--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.19

新作:リベンジ酒粕石けん

DSCN4643.jpg


♯118 リベンジ酒粕ちゃん

     原材料   オリーブオイル
              パーム核油
              ひまし油
              ラード
              苛性ソーダ
              精製水
              酒粕
              
     水分量    35%
     鹸化率    90%
     着香率    無香料
     製作日    10’3.2
     解禁日    10’4.2


♯118の酒粕石けんリベンジでーす♪

やっとアップできた~

一つ番号飛ばしたけども、♯117はリキッドソープです♪

やっぱりジェル化は防げませんでした~。
しかもトップは灰・・・orz
トップはね、白い膜が張ってるみたいになってて、白いとこ全部が灰なわけじゃないんだよね・・・。
なんだろうこれ~。

でも、大興奮な酒粕ちゃんよりは良い出来になったので、一応成功ということで。
とりあえずは解禁して見て、使用感が良かったら、さらなるお肌きれいを目指してリベンジして見たいと思いまーす

とりあえず、今日は仕事が休みなので、たまりにたまった写真をアップロードして、できる限り記事をアップしていこうと思いますが・・・途中で力尽きるかも?(笑)


ここ最近、皆さんのブログに足を運べず、歯がゆい思いでした。
休憩中などに携帯からチラ見したりはしてたんですけどね?
いまさら的なコメントを残すと思いますが、皆さんところにもお邪魔しまーす♪


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

最近酒粕を石けんに入れてる人が、結構いらっしゃる気がするんですが、酒粕が出来る季節なの?
私もいつか作ってみような。
例のもの、もうちょっと待ってってね。

mamako:2010/03/19(金) 11:40:37 | URL | [編集]

なるほど、こういう感じね~
やっぱりジェル化しやすい素材なのかしら…
それでも一度は試してみたいオプションだけど
若干冬場のイメージがあるわね。

Shima:2010/03/20(土) 11:52:02 | URL | [編集]

そうそう、それで私も作りたくなったんですよ~。
酒粕ができる時期・・・・分からない~(笑)そうなんですかね~?
近くのスーパーでは普通に売ってたけども・・・。
あ、例のもの楽しみにしております!!

チモシーさん:2010/03/20(土) 21:01:26 | URL | [編集]

私の使った酒粕はアルコール臭がすごくて、多分そのせいですかね~。
酒粕大量に入れてるし(爆)
確かに、体が温まるイメージだから(勝手にww)冬って感じかもぉ~。

チモシーさん:2010/03/20(土) 21:59:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

