--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.01

新作:NUKABOU   と旦那の失敗。

DSCN4795.jpg

 ♯119 NUKABOU

  原材料  米油
         キャノーラ油  
        苛性ソーダ
         精製水   
         ほんだ農業さんの食べる米糠

  水分量    30%
  鹸化率    90%
  着香率    無香料
  製作日    10’3.9
  解禁日    10’5.9


♯119  定番化してきている糠棒です~。

アップが遅くなっちゃた~。
この糠棒はすべてお嫁行きが決まっています。

この後製作したのも糠棒だし(笑)
どんだけ作るんでしょーかww

でもたくさん作ってるから、糠棒の型入れも上達してきた感じ(笑)
熟成期間は長めに2ヶ月とってありますが、手作り石けんの解禁は1ヶ月ですので、そのころお嫁に行き、
後は嫁ぎ先で使い時を決めていただこうかと思っております。

嫁ぎ先でも良い仕事をしてくれるといいなぁ~。


そうそう。話は変わるけども。

後一回分残っていた苛性ソーダ。
最近他の用事に追われて、石鹸作れてなくて、でも後一回分残ってるし、
それを使うのを楽しみに日々過ごしてきたのに・・・・。

とある日曜日。
前の晩、バイトで帰宅が3時過ぎてたため、朝の子供たちのご飯は旦那に託し、長めに寝かせてもらっておりました。
でも、寝ている私の旦那がゴニョゴニョ言いに来た!
寝ぼけててその時は覚えてなかったんだけどね。

その晩、石鹸を作ろうと苛性ソーダの残りを確認してみると・・・

ない!

しかも容器ごとない!

旦那に問いただすと・・・。

『朝言ったじゃん!』
と逆切れ。

『何のことだよ!寝てるときに言われても覚えてるわけないでしょ!』
とさらにチモシー逆切れ。

チモシーの旦那は、偽っ子ソーパーなのですよw
まだ、チモシーが石鹸作りを始めたばかりのころに、一緒に石鹸作りを始めたのです。
しばらく作ってなかったけど、多分最初のころに10バッチ弱は作ったんじゃないかな?

そしてこの間、私の真似をしてウル抽を作ってて、それを濾してスタンバイしていたわけです。
でもね、彼は本を頼りに10バッチ仕込んで1年近く作ってなかったわけだから、作り方が最初と変わってないのよね。

彼曰く、わたしがまだ寝てるし、子供たちは相手してくれないし、久々に石鹸作りをしようと思ったらしい。
ウル抽のアルコールも多分抜けてるんじゃね?ってまえにあたしが言ったから、早く使わないとなーって。

んで、本を頼りに苛性ソーダの分量を割り出し、いざ石けん作りへ。
瓶に苛性ソーダを量りとり、そこに精製水を投入。
混ぜてから冷やしたら瓶が割れた・・・。らしい。

んで私は怒ったわけです。
怒りの要因1・ 子供たちが起きてるときに作るんじゃねー!

怒りの要因2・苛性ソーダに水を加えるんじゃねー!

怒りの要因3・しかも苛性ソーダに精製水を足しながら量っていた!

怒りの要因4・シンクの外で苛性ソーダ水溶液を冷やしていた!

私は色々調べて、最初の時から、すでに石鹸作りに使う道具類を変えていたんですね。
んで、一度彼にも、これを使って~こうして~と教えていたわけです。
その時、彼はね、ウルせーなもう~見たいな態度で聞いていたわけですよ。
その結果がこれです。

苛性ソーダ水溶液の作り方については、どっちにどっちを入れるかとかね、そういうのはなんだかいろんな議論を呼ぶようなのでするつもりはなく、てかそういう議論はめんどくさいしね~ww

でも、だからって。じゃぁ、適当でいいかとかそういうつもりもなく、
ただ、チモシーは化学に対する知識がゼロなわけです。
化学と科学の違いも分からないし(笑) 実際どうなのよ?同じ名のこの二つは?

ま、いいとして。
知識がゼロ。ならば、少々めんどくさくても、これが安全と思えた方法でやろう。
化学に明るい人が勧める方法でやった方がいいだろう。
そう思ったわけです。

だから、苛性ソーダを扱うものは出来る限り、耐熱よりも耐薬のものに変えました。
苛性ソーダ水作りも、石鹸生地グルグルも、シンクの中で。という決まりも勝手に作りましたw
うちのキッチンは、理科室でも、実験室でもないから。しかも賃貸だし。
温度を上げたものを冷ますんじゃなく、なるべく温度をあげないように作る。
というのも守っていたつもり。
あ、一回梅酒で失敗したけどね~(涙)

そんわけで、彼にお説教していると
『だから、朝も同じことでキレられたんだってば~』

え?
わたし、寝ぼけてたけど、朝ちゃんとキレてたようです(爆)
寝ながら相当キレていたようでした。

彼は同じ日に、同じことで2回私に説教され、落ちていますたw

ま、石けん作りという事にたいして背中を押してくれたのは旦那だし、
一緒になってレシピを考えたり、本を読んだりしてしてくれたしね、
このまま石けん作りから遠のいてしまうのも勿体ないので、
今度もう一回一緒に作ってみようかと思います。


彼がずいぶん前に作った石けんを職場の人にあげたんですって。
それを職場の人が気に入ってくださって、最初は興味も示さなかったその方の奥さんも、内緒で使っていたらしく(笑)
もう石鹸がないらしいのです。んで、是非売ってほしいと彼に言ってきたみたいなの。


『嫁が作って売ったりしてるし、嫁が作ったやつの方が安心だし、使用感もいいからって言っといたから、包んでおいてくれる?』
だそうなw
多分それで、また作ろうと思ったみたいなんだよね。
本当は自信を持って自分が作ったものをあげたかったんだろうなって思うので、ちゃんと手順をたたきこんであげなければw

いつか、その方にまた自分の石鹸をおすそ分けできるといいですな、旦那よ(なぜか上から目線 笑)

とまぁ、そんなこんなで、苛性ソーダ買いに行かなくちゃ石けん作れないわーん(涙)

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

あれまぁ、割れちゃいましたか・・・。
でも、この記事を読んで私はうらやましかったわ~。
趣味が同じなんて素敵ジャン!
家の旦那は私の石鹸は信用してくれず毎日  ●乳石鹸を使ってます!

tanukipanda:2010/04/01(木) 17:16:38 | URL | [編集]

寝怒り、起きて怒り・・・でもダンナさん可愛いじゃありませんか♡
石けんに理解があってうらやましい~

うちのダンナはこの冬特に乾燥カユカユ。
石けんやめてボディソープですよ (;´д`)トホホ
あったかくなったら石けんしか使わせてやらないけど  ( ̄∀ ̄*)イヒッ

キョロ:2010/04/01(木) 20:38:26 | URL | [編集]

なんだそのかわいそうでかわいい旦那様は!!ww
そういやJOKERの時も言ってたね、旦那さんもソーパーだってw

瓶は急激な温度変化ですぐにパリンといくから危ないね~
私は最初からPP計量カップなので割ったことはないですが
ウル抽オイルの湯煎の時は瓶だからドキドキするよw
(徐々に上げて徐々に下げれば問題ないんだけどね)

糠棒私も切らすことなく作ってる~
クレイ&アーモンドパウダーのスクラブ洗顔でも洗いあがりは同じ感じなんだけど
石けんとして置いてた方が使いやすいからね♪
でもいっつも普通のレシピで多めに作って竹炭と米ぬか入れてるだけ(* ̄m ̄)
こないだ作ったのなんて、ボールで保温してビニールにぶち込んだだけて
糠棒じゃなくて糠玉になってるw

Piru:2010/04/01(木) 22:01:51 | URL | [編集]

チモたんって3回に1回ぐらいの割合で
糠棒作ってるイメージ。

苛性ソーダってコワいシロモノだからね、
より安全に使いたいけど私も化学って詳しくないので
最初の頃パコさんとかukiuki石けんライフさんだったりのブログを
よく読んだな~。

ゼヒ旦那さんにも正しい作り方を教えてあげてね。
チモたんの上から目線、Sだもんね(笑)

ちょっとー、↓の卒園式の記事。
私またお昼のドトールで涙デタわ。
チモたんがお子さんの事話すときの
愛情の大きさにいつも感動しちゃうの。
最近幼児虐待で耳をふさぎたくなる
ニュースが多いからさ。

お子ちゃん、チモたんがお母さんで幸せだな~(*^^*)

グレーピー:2010/04/01(木) 23:08:38 | URL | [編集]

ほんと、こどもがいると石けん作れませんねぇ。。。
今春休みだから手が止まってます。

ワタシも昔、瓶割ったこともあるし、もちろん温度計も(笑)
その経験があってか文系なワタシも化学とは無縁ゆえに安全第一派です!

旦那さん火傷しなくてよかったですね。
それに職場の方の奥さんにも気に入ってもらえて嬉しいですねー♪
そういう話を聞くとなんか自分も嬉しくなっちゃいます。。。(^-^)

Kano-kano:2010/04/02(金) 09:16:37 | URL | [編集]

ホント、事故が起きたのは大変だったけどダンナさんと趣味が同じってなんてなんてうらやましいの~(´▽`)

ウチのダンナは興味がないだけでなく、ほとんど褒めてくれません。。(環境の仕事してるのにぃ・爆)
手作り石けんのこと説明しても聞いてるんだか聞いてないんだか文句ばっかりで(;-_-)

今回事故が起きたことでダンナさんも身をもって思い知ったんじゃないかな。
特に男って生き物は自分で経験しないとなかなか納得しないからね。
これからの石けん作りはきっともっと楽しくなるよ!

かおちん:2010/04/02(金) 10:24:07 | URL | [編集]

そうなんですよ~。
冷やしてる最中に、水の中でパリーンっていったみたいなので、
手にかからなくて良かったけども。。。
ひょえ~!tanukipandaさんの石鹸がすぐそこにあるにもかかわらず、あの●乳石鹸つかってるんですか!
だんなさーん!もったいないですよ~(>_<)!
わたしが代わりに旦那さんの分使ってあげちゃおうかしら(笑)
そう考えると、うちのは珍しいのかな~。普通は石鹸作りに興味示さないみたいですね・・・。

チモシー:2010/04/02(金) 10:56:28 | URL | [編集]

ガハハ~w
今となっては笑い話ですが、その時はホントに怒り心頭~。
ブログには書かなかったけど、瓶も私のウル抽用のだったし、しかも水分置き換えしようと思ったらしく、ココナッツミルクまで使われていた!(怒w)
え~。キョロさんの石鹸を目の前に、ボディーソープ・・・。
なんでー。石鹸合っても使わない旦那さんも結構多いのかしらん?
ほんと、温かくなったらガッツリ使ってもらいましょう♪

チモシー:2010/04/02(金) 11:00:11 | URL | [編集]

かわいいかぁ~?
その時はホントにむかついたよ(爆)
そうそう、ソーパーもどき?なのw
瓶は私ももう使ってなくて、もっぱらウル抽かチンキ用になってる。
最初の方でわたしもPPに変えちゃったのよん。
ウル抽オイルもね、濾してボウルに移してから湯せんしてたの~。
ま、それは瓶だと私やりにくくて~でへ~。
クレイ&アーモンドパウダー!初めて聞いたわ!
その組み合わせ~。
でも糠は安いし、手に入りやすいですもんね~。
あ、私も今度は竹炭入れようかと思っておりますた~。夏用に~。
糠玉って!それすごーい!
それ使う時は崩しながら使うのですかww?

チモシー:2010/04/02(金) 11:07:32 | URL | [編集]

ピータン最近、自らピーを名乗るようになりましたね?ww
てか、そんなイメージ?さすがに3回に一回は多すぎ(爆)

そうそう、ヤツは怖い代物なのだけど、
10回程度作ったくらいで、なめてかかってるからむかついちゃって~w
寝ながら相当キレてたみたいww
そうそう、わたし、パコさんがミクシーで運営しているコミュに入ってるの。
そこで色々勉強させてももらった感じなのよ~。
ドS(?)のチモシーがスパルタで教えるわ! 笑
あ、卒園式の泣いた 笑?
大丈夫?コーヒーに鼻水入らなかったw?
いつの間にやら感動させていたようでなんだか恥ずかしいわ~^^;
確かに、今は虐待のニュースが多いよね。
あたし、早く子供産んだから偏見の目が結構痛くてね。
子供に申し訳ないなって思うことが多くて。
だから成長を感じる時、すごく安心する半面、すごくこれからが不安というか。
でも、卒園式で立派になったわが子を見て、やっぱり親になってよかったって
改めて思えたのさ~。
あたしがお母さんで幸せって思ってもらえるように頑張るわ~(T_T)
ありがとう。ぴーたんv-238

チモシー:2010/04/02(金) 11:20:17 | URL | [編集]

今の時期は皆さん石鹸作りの手が止まってしまうみたいですね~。
うちも、入学式までは息子が家にいるのでなかなか~(泣)

あ、kano-kanoさんも経験済み?
温度計私も割っちゃったことありますぅ~。
てか、いつも通り優しく洗ってたのにパリンって割れちゃったんですよ。
きっとガラスが薄くなっていたんだなって怖くなっちゃって。
やっぱり、安全第一ですよね!
あ、旦那は無傷だったようで、ほんと不幸中の幸いです。
そうそう、直接接点がないお方にも気に入ってもらえるとホントにうれしくて~。
人づてにでも、欲しいって言ってもらえると嬉しいですよね。
いつどこで気に入ってもらえるかわからないなーって。手を抜けないなーって思います♪

チモシー:2010/04/02(金) 11:25:10 | URL | [編集]

はい~。今回は水の中で割れたのでけががなくて良かったです(>_<)
あはは。なんかうちの旦那は人がしてないことをするのが好きみたいで。
石けん作りも興味津津でした。。。
気に入った使用感の石鹸は何を使ってるのか聞いてきたり。
各油脂の特徴なんかも結構把握してるし(笑)
え~。かおちんさんの旦那さん意外!
奥さんがとってもすごい石けん作ってるのに~!
このすごさを分からないなんてもったいないわ~(T_T)
当たり前のようにかおちんさんの石けん使えるなんてちょー幸せ者なのに~!
私が代わりに力説したいくらい(爆)
確かに、男は口で説明しても分からないみたいですね。
身をもって体感しないと。
これからは夫婦で楽しめるようにしたいと思います~。

チモシー:2010/04/02(金) 11:33:28 | URL | [編集]

苛性ソーダの扱いは、やっぱりきちんと自分で勉強しないといけないのかもね~
自分なりに、こうやろう、ああやろうってルールを決めているけど
毎回口に出してはいないから、ダンナさんも気がつかなかったんだろうな。
私もパコさんの記事読んで、化学の事はわからなくてもあの記事の内容は良くわかったので、水に苛性ソーダを入れるようにしたら、刺激臭の出かたが全然違う!やっぱり劇薬なんだから、より安全に使いたいよね~

みなさんのコメントでほとんどのダンナは奥さんの石けんを使ってないんだね。
そういううちもそうなんだけどさ~
そういう意味ではちもたんダンナは貴重だ!
自分で作ろうとまでしているんだから~
今度夫婦合作でグルグルしてみて下さいな。

Shima:2010/04/02(金) 12:56:27 | URL | [編集]

うちは家族で石けんつかってるよ~。
ただ、夏場はダンナがすーっとするヤツをつかいたいらしいけど。
今、お風呂場には石けんしか置いてやらない・笑
糠、がんばってためてるよん。もうちょっと待ってってね。

みょうが:2010/04/02(金) 13:18:29 | URL | [編集]

こんにゃちわ(^O^)
なんか最近販売とかお休み中だったみたいなので
ブログ見てましたん☆

ぼくはこれでも理系出身!!(ヘタレ)

大学でもいつも苛性ソーダ使ってたけど
劇薬扱いでなかなか盗めなかったぜwえ

夫婦で石鹸作りよいね☆
ぼくの哀れな体は?
いや
贅沢な体か


チモシーの石鹸しか受け付けないみたい(>_<)


肌荒れ減ったし
何より背中の
洋服の繊維負け…
これは薬よりも
チモシー石鹸やね!!

また新作できたら教えてちょ(^O^)

とみーにゃん:2010/04/03(土) 10:37:52 | URL | [編集]

そうなんですよね~。石けんの本は自ら読むんですけど、
苛性ソーダの事ホントは自分で勉強してほしいんですよね。
その方が頭に叩き込まれるから。
そうそう、パコさんのやり方って冷やしながら、少しずつとかしこんでいくから
温度も上がらないし、っ刺激臭もほとんど感じないんですよね。
ミクシーのコミュはもっと詳しく書いてありますよ♪
あ、意外と旦那さんが奥さんの石鹸使ってないのに、わたしもビックリしましたよ。
しまたんとこも?
そう考えたらうちの旦那ちょっといいやつかも(爆)
しかも、やつが作る石鹸は意外と使用感がいいんですよね。くやしー(笑)
夫婦合作か~。二人でグルグルは疲れそう~ww

チモシー:2010/04/03(土) 11:55:35 | URL | [編集]

あ、みょうが☆さんとこはみんな石鹸なんですね!
うちも夏はスースーするの作ってます♪
そうそう、うちもお風呂場には数種類の石鹸が並んでいるのみ。
お風呂洗いは息子がしてるんだけど、その中の石鹸で洗ってる(笑)
てかどこいっても、うちには石けんしかない~ww
糠貯金してくれてるんですね~!
ホントにありがとうございます!
あ、荷物届きました~??

チモシー:2010/04/03(土) 11:58:44 | URL | [編集]

いやーん!
とみーコメありがとう!
販売?してるよ~(笑)
モニター専用カート閉めちゃったんだよぅ。。。
更新するのが何気に面倒臭くて(爆)
てか、みんなメールで注文してくるんだわ。
のりぴーとかえむけーとか。さやかはエムケー経由だし(爆)
エムケーの友達も何人か使ってくれててそれもメールで注文入るしww
のりぴーに今頼まれててさ、とみーのも用意しようか??
てか、今お宅の店の前で肉まき売ってるからあたし(笑)
いつでも渡せるわよw 肉まきおにぎりも買いに来てねん♪
苛性ソーダ盗もうとしちゃダメでしょ(笑)
一応、鍵の付いてるところで保管って決まってるからね。あの劇物は。
あ、発表会行けなくてごめんね(>_<)
入学準備やらで忙しくってさー(涙)次回はいつごろなのさ??

チモシー:2010/04/03(土) 12:08:08 | URL | [編集]

あれ?エクスパック到着してますメール送ったんだけど
どっか行っちゃったかな?
(もしかして送り間違えた???いやーん)
今回はきっちりいただいてます!
後でガッつりUPさせていただきます。
ありがとうございました。
(甘酒うれしかった~。ほしかったの^^)

みょうが☆:2010/04/03(土) 14:02:51 | URL | [編集]

無事到着したようで良かったです~(^^)
メールは来てないです~(笑)
ヘタレな石けんばかりですが、どうぞ使ってくださいませ~!

チモシー:2010/04/05(月) 05:17:32 | URL | [編集]

遅ればせながらコメント。

私も科学やら化学やらには明るくないので、
チモシーさんと同じく、
「化学に明るい人」の言うことをきいて、今に至ってます。
(要するにパコさんなんだけどね)
詳しくないからこそ、安全性の高いやり方をする、って大事なことですよね。
よく某SNSでごにょごにょ議論が起きるけど、
私もあれ読みながら「あーあ」って思ってます。
やっぱり、有名石けん本の影響って大きいんだよなあ。

旦那さまもソーパーだなんて素敵☆
うちの旦那は私の作った石けんすら使ってくれないよ~(。´Д⊂)

あまのはづき:2010/04/05(月) 21:26:15 | URL | [編集]

たしかに、本の影響は大きいですね!
知識がないので、もしもの時、対処できるかって考えたら、
化学に明るい人が、初心者に薦める方法でやった方がいいかなって思うので
取り入れてます。
防備については最近また見直しました。(yuruさんの記事を見てから 汗)
某SNSはホント良く議論されてますね~。(笑)
うちも私と旦那で議論しなきゃだわ(爆)
えーはづきさんとこも旦那様石鹸使わないのですか~?
もったいないわ~(T_T)

チモシー:2010/04/06(火) 04:52:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

