--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.10

塩析作業1日目・2日目

さて~おとといくらいから?始めた、いらない石けん塩析作業~。
一応、記録のためにアップしまーっす♪

えっと、塩析した石鹸の裏側の画像があります~。ブツブツがたくさんのやつよ。
チモシー画像小さいのをクリックすると大きくなるとか、そういう細工ができないので、
そのまま載せますので、見たくない方は、ここから先へは進まない方がいいでーす。

ああいうのってさ、しばらく気分悪くなってしまう人とかいるみたいだから最初に言っておきますわよ?
見たくない方は、進まないでくださいね?
~追記~
なんだか、最初からクリックすると大きくなる仕様になってたみたいです。
なので、大してキモくない程度の大きさの画像です。それでも不安な方は見ない方がいいけども・・・。
私やばいわ~って方は、くれぐれも画像をクリックしないようにね?

画像が多いのでたたみます~。
【次を表示】をクリックして進んでくださいませ~。




今回は、OP入れすぎの石けんたちの塩析です~。
てか、大体がOP入れすぎ(とくにクレイ・ハーブパウダー系)により、使い心地がイマイチで使わなくなるパターンが多いです。
なので、OP入れすぎには注意を!(とか言って酒粕どっさりの石鹸作ったりしてるワタス。)

DSCN4232.jpg
沸騰させたお湯に細かくした石けんたちをいれて溶かしたところ。
石けんに水を入れて火にかけてもいいけど、そうすると泡立ちやすい気がするし、溶けにくい気がするので、チモシーは
お湯に石けんを入れる方式?でやります。
水の量は石けんと同じくらい。

DSCN4234.jpg
苛性ソーダ水溶液を入れたところ。
苛性ソーダは石けん100gに対し、2g。
今回は1.4キロあったので、28g使いました。
水は3倍~5倍の量で溶かします。
過剰油脂を鹸化させるための作業です。ただのリバッチならば必要ない工程~。
あ、私木べらで混ぜてるけども(それしかなかった・・・)木べらに直接苛性ソーダ水溶液がかかってしまうと、腐食します。ご注意を。できればゴムベラとかがいいんだけど、この量だとゴムベラでは混ぜられなくて~。

DSCN4236.jpg
とろ火にかけながら、焦げ付かないように混ぜながら、過剰油脂を鹸化させます。
時間は30分から1時間。
離れるときは火から下ろして保温するべし!
かなりボテボテで重くなってきます~。

DSCN4238.jpg
塩を入れます。
普通の食塩よ? 荒塩とかいいやつじゃなくて、1キロ100円くらいの食塩(精製塩)。
塩の量は今回量ってないの。量っても足りなかったり、多かったりするから。
大さじ1杯ずつ入れては混ぜ、入れてはまぜを繰り返します。
画像は大さじ1杯入れたとこ。少し上の画像より緩くなってるの分かる?

DSCN4239.jpg
だんだん木べらが軽くなって分離してきます~。
だんだん、石けんたちが鍋肌に付かなくなってくるの。
石けんだけが浮かんでくるから、塩の止め時も分かると思います。

DSCN4251.jpg
木べらの先を突っ込んだまま、放置。
大体一晩くらいで完全にさめて固まることでしょう~。
画像は固まってるところです。
これを取り出します~。

木べらを持ち上げると外れますよん。
DSCN4252.jpg
裏側~。ブツブツだらけ~(+_+)
DSCN4253.jpg
裏側は汚いお水が付いてるので、水で洗い流します。
手で持てる固さなので大丈夫ですよ♪

DSCN4256.jpg
鍋に残ったお水~。
うげー汚い!!
OP入れすぎ石けんばかりだからね・・・。
水の底にはクレイがたまってます。ちょと排水溝に流すのは嫌だったので上澄みだけ捨てて、底に残ったクレイなどは牛乳パックに流してポイしました。

これはちょっと。5回くらい塩析しないとだめかも・・・。
その後、2回目の塩析突入~。
鍋にお湯を沸かし、この塊たちを手でほぐしながら入れていき溶かします。
DSCN4257.jpg
1回目の時よりはるかに溶けやすいです。塩析の回数が進むごとに溶けやすくなるので、お水は1回目の時より少なめで大丈夫です~。多すぎると塩析した石鹸が柔らかく取り出しにくくなるので気を付けて~。
柔らかくなっても、問題はないです~。扱いにくくなるだけ~。

DSCN4259.jpg
もうひと踏ん張り~。

DSCN4260.jpg
完全に溶けました。
ここで、シャバシャバだったり、水分が多いかな~?と感じるようなら、長めに火にかけてトロトロ状態にするといいかも。

そしたら1回目と同じで塩を少しずつ入れては混ぜ入れては混ぜしていきます~。
DSCN4266.jpg
分離したので、上を均して木べらをぶッさし放置中~。

綺麗な石鹸ならここで終了してもいいし、まだ茶色かったら3回、4回と同じ手順で塩析します~。

めんどくさく感じるかもだけど、石けんを溶かす時、過剰油脂を鹸化させるときは保温して放置でもいいのよ。
塩入れた後も放置でOKだし。
家事の合間に、手を出してあげればいいから、楽っっちゃ楽。
一気に終わらせようと思わないで、暇な時にかまってあげよう。くらいの気持ちで取りかかることをお勧めします。
付ききりで作業しなきゃいけないのは、苛性ソーダ水溶液投入後の5分間の混ぜ混ぜと、塩を入れる時の5分間くらい?
これね、粉にしようと思うとめんどくさいです。粉にする作業が一番メンドクサイ!
だから、チモシーは軽く手でほぐして、保管します~。扱う時にお湯で溶かせばOK!
食器洗いに使いたい場合は、型に押し込んで再度固形にしてしまえばいいわけです。
塩析終了したら、この部分も載せますね♪

この塩析方法は 【くまぐま☆なちゅ】のゆりくまさんの方法を参考にしました。
残念ながらモジモジさんのチモシーは交流がないので、リンクを貼るのはやめておきましたが、(あれ?でも前回貼ってしまったような??曖昧・・・。)
もっと詳しく書いてありますし、勉強になることたくさん書いてあります!
興味のある方は是非訪問してみてください~♪


~追記~
なんか画像、ポチるとでっかくなるわ~(汗)
最初からそういう仕様だったみたい~(笑)
さらによく見たい方は、クリックしてでかくして見てね♪

最後にポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんにちは♪
すごーーいっ ブツブツがリアルホラーチックで思わず大きくしちゃった・・・。
わかりやすい解説付きで、塩析やる気がわいてきた・・・かも。
いつかやろう、いつか。。。

粉にまでしようと思うと大変そうで二の足を踏んじゃうんだけど、そうですね!
かたまりのままで、その都度溶かせばいいのか~ウンウン♪
とっても勉強になりました♪(^-^)b いつもありがとうございます!

Kano-kano:2010/03/10(水) 10:22:40 | URL | [編集]

私このブツブツ鑑賞、大好物!
実物見るほうが、断然興奮するけどね。

私のより、ずいぶん茶色~
どんだけOPたくさん入れたのよう。

私、塩析で一番ツライ作業はね
石けんを細かくするとこ。
とくに1番最初が、大変よねぇ。
あれがなきゃ、ちょくちょくやってもいいんだけどなぁ。

yururin:2010/03/10(水) 11:13:35 | URL | [編集]

塩析ブツブツ、たまりません♪
だも、私がやるとあんまりブツブツじゃない(謎)
油の種類によるのかなぁ~
急いで溶かしたくて混ぜすぎるから、ホイップぽくなっちゃうし(^^;;)

キョロ:2010/03/10(水) 18:01:25 | URL | [編集]

ブツブツ…どこがキモイのか良くわかりませんが
全然平気だけど、私は。

茶色の汁はすごいな~どんだけのオプションがそこに潜んでいるんだろう
ちもたんの解説わかりやすくて
すごく参考になるね~
いつもありがとう!

Shima:2010/03/11(木) 08:23:07 | URL | [編集]

こんにちは~。
あ、おっきくして見ました(笑)?わたしも何度も見ちゃうww
分かりやすいですか?良かった♪
塩析、前にも何回か記事にしてるんですが、今回はコツがつかめたようです。
塩析終わったら、再度溶かして方に流しこんじゃえば、形も綺麗になるし、保管しやすいかも~。
いやいや、こちらこそいつもありがとうございます(照)

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:41:38 | URL | [編集]

yuruさんも大好物?わたしもー(笑)
実物なんか何回も見ちゃう~w
そうそう、どんだけ入れたんでしょ~。
2回目の塩析後もまだ真っ黒だった~(汗)
わかる!石けん細かくするのが一番いやー。
切りながら、なんでもっと柔らかいうちにしなかったんだろうと、自分を責めました(笑)
今回包丁でやったけど、チーズおろしが一番楽かも~と思いました。

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:44:11 | URL | [編集]

あ、キョロさんもブツブツ大好物?(笑)
ブツブツじゃないのは、石けんの汚れ(OP)が少ないんじゃないかな~??
前回の時、最後のほうはブツブツしなかったから。多分。。。
分かるわかる。
私も上のほうがふわふわになっちゃったりするww

チモシーさん:2010/03/11(木) 11:49:56 | URL | [編集]

なんかね、こういう小さいのが均一にブワーッとなってるやつみると気分悪くなる人いるみたいですよ??
わたしも平気なタイプ~。むしろ大好物♪
茶色い汁の底には。。。大量のクレイたちが沈んでました・・・orz
えぇ!参考になりますか!?
いやいや、なんだか照れちゃう~。書いて良かった・・・(笑)
こちらこそいつもお世話になっておりますぅ(*^_^*)

チモシーさん:2010/03/11(木) 12:04:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

