--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.21

ダチョウとか、糠棒とか、春の石けんとかとかとか~

相変わらず、チモシーは時間があるときにやりたいことを同時進行で~というパターンが多い

今日は息子の入学準備に取り掛かったのでありますが、石けん関連もやりたいことやらなきゃならんことが多くて
少しでも進めたいところ~。

日曜日はってか今日か。
夕方から仕事なのですが、昼間は息子の学校で使う筆記用具を買いに行く予定なので、夜な夜ないろんなことに手を出すチモシー。

まずはね、ダチョウさんを牛乳パックから救出~。あ、これは昼間にやったわ。
DSCN4716.jpg
牛乳パックの底の方に汚い水がたまるので、カッターで底部分を切り落としまーす。
底部分は流しの方に少し飛び出させておけば、台の上が水浸しになることはないです~。

コレを開く~
DSCN4714.jpg
ふふふ~いい感じ♪

全部出したところ~
DSCN4719.jpg
グラムを測ったら、1882g
え?! 1.9キロ近くも取れちゃったよ~。
多分、2回3回と精製していくうちに、もうちょっと減ることでしょう~。

コレに、また水と塩を足して火にかけまーす。
DSCN4726.jpg
まだ濁ってて、綺麗になってない感じ。
こりゃ3、4回しなきゃダメかいな~?
コレをまた、牛乳パックに入れて冷ましてから、冷蔵庫で固めまーす。
ダチョウはここまで~。


お次は糠棒。
この間作ったばかりなんだけど、大量注文が入ったのもあるし、作れば作るだけお嫁行きが決まってしまうので、
さらに追加で作りました~。
DSCN4731.jpg
また糠購入(笑)
みょうが☆さん、お忙しい時期が過ぎて落着いたら、またお願いしまーす(笑)

DSCN4729.jpg
今回はね、水分置き換えにしてみたの。
日本酒でハーブを煮出したやつ。
あと、使用オイルもコメ油がなかったので、オリーブとキャノーラで。
トレース時間に時間がかかるかかる(汗)
おかげで、息子の手提げもかなり進められたわ~ww

そうそう、まころんさんのところで見た牛乳パックのアシストさんを手に入れたの~
DSCN4734.jpg
ホントにジャストフィットよ?

糠棒はコレに入れて製作~
DSCN4750.jpg



んで、その間に次に作る石けんの準備などもした。
DSCN4738.jpg
ちょっと遅いけども、春の石けんを作ろうと思って(maiさんから桜のFOもらったし♪)、桜皮ウル抽を濾してみた

またまたmaiさんからもらった緑茶をウル抽してみる~
DSCN4745.jpg
ラード精製に使って~ということだったけど、一緒にもらった湯の茶と、この緑茶ウル抽を使って石けん仕込みたいと思って~。しまたんからのリクエストもあったので~(笑)


そして、春の石けん用のコンフェ石けんを仕込む。
DSCN4757.jpg
薄いピンクにコンフェにするつもりで作ったんだけど、薄すぎたっぽい~え~ん(涙)
皆さんがやってる、桜の花びらのコンフェか、ただ刻むだけのコンフェにしようか迷う・・・。
どうしよーかな~。

とか何とかやっているうちに
DSCN4762.jpg
息子の手提げバックも完成~(笑)
ちょっとシンプルすぎるんだけど、あまり派手なものを好まない息子なのでこの辺にしとく・・・(笑)
カブトムシか恐竜のアップリケを付けたいんだけど(息子が好きなやつだし)
でも、カバンに付けると嫌がるかもしれないので相談してからにしよう~。
娘より体が大きいし、お道具箱など重いのも運ぶだろうし、持ち手を長めにして肩にもかけられるようにして、ポケットも大きめにしたけど、なんだかな~。
持ち手を黒にしてあげればよかったかな~とかいまさら悩む母でした。


んで、撮った写真をすぐにアップしようと、ブログを書いてたら気付けば4時半~(爆)
寝よう~。
おやすみなさいまし~ww


ポチっと応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






石けん材料トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

お忙しい中、すごい色々作っているチモシーさんに脱帽!
え!?4時半ってもう朝ですよ!(笑)
本当すごいです……。

三月華子:2010/03/21(日) 14:27:31 | URL | [編集]

あの木箱はこうやって使う為だったのですね☆
そうそう、牛乳パックじゃなくてジュースのパックでもいいのかな?
精製でけっこう油脂残ったね☆
私もそれくらい残れるように頑張ります!!
コンフェ石けんの色私好きです♪

4時半まで色々製作すごい!!
お疲れさまでした☆

あっ、ミシン恐怖症はただのビビリです^^;
透明の糸なんてあるんだー!!
今度探そうっ♪

mintcchocolate:2010/03/21(日) 16:00:09 | URL | [編集]

今朝は風が強くて、めいが怖がっちゃって3時前後に起こされてウダウダやってたんだけど、そのころちもたん頑張ってたんだね~
今日こそ!って思って私も酒粕を買って来た!
でっかいダイ○ーにも行って来た!

日本酒を使ってハーブを煮出す…
どんな感じ?何のハーブを使ったの?
色々実験的な事もやって、楽しみ満載ね♪

息子さんのバッグ…お道具箱の幅のある物を入れるのなら
底にまちを作るとバッグの端っこが余らないし
入れた物も安定するよ~
内側から△にして縫うだけだから、今からでも出来るよ~
是非、どうぞ~

Shima:2010/03/21(日) 17:52:31 | URL | [編集]

了解!!!
もうすぐ新しいお米の袋、開けるからそしたら送るね。
もうちょっと待ってて~。

みょうが:2010/03/21(日) 21:31:38 | URL | [編集]

すごいね、チモシーさんは時間の使い方がうまいね♪
これだけ同時進行で色々やってたら、毎日が充実してそう~

オーストリッチの匂いはどう?
色は少し黄色みがかかっているように見えるけど
実際のところはどうなのかな?

たまにはゆっくり休むのですよ^^

みやび♪:2010/03/24(水) 20:48:01 | URL | [編集]

ちもたん…倒れちゃってるんじゃないかって、心配だわ~
無理することないけど、待ってるよ~

Shima:2010/03/28(日) 18:24:11 | URL | [編集]

お返事が遅れてごめんなさい!(涙)
忙しい時ほど、他に目をそむけたくなるというか~w
今やらなくてもいいようなことを始めちゃったりするんですよね~。
この現実逃避癖を治さなきゃ~(+_+)

チモシーさん:2010/03/30(火) 02:52:50 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい~(+_+)
そうそう、あの木箱こうやって使うのよん♪
あ、ジュースのパックと牛乳パックだとちょっと違うんじゃなかったっけ??
牛乳は脂肪分を含んでる飲み物だから、多少油にも強く出来てるんじゃなかったかなかな~?
あ、精製結構取れたでしょ?前回より多く取れたよ~(嬉)
mintcchocolateさんも頑張って~(^^)v
ミシン大丈夫よ~私にも使えるんだから(爆)

チモシーさん:2010/03/30(火) 03:03:01 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい~(+_+)
あ、しまたんも酒粕でデビューですね?!
日本酒でハーブは、アルコール飛ばす時にハーブを入れてみたって感じです。
カレンデュラとかベニバナとか、エンダフラワーとか入れたような~?
ワインで煮出した時はいい香りだったけど、日本酒はキツカッタ・・・。
あ、バッグのまち、作ろうか迷ってたんですよ~。
体操着袋のはまち作ったんだけども。。。手提げも作ろうっと♪

チモシーさん:2010/03/30(火) 03:09:32 | URL | [編集]

お返事遅くなってごめんなさい~(+_+)

あ、いつでもいいでーす♪
気長に待ちますん(^^)v

チモシーさん:2010/03/30(火) 03:11:30 | URL | [編集]

お返事遅くなってごめんなさい(+_+)

いやいや、時間の使い方下手だから、4時半までやってるんですよ(爆)
オーストリッチ、ローズマリーで黄色くなってる感じかも。
石鹸にすると白い石鹸ができますよ♪ちょっとクリームっぽい白かな~?
あ、はい。休むようにします(^^)ww

チモシーさん:2010/03/30(火) 03:17:08 | URL | [編集]

倒れてないですよーん(笑)
ゲーム開催を機に完全復活しようかと思ってww
ご心配おかけしてすいませーん(+_+)

チモシーさん:2010/03/30(火) 03:27:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

