--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.05

♯120 日本酒Nukabou   


DSCN4874.jpg

  ♯120  日本酒Nukabou


   原材料   オリーブオイル
           キャノーラ油
           苛性ソーダ
           精製水
           日本酒(カレンデュラ・ベニバナ・エンダフラワー)
           ほんだ農業さん米糠微分


  水分量    30%
  鹸化率    90%
  製作日    10’3.21
  解禁日    10’5.21 


またまた糠棒よ~。
でも、これはいつものと違って日本酒入り♪
なので、使用感が楽しみなのであります。

これはまだお嫁行きは決まってないんだけど、解禁までまだあるのでそのうち決まってしまうかもな。
少し多めに、キープしとかなきゃ(笑)
中には、全身に使ってらっしゃる方、家族全員で使ってる方もいるから消費が早い人もいるしね。
逆に、週に2、3回、パック感覚で使ってる人もいるわけですわ。

んで、そういう人ってさ、長く糠の塊をお風呂場に放置も嫌かな~?
と思って、半端な大きさの物を小さくカットしてみたの。
大体、1本100gでカットしてるから、小さく切っても袋に入れながらグラム量れるし、決して損はしないと思うんだけどもどうかな。
多分、1カットで2回分くらいあるんだけど、これ以上包丁でカットしちゃうと、ボロボロしてきてもったいないからさ、使う前に手で半分にしてもらって、1回分ずつお風呂場に持って行けるよね。

自分でカットしてもいいしね。
使い勝手がいいようなら、こうやっておすそ分けするのもいいかもなーと思って。
カットなんて大した手間じゃないからね。

でもさ?
たくさん作ったつもりでも、実際カットして置いておくとさ、お嫁行きの分は別に保管してるからそんな大した量でもなくって、作っておいた方がいいかな?って気になるわ。
糠棒地獄から逃れられない感じ~。


さてさて、息子の小学校準備もほぼ終わって、あとは入学式を待つのみになりました。
体操着の名前付けも、文具用具の名前付けも終わったし。
算数セットだけはまだ開けてないわ!(笑)
一緒に頼んだ、お名前シールが入学式当日に来るらしいから~。それまでにピンセット買っておかなきゃww

あとは何かやらなきゃいけないことがあったような気もするけど、とりあえずは落着けそう。
そろそろミシンもしまって、石鹸のお包みやらを始めたいと思いますわ~。

今年、フリーマーケットやら手作り市やらに参加するっていうのが課題でもあったんだけど、ネットショップなんかをされていて、なおかつ委託販売・イベント参加してる方って、月にどれくらいの石鹸仕込んでるんでしょーか??

チモシーはショップの運営はしてなくて、ヤフオク出品、あとは個人的にメールなどで受ける分と、友人たちにおすそお分けさせていただいてるし、自分用・家族用に作って売れないのもあるし。結構そんなこんなでなくなっちゃうのです。

イベントとかに参加ってなると、もっと作らないといけないわけだから、皆さんどのくらい仕込んでるんだろ?
って疑問に。
参考までに聞きたいだけだから、誰かおせーて。

その前に自分が1ヶ月どれくらい仕込んでるのか把握しなきゃだなー。
てか、にいがたって手作り系のイベント少なすぎよ?
検索しても引っかからないし~。なんでよ~。
そしてどのくらい前から準備しなきゃいけないのかな~?

近くにそういうことを経験されているソーパーさんとかいればいいんだけど、いないからやっぱり最初は一人でやるしかないよね~(汗)

来年に持ち越そうかな~とか思い始めてきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



               
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

日本酒入りの糠棒使用感よさそう~o(^-^)o

チモシーさん今年イベント課題なんだ♪
新潟、手作り市とかフリーマーケットとかイベント少ないよね(>_<)
私も行ってみたい!とか思ってもないし…。
新潟ってそういうの少ない気する(>_<)
ハンドメイドが浸透してなさそう↓
フリーマーケットならGWに万代で毎年してるよね☆

ずっと思ってたんだけどチモシーさんは委託とかはしないの??

mintchoccolate:2010/04/05(月) 13:28:30 | URL | [編集]

わ~っo(^o^)o
この糠棒もスゴくお肌に良さそうですね♪
使用感も良いんだろうなぁ~(≧∀≦)
気になる~!!

mako*mako:2010/04/05(月) 17:16:03 | URL | [編集]

糠棒でも色々工夫しているようで、「なるほどね~」と読みながらうなずいてました。
販売の時は、そういう工夫を石けんのシールとかに書いておくと
初めて使う人とかわかりやすいかもね~

イベントって、その日までに解禁している石けんを何種類も用意しないとダメでしょ~
そして売れ残ったりすると、在庫過多になるし~
なかなか商売となると難しいですね。
ヤフオクのように、ある分だけ出すのは在庫調整はしやすそうね。
でも、自分の出来ることを、やりたいようにやっていく行動力がちもたんはあるから
自分を信じてやってみるといいよ~v-91

Shima:2010/04/05(月) 18:42:36 | URL | [編集]

日本酒入り初の試みだから私も楽しみなの~♪

そうそう、今年の課題だったんだけどね。どうなることやら~。
あ、少し前に村上でハンドメイド市あったんだよぉ。知ってる~?
知った時はもうすでに2週間前くらいでね、参加はできなくてもどんなものなのか見に行こうと思ってたんだけど、体調悪くて行けなかったの。。。
それ以来、ハンドメイド系は検索しても引っかからないのよ~。新潟やっぱり少ないよね?
万代のフリーマーケットって手作り品OKなのかな~?調べてみようかな♪
いつかmintchoccolate さん一緒に出品出来たらいいね(^^)

委託はね、お話しがあればやってみたいな~w
でも、薬事法をくぐり抜けた石鹸じゃないから、扱うお店にも、もしもの時は多少リスクを背負ってもらうことになるし、だから自分からは売り込めないんだよね。
責任は取れません!て言っても、やっぱりなにかあった時のクレームはお店に行くと思うし。
それを踏まえたうえで、そういうお話があればね、喜んでお受けするんでけども。
出不精だからそういうお店の方とも仲良くなりにくいのもあるしねw

チモシー:2010/04/06(火) 04:20:10 | URL | [編集]

私も日本酒入り初めてだから今から楽しみなの~♪
あ、そうそう。mako*makoさん、糠棒と石鹸大量注文してくださったので、
小さめのだけどリキッドソープの素と一緒にオマケで付けちゃう~(笑)
使用感に違いがあるか使い比べてみてくださーい♪

チモシー:2010/04/06(火) 04:24:25 | URL | [編集]

たしかに~。シールも書き直して分かりやすくしようかな~(^^)
この先、豆乳とか酒粕とかでも置きかえしてみたいし、角がなくて使いやすい糠棒も作ってみたいなーなんて思ってます~。

そうそう、やっぱりイベント用に石鹸仕込むことになりますよね~。
そうすると厳しいかな~??
ヤフオクは手元に何個か残して出品したり、作って半年くらい経ったやつはセットにして出品したりしてます。
準備も大変そうだし、時間のやりくりも大変そう~。
うぅ・・行動力ないですよぅ・・・。人見知りするし・・・(照)

チモシー:2010/04/06(火) 04:35:34 | URL | [編集]

村上でハンドメイド市あったんだー。知らなかった(>_<)近いし知ってたら行ってたなぁ。
今検索してたらこれかな?っていうの発見!!
ふるさと村でもしてたみたいだね♪
本当新潟少ないよね(>_<)
でもこうやってたまにイベント開催してるしちょくちょく調べないと☆
もし何かイベントあったら教えて下さいo(^-^)o
万代のはハンドメイドOKなのかな?OKだといいよね♪
見に行ってみたいけどGW中だしすごい混んでそう(;_;)駐車場もなさそうだし↓
私もいつかチモシーさんとイベント参加したいです(*^_^*)
看板役に息子を…(笑)
誰にでも愛想ふるから寄ってきそう(笑)
委託も売り込み?にいくと大変だよね(>_<)
確かに責任取れませんってなった時クレームとか行くのお店だもんね(;_;)
私もいつかは販売したいって思ってるけどそうゆう事考えちゃうから中々実行に移せなそう(>_<)

mintchoccolate:2010/04/06(火) 10:49:32 | URL | [編集]

わ~い\(^o^)/
嬉し~い!!
チモシーさん、どうもありがとうございます♪
すごく楽しみ~☆

mako*mako:2010/04/06(火) 13:30:25 | URL | [編集]

そうそう、探しても終わった後だったり、締め切った後だったりでね~。
やっぱりちょくちょく調べないといけないね~。
お互い見つけたら、情報交換で~w
万代のはGWだもんね~。もう今からじゃ間に合わないわ~(笑)
いいね♪いつか一緒に参加しましょう~(^^)
息子ちゃんにも頑張ってもらてねww
そうそう、委託は難しそう~。あたし小心者だし~(汗)

チモシー:2010/04/07(水) 03:56:30 | URL | [編集]

ふふふ♪楽しみにしててくださいね~(^^)v

チモシー:2010/04/07(水) 03:57:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

