--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.19

オーストリッチを・・・

先週の土曜日曜と、仕事尽くしだったチモシー。
日曜なんか、丸一日仕事・・・orz
おかげでコップ袋以外は、娘の進級準備も進まない状態でした。

そして月曜日。
保育園に行くと、いつもと様子が違う。。。
また未満児組の娘っ子は、おしぼり、エプロンなどの荷物が多いんですね。
でもその日は、そのおしぼりやエプロンを入れるカゴがない!

先生 『あの・・・今日からはな組さん(年少クラス)になる練習で、通園カバンで登園なんですよ?おしぼりも今日から1枚でいいんです。エプロンももういらないんですよ・・・』

チモシー『そ・・そうなんですね・・』

先生 『お手紙に書いてあったんですが・・・』


どーしよう~通園カバンなんてまだ作ってないよぅ~!
ということで、その日は今まで通りでお願いし、帰宅。
すぐ作れば良かったんですが、とあるソーパーさんとお約束がありました。

しかも、あるブツを受け取りに行く大事な用事!
その日徹夜で通園カバンを作る決意をし、ひとまずはそのお方に会いにお隣の市まで行ってきました~♪



お隣の?市に住むmintchoccolateさんにお会いしてきました♪

mintchoccolateさんとは去年出会ったんですが、その時はまだソーパーさんではなくて、
初めて石けんを作るときはチモシー宅で、一緒に作りました。

その後無事に、お一人で石けんを作られて、ソーパーさんの仲間入り♪
ちょくちょくコメやメールで仲良くしていただいてました。
なので、唯一チモシーの素顔を知るソーパーさんであります


ブログに足を運んでくださっていたので、最初にお会いした時は、多分素顔のチモシーに失望したことでしょう(爆)
こんな私でごめんなさいw

んでの?
mintchoccolateさんが、オーストリッチを購入するので良かったら、チモシーさんの分も一緒に注文しますよ?
とお声をかけていただきました。

ヤッタ~もう買えないと思っていたオーストリッチが手に入る~と、もちろんお願いした図々しいチモシーです。
mintchoccolateさんはお隣の市なので、送料もばかにならないし、取りに行きまーす♪
とルンルンで、お隣の市に行ってきたわけです(゜o゜)
あ、mintchoccolateさんはチモシー石けんユーザーさんでもありまして、注文いただいた石けんたちをお渡しするという理由もあって。

mintchoccolateさんのお子さんと3人でお昼を食べておしゃべり♪
ファミレスで頼んだの。
201003151246000.jpg


とくに意味なしな画像よ。w
mintchoccolateさんの素顔もとってないわ。w

mintchoccolateさんの、お子さんはとってもイケメン(笑)
それでいて人見知りもしないし、静かでニコニコしててとってもおりこうさんなのよ~
チモシーに抱っこされても泣かないで、ニコニコ~
久しぶりの赤ちゃんに癒されたチモシーです~

色々、石けんの事やオイルの事、ブログの事などお話しし、
100均に立ち寄りチモシーは色々買って来たわ。
DSCN4680.jpg



んで、これを受け取り帰ってきました
DSCN4567.jpg



すぐに精製したかったんだけど、とりあえずは娘の通園カバン作りをしなきゃだったので、冷蔵庫で解凍しました~。
精製の記事を分けようと思ったけど、一緒に書いちゃう~。
オーストリッチ精製の様子は追記に書きまーす~

下の【全文を表示】クリックしてね♪

さてさて~

2回目となるオーストリッチ精製です。
オーストリッチは、100%で石けんを作ってみたことがあるんですが、かすかな記憶ですが(おいっ!)
馬油に似ています。
単品オイルでも、しっかり泡立ちますよ。髪も難なく洗えます。
馬油よりも、ちょっと重め?でしょうか。こっくりした感じ。
馬油+バター系って感じ?
あくまでもチモシーの感じた使用感よ??

解凍したオーストリッチをある程度の大きさに切りまーす。
DSCN4568.jpg

今回はローズマリーのみ使用しました。水と塩とローズマリーめっちゃ適当な分量ですので、
どのくらい入れるの?という質問はご遠慮を・・・(爆)
DSCN4572.jpg

これを火にかけます。
DSCN4574.jpg
今回はそんなに匂いは気にならなかったわ。前回はいろんなハーブを入れすぎて、においが強烈だったの・・・。
んで、前回はね、ある程度煮込んだら塊をミキサーで細かくしてたんだけど、
今回はミシン仕事同時進行だったので、あまり構ってられず、24時間火を付けては保温し、冷めたらまた火にかけて保温・・・を何度か繰り返しました。

DSCN4616.jpg
24時間経過後。あまり変わってないように見えますが・・・

DSCN4619.jpg
これをとりあえず濾します。
んで、残った塊たちをミキサーで粉砕。

DSCN4620.jpg
DSCN4622.jpg
前回はそんなに煮込まないうちにミキサーにかけちゃって、塊が残ったりしてたんだけど、
今回は24時間かけて柔らかくしたので、ミキサーにかけると全部細かくなりました。
24時間かけて煮込んだほうがやりやすいなーと感じました。


DSCN4628.jpg
細かくしたものを再度鍋に移し、塩と水をちょっと足して火にかけました。
んで、濾します。

DSCN4626.jpg
今回は牛乳パックを採用♪
濾しながらいれて、冷蔵庫で冷やしまーす。

今はここまでの状態です。
今日時間があったら2回目の精製に取り掛かりたいな~。

そうそう・・・
DSCN4571.jpg
この間塩析していた石けんたち・・・。
オーストリッチ精製のために行き場をなくしました(笑)
5回塩析したんだけど、まだOP類が出切ってない感じ。
オーストリッチ精製と交互にすすめたいと思います~メンドクセ~




応援ありがりとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

わぉ!怒涛の更新ですね♪
しかも私の事記事にしてくれてありがとうo(^-^)o
しかもチビ褒められた!!
チビはイケメンじゃないです~(笑)

オーストリッチ精製したのですね♪
私まだしてない…( ̄□ ̄;)!!
中々重い腰があがりません(>_<)
精製って2~3日くらいかかるよね?
この記事も参考にしまーす♪

mintchoccolate:2010/03/19(金) 14:10:25 | URL | [編集]

すげー!こんな忙しいのにオーストリッチ精製もしてるよー。
ちもたん体壊さないようにね。
ん??あの木箱はゲット出来たのかな?

まころん:2010/03/19(金) 19:19:50 | URL | [編集]

相変わらず、やること「すげぇ~!」の一言
記事は楽しみだけど、無理は禁物だよ(母的発言したくなっちゃうよ…)
それでも、オーストリッチというのには興味あるな~
一緒に注文させて貰ったと言うことだったけど、高いの?
写真ではわかりにくかったけど、2kgくらいあるのかな?
どの位の油が取れるのか楽しみだね。
馬油も良いから、オーストリッチも良いさそうだ!

100均で牛乳パックにぴったりサイズの箱ゲットしてるね~(私もみつけたよ、まころんさん)
カバーシートって何に使うの?

Shima:2010/03/20(土) 12:03:36 | URL | [編集]

怒涛のアップよ~w
いやいや、イケメンよ?
あの笑顔に何度癒されたことか~(笑)
オーストリッチ今1回目の精製が終わったところです~。
うん。2、3日かかるかも。
って言っても付きっきりなわけじゃないから大丈夫よ~。
牛乳パック使うと、冷ましてるときもそんなに場所を取らないからいいんだけど・・・。
塩析もあるし、しばらく大きい鍋が出しっぱなしになりそげ~(笑)

チモシーさん:2010/03/20(土) 21:06:41 | URL | [編集]

がはは~。まぁ放置時間が長いのでいできるかな?・・と。
ていうか、半解凍状態だったので、再度冷凍するのに抵抗があって。
すぐやっちゃいました。
あ、そうそう!
近くの100均には木箱がなくて、お隣の市の100均でゲットできました~♪
糠棒、これで作ろうかなぁ~♪

チモシーさん:2010/03/20(土) 21:16:26 | URL | [編集]

あはは~(爆)
はい~無理しないようにします~(照)
オーストリッチは2回目なんですが、前回と値段が違うんですよね・・・。
時価なのかなぁ~?って勝手に思ってるけども・・・。
今回は2キロで800円でした~。+送料でしたね~。クール便だし送料のほうが高いかも・・・。
前は2キロから、1.7キロ取れて、今回は1回目の精製で1.8キロ取れたので2回目と3回目の精製でどのくらい減るか・・・。
あ、そうそう。牛乳パックの大きさの木箱やっとゲットしました~。
これで糠棒作るんだ~♪
カバーシートは梱包材でーす♪プチプチしてない方の梱包材です~(^^)

チモシーさん:2010/03/20(土) 22:06:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

