--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.31

とりあえず半分?終わった?  

ダラダラと、ミシン仕事を続けていたチモシーであります。
もう、どのくらいかけて作ったのか覚えてないや~(笑)

ミシンと裁縫道具とアイロン出しっぱなしの我が家です~。
早く片付けてしまいたい~。

とりあえず、息子の入学セットは作り終えました~
DSCN4826.jpg
はっはっは~。
かなり手抜き~。手提げと体操着袋、靴入れ、歯磨き用セットを入れる巾着を作りました~。
やっぱり男の子のだとさ、ひねりようがなくて・・・。
腕もないしww
このチェックの布は裏返すと水玉模様で、娘のには両面使えたけど、さすがに息子は嫌がるだろうと断念。
レースも付けられないし~。
ま、気に入ってくれたようなのでこれでいいや~(笑)

そうそう、冬は保育園のお昼寝布団の持ち帰りが1ヶ月に一回なの。
娘の保育園グッズは作り終えてたんだけど、布団カバーは持って帰ってこなきゃ作れないし、
新調したくてウズウズしてたのさ。
この間持って帰って来たので、早速ミシンでダーッと縫いました。
DSCN4823.jpg
ここに名前を付ければ完成よん。
横にあるのが、今まで使ってたお布団カバー。
こっちの布の方が気に入ってたんだけど(私がww)、どこで買ったか覚えてなくて~。
同じ布を買うのは断念しました。しかもお布団カバーって布がたくさんいるから安い布がいいしね。

そして、ずっと探し歩いてもいいのがなかったハンカチ。
ガーゼの乾きやすいのを探してて、しかも子供の服のポケットに入るくらいの小ささの。
なかなかないのね?それにまずびっくりしました。
子供用に売られていても、たたんでみると厚くなったり、4つに折って更に折らないとポケットに入らなかったり。
それはもう作るしかないかな~と思ったんだけど、布屋さんで買うと同じ柄のハンカチばかりになるしなぁ・・・。
ガーゼのハギレもなかなかないし・・・。
と思って、こういう時こそ楽天~♪
と、みたものの、この時期(その時は3月上旬)は注文が混んでて発送が遅くなるみたいだし・・・。
そういえば・・・?
かおちんさんの記事で、オークションでガーゼのハンカチを落札したことあるって書いてたような・・・??
と思いだして、ヤフオクを見てみました♪
そしたら、ザクザク出てくる♪
しかも、5枚分のハンカチが作れるキットを出品している方を発見!
早速落札してしまいました~。
DSCN4814.jpg
2セット分落札~。
コレね?長方形なのよ。
そうだよね。正方形にするから4つ折りになって厚くなってしまうわけで、小さめの長方形にしてしまえば2つ折りや3つ折りで済むんだよね!
落札して正解でした。ダブルガーゼを合わせて縫って行くだけだし、柄も違うのをチョイスして送ってくれるんですよ♪
DSCN4834.jpg
ちょー簡単♪これなら、次は自分でも作れるわ~。
ハンカチの作り方も分かったし(分からなかったのに作ろうとしていた・・・)
上段が娘用。下段が息子用。

作ってて思ったんだけど、布ナプも同じ要領で作れるよね?
長方形だからなおさら、布ナプに使えそう~とか考えてしまった。
なんだか、ミシンが楽しくなってきたので、布ナプも挑戦してみようかな~♪


さぁ~あとは、体操服の名前付けと、小物系の名前付けのみ~。
もうひと踏ん張りだー。

ポチっと応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ソーイングトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

だいぶ作ったね~
石けんもそうだけど、色々形になってくるのは楽しいよね。
ガーゼのハンカチ、ナイスアイディア!
こういう時ってオークションいいね~
いろんな生地で作ってあるから、娘さんも喜んでいるでしょ。

あともう少しだね。
準備頑張って~
そして、ゲームに臨むのだ!

Shima:2010/04/02(金) 12:28:33 | URL | [編集]

はい~。もう体操着の名前付けもしたし、小物類の名前付けも終了~。
後は、出遅れ気味の学童の申請しなきゃ~(焦)
なんだかミシンも楽しくなってきました~w
そうそう、ハンカチ長方形ってのもいいかも♪って思いました。
ヤフオクも便利ですね~。
あ、今度はゲームの賞品の準備もしなきゃ~。
今回は優勝関係ないから、のびのび参加しまーす♪

チモシー:2010/04/03(土) 11:46:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

