--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.10

現実をみたチモシー

こんにちは~チモシーですん(゜o゜)

色々現実逃避を繰り返してきたチモシーだけどね、昨夜重い腰を上げて取りかかり始めましたわよ。

だって、石けん作ってもさ、どんどん作らなきゃいけないのとか、作りたいのとか出てきて
一生現実逃避から抜け出せないんだもん(笑)

良く考えたらさ?
チモシーいつだったかの記事で【石けん作りからは一生抜け出すつもりはない】的なことをさりげなく書いているわけです。
てことはだよ?
このまま、入学準備とか進級準備とかできないで一生を終えてしまうわけですよ

そりゃいかん。子供たちが大人になるまで、コップ袋とか手提げとかないまま育ってしまうわけですよ。(大げさ)
それでも死にゃあしないけどさ、まったくもって不便ですし。

んなわけで、とりあえず本を開いてみる。
でも、3年前に息子の手提げだとか通園カバンだとか使ったのに、もう本の見方すら分からない~。
どうやって作ったんだろ~?と思いだそうにも思い出せなく・・・
また、逃げようかと思っていたときに、PCの存在に気づく!
あの頃は、PCがなくてさ本だけが頼りだったけど、検索してみたら型紙とかダウンロードできたり、作り方も写真付きで載ってたり、そりゃもう分かりやすい!

てな訳で、写真付き、しかも無料で型紙ダウンロードOKなサイトにたどり着いたので、そこでお世話になることに。
一応、何日か前に布と、その他もろもろ材料は購入済みでした。
DSCN4288.jpg
家に残っていた生地があったので、それも使うために同じものを購入~。

ちなみに3年前に息子の通園バック作りました。
DSCN4291.jpg
もう、縫い目ガタガタ。紐は取れるわ、チャックは取れるわで、見かねた園長先生が直してくれたことも(笑)
だって、直そうにもどうやって直したらいいかわからなくて、安ピンで止めたりしていた(爆)
それでも、3年間息子は文句言わずに使い続けてくれますた。
布は完全にワタスの趣味ww
てか、我が家は外から見えるものには、キャラ物を使いません・・・。(ごめん子供よ・・・)
子供もそれが当り前だと思っているようで文句も言わないんだけども。
部屋とかに置いておいても、うるさくないもの、むしろ部屋に置きっぱなしや壁にかけておいてもなじんでしまう生地を選びます。
当然、コップ、お弁当箱、ポケットティッシュなどは、子供たちに選ばせて好きなキャラにしてもらいます。
実際に使うものだからねー。大切にしてもらいたいし。
でもさ?うちの子たち特にこれ!と言うような特別好きなキャラがないようで・・・その時その時で全く違うものを選んだり、目移りしまくり結局ワタスが選んだりする羽目になる。。。

そんなことはさて置き、昨夜はとりあえず簡単なコップ袋から~。
一応型紙ダウンロードし、布にアイロンかけて、チョキチョキ~
DSCN4292.jpg
んで、ミシンで端っこを縫います。
んが!2枚目を縫ってる最中に、ミシン糸がなくなった・・・orz
はぁ~。材料の準備だけは万端だと思ってたのに、盲点だったわ。。。
さて、昨夜はここまで~。
この後、通園カバンの型紙を切り分けて張る作業をしました。
DSCN4294.jpg

チモシー、裁縫メッチャ苦手。細かい作業とか多いしミシン真っすぐ縫えないのよ。。。
でも、苦手なだけで好きなのよ?
ホントは子供服とかも作りたいんだけど、どうしても無理なのが、ミシンやアイロンが出しっぱなしになってしまうこと。
できれば専用の趣味部屋でもあってそこに出しっぱなしにしておきたいわ。
そしたら石けん作りと同じようにハマると思う。
独身の頃は自分のスカートを作ったりしていたの。

息子の時はまだブログをやってなかったし、全然覚えてないから、今回はブログで記事にしようと思います~。
憧れてたソーイングカテでも作ろうかしら~♪

え?あれやったりこれやったり、ブログアップしたり暇なのかって??
いやいや。
チモシー、ネタがあるとある程度の事は先走って記事を書きだめします(笑)
んで、下書きしといたやつに、画像付けて、いらない文章削って、文章付けたしたら、投稿~♪
デジカメで撮った写真も、前のように携帯に送るという手間が省けた今、簡単に縮小できるし♪

チモシーが逃げないように励ましのポチをくださいませ(+_+)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ソーイングトラックバック(0)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

チモたんがんばれー!p(^-^)g

まころん:2010/03/10(水) 16:09:04 | URL | [編集]

お疲れ様です!
ちょうどおんなじタイミングで
私も入園グッズ作ってたわけで・・
なかなか進まないんだけど。。
でもね、コップ袋だけ出来たよ!
おべんと袋も出来たらUP予定!!

チモシーさんもがんばれ!!

haruka:2010/03/10(水) 16:42:47 | URL | [編集]

おーっ、出来上がりが楽しみですねー。

大好きなママの手づくり、きっと大事に使ってくれますね。

tanukipanda:2010/03/10(水) 18:30:25 | URL | [編集]

今年に入ってから、子供ちゃんが入学・入園を控えたママさんたちのソーイング記事をよく見ますわ~。
最近って、ママ手づくりのものを持たせるところが多いのね。
自分のときってコップ袋と雑巾くらいしかなかったような・・・(笑)

私も趣味部屋欲しい!
作りかけのときとか、片付けずにそのまんま置いておきたいし(^^;

チモシーママ、がんばって~!

あまのはづき:2010/03/10(水) 18:48:18 | URL | [編集]

そっかーお母さんって、そういう仕事もあるんだね。
私が小さい頃、なんか作ってもらったかしら?
田舎のおばあちゃんがお弁当いれとか作ってくれてた気がするw
(そしてそれを参考に自分でも作る、っと。あ、だからかーちゃん作る必要なかったのか!?)

ミシンだしっぱなしにしたい気持ちよくわかる!
でも出しっぱなしにしておくとのめりこみ過ぎちゃうのが玉に瑕w
2年前に買った生地がまだいっぱいのこってるよ~w

Piru:2010/03/10(水) 19:05:50 | URL | [編集]

今は型紙もDL出来るんだね~
息子さん用に作ったカバン、好みだわ~
うん、うん、キャラものは小物でね
私はキャラものにすると、誰かとかぶるのが嫌で
オリジナルでアップリケを作って持ち物に縫いつけたわ~
だから今でもまだ捨てずに取ってありますよ。
大きなバッグだけ生地が破れたので処分したけどね
当時は頑張ったな~って懐かしく思っちゃうな。

Shima:2010/03/11(木) 08:27:23 | URL | [編集]

は~い(笑)
頑張りますぅ~(*^_^*)!

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:45:02 | URL | [編集]

ホントお疲れ様です!
ほんとお互い準備真っ最中ですもんね~(゜o゜)
わたしもコップ袋の次は、お弁当袋です!
harukaさんの早く見たいわ~。
きっと上手なんだろうな~。うらやましい~。
まっすぐに縫うだけで、全身の筋肉使っちゃって・・・。
お互い頑張りましょ~♪

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:47:32 | URL | [編集]

いや~ん(+_+)
すでに直線縫い部分もガタガタ・・・。先が思いやられます(汗)
でも、大事に使ってくれたらいいなぁ。。。
手作りとはこういうもんなんだと洗脳します(笑)

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:51:44 | URL | [編集]

やっぱりこのシーズンはこの手の記事多いですよね。
仲良くさせていただいてるソーパーさんでも、同じ年の子を持つ方が多いですし、励みになります。それと同時に焦りも(笑)
石けん作る人って、元々ハンドメイドが好きな方が多いんでしょうね~。
だから、自然に手作りでってなるのかも。
うちの保育園は、実際は市販品の利用が多いですもん。
自分の時は母が節約のために?作ってくれた気がする。手提げとか~。
よくわからない、おばあちゃんの服のような柄で・・・。
趣味部屋、いつか実現させたいです!
ぜーんぶ出しっぱなし~。小さい流しを付けて、石けんもそこで・・・とか夢が膨らみます~(照)
あ。今はとりあえず、現実逃避せず、目の前のミシンと戦いまーす!(笑)

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:56:51 | URL | [編集]

そうなのよ~。うちは比較的、旦那も育児を半分してくれる方だから助かるけど、こういうことってやっぱり母親がやらなきゃだし。。。
あ、おばあちゃんが作ってくれたんですねん。
そーいうおうちもあるかも!おばあちゃんって、うまいんですよね~。手縫いに慣れてるし。
ミシンでもガタガタのあたしは手縫いは、ぼこぼこになりそう布が・・・。
piruさんもソーイングするんですね!2年前なに作ったのか気になるわ~!

チモシーさん:2010/03/11(木) 12:00:46 | URL | [編集]

そうそう、DL出来るんですよ~。
ホント助かりましたわ~(T_T)
あ、カバン気に入っていただけました~?(笑)
布は可愛いのに、縫い目も形もガタガタなんですよ~ww
そうそう、キャラ物にするとかぶるし、字が読めない子供だと名前付けても、自分の名前も読めないし、生地の柄で覚えてもらうしかないかな~って。
なので、お全部同じ生地で作ってポイントになんかアップリケ付けようかと思ってます~。
オリジナルのアップリケ作っちゃうなんてすごーい!
さすがにアップリケは市販に頼るつもり・・・・(爆)
わたしも記念に取っておこうかな♪

チモシーさん:2010/03/11(木) 12:10:26 | URL | [編集]

お、取りかかりましたね~!
でも、園バッグ上手よ?
そのうちソーイングにのめりこんだりして。

うちも、なるべくキャラ物は買わなかったけど、
着るもののうち下着とパジャマだけは
ウルトラマンとかピカチューのやつ買ってあげてたな~
それだけのことなのに、すごく喜ぶのよね♪

みやび♪:2010/03/11(木) 14:19:48 | URL | [編集]

うわ・・ 私もミシン苦手・・
直線すら真っ直ぐ縫えないし・・・ なんで? うちのミシンがおバカなの?
下手クソなんだけど、嫌いではないのよ、私も。
でもあまりにも酷い出来だし、縫い目はふにゃふにゃだわガタガタだわで
オラァァァァァ(っ`Д´)っ ┫:・'.::・ ってなるの。 いつも・・(汗
だから私からしたら、チモたん凄いわって思っちゃう!
頑張ってね♪

ぉ嬢:2010/03/11(木) 14:45:43 | URL | [編集]

!∑q|゚Д゚|pワオォ!!
あんなに苦手~みたいなこと言ってたから
もっと…もっとあれ(!失礼な)なのかと思ったら
凄い上手じゃないですか。園バックとか。

私、無理だよ、こんなの。

でもなぜかこんなの見るとソーイング熱が上がってくるんだよね。
子どものパジャマとか、自分のチェニックとか作りたくなるのだ。
いやいやいそがしいし、無理~。って思ってたけど、
今日手芸屋さんの前通ったら全品2割引き。
ダブルガーゼの生地買っちゃった…щ(゚ロ゚щ) 誰が作るの~!!

チモシーさんは、がんばれ~。

ミュシャ:2010/03/11(木) 22:22:28 | URL | [編集]

はい~やっと現実に戻りましたよん♪
園バックうまく出来ているように見えるようでよかったですww
これ左のファスナー部分凹まして取ってるんですよ・・・。
長さが合ってなかったみたいで、左がかなり出っ張って歪んでるんです。
これよりはうまく作らなきゃ~。(汗)
わかる~。キャラものは下着やパジャマ限定ですよね~w
でもパジャマは何気に高いので、買うのを渋ってる鬼母です(怖)

チモシーさん:2010/03/12(金) 12:12:48 | URL | [編集]

ここにもコメありがとう♪
あ、分かる~。うちのミシンもおバカちゃんなのw (ミシンのせいにしてみる笑)
オラァって(爆)分かるわ。
一応それらしくは作れるのよ。でもすぐ取れたり、ガタガタユルユルだったりするの。
形もめっちゃ歪むしw
がんばって丁寧に作ってみますぅ~(+_+)

チモシーさん:2010/03/12(金) 12:21:15 | URL | [編集]

えーーーこれ、めっちゃやばいですよ!
左のファスナー部分が歪んで出っ張ってるので凹まして撮影したんですのん(笑)
型紙とかなかったから、長さが右側と均一じゃなかったみたいで~。紐もファスナーも何回も取れたし~。内側は糸が出まくり(笑)
これ、3年前の息子のなので、今年はちゃんと型紙使って丁寧を心がけたいと思っとります~(汗)
そうそう、他の人が作ったものをアップしてると自分も作りたくなるし、いざ始めるともっと手の込んだの作りたくなるんですよね~。
娘の夏のワンピ作りたくてウズウズしてますが・・・まずは現実を乗り越えます~(笑)

チモシーさん:2010/03/12(金) 12:27:38 | URL | [編集]

おぉ~やっと重い腰を上げたのね~♪
私は毎日の縫い縫いにさすがに最近嫌気が( ̄∇ ̄*)ゞ

当然ミシンは出しっぱなしよ。。
じゃないと進まないからーー
ていうか、いかんいかん!!
夜更かししすぎな私です。おやすみなさい(>_<)

かおちん:2010/03/13(土) 05:02:40 | URL | [編集]

はい~。でも、なんだかんだ、石けん関係や仕事関係でやらなきゃいけないこともあって・・・
あまり進んでない感じです(+_+)
最近かおちんさん、色々作ってますものね~!
あまり続くと飽きちゃいますよねw
わたしも、ミシンとアイロン出しっぱなし~(笑)
てか、かおちんさん夜更かしでころか朝です!(爆)
わたしも、この時間になってしまうことあるけどもww

チモシーさん:2010/03/13(土) 13:17:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

