--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.08

新作 :大興奮・酒粕ちゃん

     DSCN4181.jpg

     ♯115 大興奮酒粕ちゃん

     原材料   オリーブオイル
              パーム核油
              ひまし油
              ラード
              苛性ソーダ
              精製水
              酒粕
              
     水分量    35%
     鹸化率    90%
     着香率    無香料
     製作日    10’2.28
     解禁日    10’3.28



あの、大興奮だった酒粕ちゃんです →製作記事♪

大興奮で、周りの布海苔姉妹に迷惑をかけた酒粕ちゃん。
一応、ブツブツしたところは削ってあげました。
もう、どうにでもなれと、ゴロンと大きくカットしました。

香りは酒粕そのまんま!
ちょっと、これは熟成中に香りが飛んでくれないとつらいかも・・・(+_+)
お肌もしっとりなので、ちょっと長めに乾燥させてあげようと思います。
すっかり落ち着いて、大人になった酒粕ちゃんでした。

お次は、本日ラストの新作アップですわ!

頑張れチモシーポチっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

あの大興奮してた石けんちゃん。
落ち着いたのね~。
香り残ったのね。すごいわ~。
酒粕、作ってみたいけど難しいね~。

みょうが☆:2010/03/08(月) 13:03:50 | URL | [編集]

はい~落着きました~(+_+)
酒粕の香り強烈ですよぅ~。
わたしみたいにガッツリ入れようと思わなければ、大丈夫だと思いますよ!
あたし多分入れすぎなんですよ(笑)
リベンジも後日載せるので、見てくださいねん♪

チモシーさん:2010/03/08(月) 13:21:19 | URL | [編集]

大噴火も収まって、カットしちゃえばそれほどわからないね~
でも酒粕のニオイ残るの?v-399
私酒粕のニオイ苦手なのに…
リベンジ石けんの方も早く見てみたいな~

Shima:2010/03/09(火) 11:16:16 | URL | [編集]

カットしてしまえば、普通なきもしてきましたが、まだ取りきれてないブツブツもあるんですよ~。
あたし、コレ多分100gくらい入れてるんですよ、酒粕(笑)
量ってないんだけど、リベンジの時よりも多く入ってるから。
あまのはづきさんが、大さじ1くらい入れて、真っ白なきめ細かい石けんだったので
量を加減すれば大丈夫かも。
良いと聞くとたくさん入れたくなるチモシーです(照)

チモシーさん:2010/03/09(火) 12:00:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

