--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.08

新作: レモンキッチンソープ第二弾♪

       DSCN4212.jpg
           
       ♯116  レモンキッチンソープ 第二弾

            原材料  ピーナッツオイル
                   パーム核油
                   キャノーラ油
                   オリーブオイル
                   ミリスチン酸
                   苛性ソーダ
                   精製水
                   レモン汁
                   重曹
                   青森ヒバ油
            水分量   35%
            鹸化率  105%
            着香率    1%
            製作日   10’3.1
            解禁日   10’4.1


 前回作ったレモンキッチンソープ が、なかなか良かったので、また作ってみました♪→製作記事♪

あら?太陽が隠れないうちに撮ったつもりなのに、画像が暗いわね?(怒)

今回は、柚子を入れなかったので、白いキッチンソープになりました。
前回のはすでに使っていて、なくなってしまう前に大量に作って、長めに乾燥させたいなぁーと思って
たくさん作りました。

そうそう、この間作ったリキッドソープも洗い物にはなかなかいいので、このキッチンソープとリキッドソープは
我が家の洗い物の定番になりそうです。

これ、型入れ時はボテボテで気泡入りまくりだったのに、
型から出したら案外普通の見た目♪
悪あがき的に、菜箸で混ぜ混ぜしながら型入れしたのが功を奏したようです(^^)v

前回とは使用オイルが若干違うから、使用感が悪くなってないといいな~と願うばかりです。
ミリスチン酸いれたから大丈夫だと思うけども。

型だしまで結構時間空いたから、カチカチできれなかったらどうしよう~とか思ったけど、
筒型、縦型モールドのいいところは、側面が密閉されてるか乾燥しすぎないこと。
型だししたら、しっかり固まっているけど、ちゃんと切れる軟らかさでした。
しかも、レモン入れてるのに灰なし!(嬉)

梅酒石鹸とリンゴ石鹸、筒型モールドで試してみようかな?
灰のないきれいなの作れるかな~??
梅酒の場合は、筒型だと温度上がりすぎて噴火するかな~??
また現実逃避したくなったらやってみよう!


さてさて、怒涛のブログアップ終了です!
これで、入学準備に取り掛かれるかと思いきや・・・
塩析始めちゃった(爆)

今度こそは、塩析終わったらちゃんとします!
ホントに!

ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

怒濤のアップが終わったと思ったら、そのまま塩析ですかっ(゚Д゚;ノ)ノ
体壊さないで下さいね (゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

キョロ:2010/03/08(月) 20:46:28 | URL | [編集]

ものすごい勢い!!
まさに怒涛のUPですね。
私もレモンキッチンソープ作ってみましたよ~
勝手にチモシーさんの参考にさせてもらって
ブログにもリンクつきで載せてしまいましたv-356
なんだかとってもよさそうだったんだもーんv-10
解禁が楽しみですね!!

haruka:2010/03/09(火) 07:41:46 | URL | [編集]

レモン果汁持ってたので早速真似しました~
よくかきまぜないで果汁と重曹を入れたら「シュワー」って(^^ゞ
出来上がりが楽しみです~
いつも参考にさせてもらっています!

スミレ:2010/03/09(火) 07:44:27 | URL | [編集]

がはは~♪正確には怒涛のアップと並行して塩析しておりましたわ~(゜o゜)
他の事はかなり怠けてますので、体は壊さないと思います~(照)

チモシーさん:2010/03/09(火) 10:32:32 | URL | [編集]

あ、さっき見に行ってみました~!
あとでコメしにまた伺います~♪
この間のは結構よかったので、てか普通に使えたので(笑)
泡切れがいい気がするんですよね~。
今回のもそうなってくれるといいんだけど~(^^)

チモシーさん:2010/03/09(火) 10:35:22 | URL | [編集]

スミレさんにも真似していただけて嬉しいです~。
てかこれ、私も人のを真似してるんだけど(笑)
でも、そうやって新しいのに出会えていくんですよね~。
あ、なんだかコメするのに勇気がいってしまって・・・。
次はスミレさんのところにもコメさせていただきますね~(^^)v

チモシーさん:2010/03/09(火) 10:38:49 | URL | [編集]

私もなんかチモたんの真似をしたくて、縦型モールドを友人から誕生日プレゼントで貰いました~!
ってリクエストを聞いて貰えたので、コレとコレと~って詳しく書いてオーダーしちゃったv-398
えっとレシピを総合すると、オイル1000g、重曹100g、レモン果汁水分半量
鹸化率105%だね。
ミリ酸はどの位入れたの?
うっすら黄色になるのが、可愛いんだよね~v-410
重曹ポチらなければ!

Shima:2010/03/09(火) 11:33:30 | URL | [編集]

縦型モールドゲットですね!
塩ビのなら、うちの余ってるのあったのに~。
必要になったら言ってください(遅い?)
そうそう、今回は重曹100gって量ったんだけど、使用感が良かった前回のは量ってないんです~(汗)
だからどうなることやら。入れすぎると泡立ちが控え目になるらしいので・・。
ミリは3%で30gです。
でもレモン汁入れるとモッタリしてくるので、入れなくてもよいかも。
前回の黄色いのは、ミリ入ってないです~。
レモン汁を入れたら湯せんしながら、攪拌の手を休めない→縦型モールド がうまくいった秘訣かも。
鹸化105パーも思い切ったけど、実質はもうちょっと下がってるはずなので、大丈夫かと思います~。
重曹ポチってやってみてください~♪重曹なら他にも用途あるし~(^^)

チモシーさん:2010/03/09(火) 12:10:15 | URL | [編集]

怒濤の返コメありがとう~v-413
塩ビの型出しってどうやってるの?
何か丸い平らなもの探してやってるのかな~
私固いの好きだから、ステ2%くらいでやってみようかな。
レモン汁を入れたら、湯煎しつつグルグルしながら、休まず型入れなのね~_¢(。。;)
そんなに忙しいなら、ステ酸はやめておいた方がいいかな…
チモたんは重曹、他にどうやって使っているの?
研磨剤みたいに使うの?

Shima:2010/03/09(火) 12:21:11 | URL | [編集]

いや~ん。PCに張り付いてるのがばれちゃう(爆)
塩ビは、側面にクッキングペーパーを敷いてるので、蓋(底の部分)を取って、
クッキングペーパーを引っ張るとスルッと出てきます~。多分製作記事見るとクッキングペーパー入れてるのが分かるかも。
蓋を取るのが力がいるんだけども、これは旦那に任せてますが・・・。
素人考えなんで、いいのかは分からないんですが、酸性のものを入れるってことは鹸化が妨げられるわけなので、生地を温めて混ぜ続けた方がアルカリの助けになるかなって・・。
レモン汁を入れると、生地の温度が上がるんですが、多分中和熱なんですよね。
しばらくすると温度が下がるので。縦型なら、今の時期だと保温しなくても灰もできないと思います~。
重曹、私は洗濯に炭酸ソーダ使っているので、炭酸ソーダと混ぜてセスキにしたり、
ガスレンジ台の掃除に、溶かした石けん+重曹でクレンザーを作って使ってます。
排水溝の掃除だったり、流しの掃除にも重曹を薄めたのをシュッシュして使ったり。
クエン酸があればバスボムも作れますよね~。
炭酸ソーダ、重曹、クエン酸で、あと石けんを色々組み合わせて、家事に使っています~♪

チモシーさん:2010/03/09(火) 12:39:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

