--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.25

夏用に

紅花チョコレート

2層石けん型出し後に紅花油と米油メインの石けんを作りました。

夏用のチョコレート石けんです。

今使ってるチョコレート石けんは、夏には重いと思うので、今作っておこうかな・・と。

紅花油は、キャノーラ以上に固まりにくい感じがします。
米油を200gも入れたのに、キャノーラ100パーセントの倍の時間がかかりました汗とか

しかも、尿素もいれたのに・・
途中で寝たので、苦ではなかったんですがね。


そして、今日は夫が夜勤のため、夜は1人の時間♪

下の子は、眠気ピークだったらしく、夕食後6時30分に就寝・・・笑

夜中目覚ますだろうなぁ・・と思ったけど爆睡してます・・zzz

なんで、上の子を寝かしつけてから、ゆっくり石けん作りましたkao02




今日は、マイルドな炭石けんを目指して作ってみました。
敏感肌だけど、炭の効果も味わいたいという、自分自身の願望?もあり・・・。


今日使ったインフューズドオイル
1  インフューズドオイル 2 オイル絞り
ピュアオリーブオイルに、レモングラス、カモミール、スペアミントを漬け込んだもの。
約2ヶ月半くらい漬け込みました。
もちろん絞って使いまーす。ハーブの効能が抽出されて、色は綺麗な緑になりました。


そのほかの使用オイルと材料
3 使用オイル 4 使用水分
5苛性ソーダ水
人気の豆乳を使います。 保湿アップで、炭の作用もマイルドになるといいな♪
使用オイルは、キャノーラ油、米油、ひまし油、パーム核オイル。



6 苛性ソーダ投入
オイルに苛性ソーダ水を入れて混ぜ混ぜ。
あ、この画像で使っているのは、唯一うちにあった、ポリプロピレンのボウルです。
500gバッチでギリギリって感じ。
軽いので、今まではオイルを量るときのみ使用してたんだけど、ポリプロピレン製だって早く知っていたら・・・焦る3




7 尿素 8 豆乳と尿素投入後
保湿さらにアップアップを目指して、尿素も加えることに。
右の画像は、豆乳と尿素を加えて、混ぜ混ぜしているところ。




9 今日のオプション 10 精油
今日のオプションです。
ケルプパウダーと炭パウダー。
そして、香り付けにエッセンシャルオイル。ライム、パチュリー、イランイラン、シダーウッドを使いました。
ケルプってなんぞや? とお思いの方、これは昆布の粉です。
泡立ちを助けて、持続してくれるそう。昆布だし、お肌にもよさそうですkao02





11 精油とケルプ投入後 12 取り分けて炭投入
左はケルプを全体に混ぜ込み、エッセンシャルオイルで香り付けしたところ。
そして、右は、少し取り分けて炭パウダーを入れてるところです。
炭をマーブルにすることにしましたBrilliant




13 マーブル作ろう 14 型入れ終了
左は、つまようじでグルグルする直前。炭、多すぎたっぽい・・・。
しかも、てを抜いて、残りの生地をドバッと流してから、マーブルにしようとしたら、失敗・・(笑)
まぁ、これはこれで・・ねっ? いい感じ・・・

と自分を説得・・kao06

このあとは、香りが飛ばないように、ラップをして終了。

いやー、きょうは、時間がタップリあったので、無駄に写真撮りまくりました(笑)
でも、石けんを作ったことない人にも、こんな風に作ってるんだよーって、少しでも伝わるかなぁ?
とおもいます。

最近、気分が落ち気味でしたが、好きなことをいつもより、ゆっくりできたので、気分転換にもなりました。
さて、最近ハマっている『銀魂』でもみるとします。

では、また。
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

見学したいな~(笑)
石鹸つくり。

いつも思うけど
ひまし油
って言葉好き(笑)

チョコレート石鹸って食えそうアルね~

銀魂おもしろいアルよ~


えむけー:2009/02/25(水) 11:53:57 | URL | [編集]

チモシーさんのブログは詳しくて勉強になります!マーブルの作り方知らなかったので本気で嬉しいです(´;ω;`)♪♪
前にチモシーさんが作った炭の石鹸を入れたものを作ってみたいな!!!と思って、炭買おうかと考えていたので今回も興味深々でした(〃ФωФ)
銀魂私も好・き・で・す・よ(*゜o^)~★”

クロム:2009/02/25(水) 12:41:40 | URL | [編集]

そして、私のツボはキャサリンです(笑)

テレビっこじゃないので、最近知ったんですよね・・(汗)

マーブルって難しいんですよね。
ブログに書いた方法と、ボウルの中で軽く混ぜて作る方法がありますが、
画像の通り、ブログに載せた方法は苦手です(笑)

やっぱり、ボウルに生地を戻して、軽く混ぜる方法が大雑把な私には合ってるみたいです。
炭いいですよ♪
おすそ分けした方も気に入ってくれる人が多いです。
あ、豆乳も人気なので、今回は人気の炭と豆乳を合わせてみたんです☆
お試しれ(*^_^*)

チモシーさん:2009/02/26(木) 02:54:54 | URL | [編集]

なぜ、ひまし油(笑)?

見学よりも一緒に作りましょ(笑)

チモシーさん:2009/02/26(木) 03:01:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

