--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.09

またまた糠棒製作♪ 蜜蝋とオリーブワックスのクリーム作り♪

怒涛の新作アップの最中、塩析を開始し、今日塩析2回目に突入したチモシーです。

んとー、ホントは酒粕リベンジちゃんをアップする予定が、太陽が出ず、撮影不可なのです

そしたら、今日いいものが届きました~♪
DSCN4263.jpg

ほんだ農業さんの米糠です♪

糠棒は、前に2回続けてガッツリ仕込んだんですが、もうすでにない(笑)
小さいのが1個残ってるだけとなりました。

リピーターさんも何人かいらっしゃるし、チモシー夫婦もないと困るので仕込むことに~。
ほんだ農業さんの米糠は無農薬です。そして注文を受けてから用意してふるいにかけてくださるようなので新鮮!
前から1度は使ってみたかったのですが、お値段がそれなりにするので継続はできないかも(汗)
DSCN4269.jpg
今回はキャノーラとコメ油を半々に使用しました。
いつもながらすごい量です~。
DSCN4271.jpg
塩析しながらの作業だったんだけど、一応各工程写真撮りました。
DSCN4272.jpg
今回はなぜか、混ぜるの大変だったわ~。なかなか馴染まなくて。
DSCN4276.jpg
型入れも手こずりました。小さい方のモールドなんて、押し板でギューっとしたら押し板が埋まってしまって、取れなくなっちゃったわ(笑)
この後散々放置してから型だしして、その後も散々放置すると出来上がりです♪


んでの?
この間作ったクリームが紛失してしまいまして~コレ♪

この後、冷蔵庫に入れといたら無事に固まりまして、そりゃ~もうオリーブワックスさんのおかげ♪
んで、使用感もバッチリだったのに、3日目あたりから見当たらない・・・。?
ありそうなところも全部探したんだけどね?

んで、どうにもこうにもないと困るのし、ちょうどローションも腐ってたので(おいっ)
一緒に作ることに。
yururinさんにも、オリーブワックス譲ったのはいいのだけど、レシピも一緒にお伝えできなかったのが
心苦しくてね。
今回はきちんと量ってみました。

てか、チモシーどんだけ暇なん?
新しい仕事始めたんじゃなかったの?
と皆さん思うでしょ?
新しい仕事ね、シフトがしばらく平日の夜に固定らしいのよ~。
しかも3時間のみ・・・。
週末の仕事も辞めようと思ってたからさ、今また就職活動しなきゃなのよ。
んで、それからも逃げてるわけでして・・・(照)
てか、入学準備終わらないと就職活動もできないわけで~。
と言いつつ、ネットで求人探しております。
そこは石鹸材料買えなくなったら困るので必死です。

て、話がそれたわ。
ちびちび使って残っているザクロオイルとえごまを使ってクリーム作ったよん。
レシピは今回きちんとメモリました。
DSCN4279.jpg
残ってて最近出番がなかったホホバも入れましたよ。


材料 えごまオイル 15g
    ザクロオイル   5g
    ホホバオイル   5g
    蜜蝋        1g
    オリーブワックス 小さじ1杯 
    γオリザノール  0.5g
    αーリポ酸    0.5g
    精製水      30g   

作り方  精製水以外の材料をボウルなどに入れて湯せんで溶かします。蜜蝋が入っているので、この時混ぜる泡立て器も湯せんのお湯で温めておくといいです。冷たいまま材料を混ぜると蜜蝋だけ泡立て器の周りに固まってしまったりします。
精製水は、マグカップなどに入れてレンジで温めておくこと。チモシーは温度図ってないですが、大体70度くらいかな?適当です(笑)
湯せんにかけた材料たちが溶けたら、温めた精製水をドバッと入れます。
DSCN4281.jpg
画像は精製水を入れた後。
ちょっと混ぜて、蜜蝋がキチンと溶けてること、乳化していることを確認したら、湯せんから外し、ひたすら混ぜます。

DSCN4283.jpg
冷めるまで混ぜるとこんな感じ。滑らかです~♪

DSCN4285.jpg
出来上がり♪この容器に2つできちゃった。
わたしの分量で作るなら、大きめのクリームジャーのほうがいいかも。

yuruさーん!こんな感じのレシピでクリーム作れまーす!
ってもう作っちゃったかな~?
遅くなってごめんなさい(+_+)

最後にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

ほんだ農場さんの米ぬか、私も去年買いました☆
保存方法を知らなくて、春~夏に室温に置いておいたら、見事に酸化しました(爆)
そっか、また販売始めたんですね。
また買おうかな。

あまのはづき:2010/03/09(火) 18:02:50 | URL | [編集]

がんがん、アップされてるから
ついていけてないわ、私。

立派なクリームだ!
でも、オイル持ってないものが多いー。
オイルが変わると、また違ってきたりするんだよねぇ。
でも、がんばってみる!!

ところで、チモさん、クリーム作る時も手混ぜなの?
私クリーマー使って、分離したのに・・・

泡立て器も温めておくって
なんだか、目からうろこな感じ。
今度、やってみる!

yururin:2010/03/09(火) 22:28:53 | URL | [編集]

チモシーさん、いつもいろんなとこから素材見つけてくるの
上手だなー!(てか、私が知らなすぎ?)
ぬか棒、良いよね~
わたしもとりこになりました♡

クリーム、私もクリーマー使ってるわ。
ふあふあになるよ!
泡だて器を暖めておくなんて、きめ細やか~
もしかして、A型?  わたしO型…。

みやび♪:2010/03/09(火) 23:39:04 | URL | [編集]

いやいや~、はづきさんの記事のおかげで、結婚記念日思い出しました。
旦那は気付いてなかったからから、言わずに放置(爆)
ほんだ農業さん一時販売休止してたんですかね?
私何ヶ月か前から見てるけども、再開してたみたい~。
普通に注文できました~♪

チモシーさん:2010/03/10(水) 05:31:52 | URL | [編集]

そうですよね~(汗)
肉割れ石鹸は、【ふのり石けん~水分置き換えバージョン~】です~。

あ、クリーム他のオイルでも大丈夫ですよ~。
違うのでも作ったことあります♪

あ、オリーブワックスは手混ぜでも十分ですよ~。
レシチン使ってるときは、わたしもクリーマー使ってましたけども。
今は手混ぜでもうまくいく♪試してみてください~。
泡立て器はオイルを湯せんしている横から、鍋のお湯にぶッさしておけば、勝手に温まりますよ~。持ち手のとこだけ熱くならないように注意してくださいね。
蜜蝋クリーム作ってるときに、いつも泡立て器にこびりついて嫌だったんですよ~。取るのもめんどくさいし~。
今回みたいなレシピだと、他の材料より先に蜜蝋だけ固まってしまうと、ブツブツが混ざったクリームになってしまうので、精製水をきちんと温めることと、入れるときに蜜蝋が溶けているか、湯せんから外す時に蜜蝋が溶けた状態で乳化してるかを確認した方がいいです~。
とはいっても、今までのクリーム作りより格段に簡単だし、短時間でできる!
ハマりそうです~♪

チモシーさん:2010/03/10(水) 05:46:09 | URL | [編集]

いやいや、いろんなところに出没して、気になるものはすぐブックマーク!のくせが付いております(爆)
糠棒、皆さんとりこになりますよね!リピーター率高しです!
あ、クリーマー、私も使ってました~。
でもでも、洗うのがめんどくさくて、どうにか使わないでできるのないかなって思ってたんです。
いつも飛ばしちゃって余計な仕事を増やすし(爆)
泡立て器はね、湯せんの鍋に突っ込んでおくだけなんですよ。
蜜蝋が固まって取る方がメンドクサイんで・・・(すべては楽をするためww)
泡立て器に多少お湯は付くけど、どうせ後で水分入れるし・・・みたいなww
あ、A型です~。よくわかりましたね~。
一発で当てられること少ないんですよ~。大体BかOって言われる~w

チモシーさん:2010/03/10(水) 05:59:15 | URL | [編集]

怒濤のUPだ~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!
何何?米屋が側にいるのに米ぬか購入したの?笑
あ、合鴨かぁ・・・なるほどね。
糠棒作ったんだ。本当使用感良いもんなぁ。
クリームも滑らかで良いねぇ。
必要に迫られないからほとんど作らないけど
人の作ってるとこ見たら不思議と作りたくなるんだよねぇ。

はなこ:2010/03/10(水) 08:41:26 | URL | [編集]

あ。はなこさんお米屋さんだった・・・。
前はみょうが☆さんにもらったんだけども、忙しそうだったのので今回は購入しますたw
次はそばにいるお米屋さんにお願いしようかしら(笑)?
糠棒、ホント何回作ってるんだろう~。初めて使う人ってみんな感動してるし。
リピーターになってくれるし(笑)
クリーム必要に迫られないって・・・はなこさんツルピカ肌?!
クリームうちはなんにでも使っちゃうので、多めに作ります。
目の周りの化粧落としたりとか、娘のヘアクリームにしたりとか、体にも使うし、リップとしても使う(笑)
またすぐ仕込まなきゃです~(゜o゜)

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:36:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

