--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.07

入学式

チモシー家の息子は本日、無事に入学式を迎えました~。

ちょっと早めに出て、通学路の確認・そして危ない所を確認しました。
しばらくは集団登校になると思うけどね。

一人で外に出すのがこんなにも不安だなんて思わなかったわw

だって自分の子供の時は小学校に上がる前から、一人で外で遊んでたし、弟とかと公園行ったりしてたし。
チモシー家は車通りが多い道路2つと面してるし、家の前は駐車場だから、一人で外に出すことがなかったんだよね。
遊ぶなら、公園でって感じだったし。
明日からいよいよ登校するわけだけど、ホントに心配だわ・・・。

式の最中も、お隣の子が保育園が一緒だった子で、二人でおしゃべりしてるし(汗)
記念撮影は何度も先生に注意されてるし、大丈夫なんだろうかこの子は・・・(+_+)

てかね?恒例の入学式って書いてある看板?の前で写真撮ろうと思ってたのに、
肝心の旦那がいないんじゃとってくれる人がいないし、看板?の前は長蛇の列だし・・・。
記念写真もそこそこに帰ってきました・・・。


うちの息子が通う小学校は生徒自体少ないようで、2クラス。
自分が通ってた小学校は3クラスとか4クラスあったからすごく少なく感じるわ。
でも、同じクラスに、同じ保育園だった子が結構いるからなんだか安心しました。

教室で自分席に座っている息子。
それを後ろから眺める私。

あぁ。ホントに親になったんだなー。
そして、自分の足で立てるようになる準備に入るため、少しずつ離れていく息子。

離れていくなら、もっとこうしてあげればよかった、なんであぁしてあげなかったんだろう・・・
頼もしい息子の背中を見て、母は今さら子離れ出来ない、したくない感に襲われていました。

今までの7年間あっという間でした。
母親になりきれてない部分もあった。
早く社会復帰したために、たくさん我慢もさせてしまった。
至らない部分がたくさんありました。
それでも、時はどんどんすぎて、
これから先もどんどんすぎていくことでしょう。

今まで、母を成長させてくれてありがとう。
そして、元気に育ってくれてありがとう。
これからも、なにもいらないので、
ただただ、横にいてくださいね。
そして、母ももうしばらくは横にいさせてくださいね。

息子の人生の道が決まるときには、
笑って、快く手を離せるように
母も成長します。

入学おめでとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

子供のコトトラックバック(0)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

チモシーさんの息子さん、ご入学おめでとうございます♪
今日はあいにく肌寒い日でしたね。

子どもはどんどん、自分の世界を広げていくから
まとわりつかれていたころは、うっとおしいくらいに思った時も有るけど
逆に、今度は親離れしつつあるわが子に
行かないでーって感じよね^^

優しくて、立派なお母さんよチモシーさんは♡

今日はお赤飯なのかな?

みやび♪:2010/04/07(水) 16:55:21 | URL | [編集]

感謝の気持ちと、何もいらないので横にいてください、、にウルウルしてしまいました。
ついつい贅沢になり、怒ってばかりの自分を反省しました。。

ゼロコ:2010/04/07(水) 18:43:43 | URL | [編集]

ご入学おめでとうございますv-353

あぁ、1年生って心配だよね~~~(笑)
私も帰ってくる時間になったら、外まで見に行ってたわ・・・(トオイメ)
勝手に寄り道してたりするから、めっちゃ心配したりして・・・(笑)
でもあっという間に慣れるからね、大丈夫だよ~(笑)

うちも明日が入学式です^^
高校生になるというのに、願書出しに行く前に母と一緒に学校まで行った頼りない息子ですがw いつの間にかこんなにデカくなってたよ~~~
チモたんもあっという間だからね、がんばって~~~!^^

mari:2010/04/07(水) 20:22:09 | URL | [編集]

読みながらウルウルしてしまいました・・・
母の気持ちってそういうものなんだなあ。
きっと自分の親も、そうやっていつも自分のことを見守っててくれてるんだろうな、と・・・
あらら、コメント書きながらも泣けてきちゃいましたよ。

あまのはづき:2010/04/07(水) 20:39:46 | URL | [編集]

はじめまして!なのに
さっきのゲームで、そんな感じがしないの~
ごめんなさ~い^^;
息子さん、入学おめでとう♪
ピッカピカの1年生!
保育園より規模も大きくなった分、いろんな経験をしていくんでしょうね~
すごい速さで成長していく子供に負けないように
がんばりましょう♪

キャン姫:2010/04/07(水) 21:34:58 | URL | [編集]

入学おめでとう!
うちの、姫も今日入学式でしたが、その好例の「入学式」の看板前での撮影。
少し離れた所に、お友達を見つけ、早く友達の所へ行きたくて姫がうずうずしてしまって、バタバタと1枚だけ撮影したけど・・・・、どうも目を閉じてるっぽい。
明日から、登校やね。
一時、親もヤキモキだね。ほんま、慣れるまでは・・・。
慣れたら慣れたで、また違うヤキモキ(心配ごと)を、子どもが持ちかえって来るでしょうけど・・・・・・・・・。^^;
私も、仕事を始めたく1歳から保育に娘を入れ、5年保育させてしまいましたっ。

*あぃ*まぅ*:2010/04/07(水) 21:40:49 | URL | [編集]

ご入学おめでとうございます♪
なんだか素敵な日記ですね。
子供さんも少しずつ成長して、チモシーさんもお母さんとして少しずつ成長して。
最初から完璧なお母さんなんてきっといないのでしょうね。
子供と同じ歳の数だけ、一緒に少しずつ「お母さん」を学んでいく、
そんなチモシーさんてとっても素敵だなぁって♪
私もそんなお母さんになりたいなぁ(^^*)

kopu:2010/04/07(水) 23:06:41 | URL | [編集]

ありがとうございます(^^)v
ほんと、折角の入学式なのに、雨は降ってるわ、桜は咲いてないわで・・・(汗)

そうそう、いつもべったりときは一人にさせて~って叫びたい時もあった(爆)
でもやっぱり、いつも傍にいるわけじゃなくなってくると、寂しいですね。
優しくて立派なお母さん・・・目指します・・・はい(゜o゜)
あ、お赤飯代わりに、オムライスにしました(笑)一応赤飯・・・?w

チモシー:2010/04/08(木) 04:57:49 | URL | [編集]

はじめまして(^^)vご訪問ありがとうございます~♪
あらウルウルさせてしまったようで(照)
ふふふ。私もいつもイライラしてますよ~w
それはどのお母さんも一緒ですよ。私も怒ってばっかり。。。
学校でも、他の子たちの迷惑にならないように口うるさく言ってしまうし(笑)
こういう節目って色々考えさせられる日になりますよね~(^^)
わたしも、少し優しくなろう・・・(汗)

チモシー:2010/04/08(木) 05:02:45 | URL | [編集]

ありがとうございます!
ホント心配~(T_T)
なによりも人様に迷惑かけないかが一番心配だわ・・・あ、あと事故ね・・・。
うちも寄り道しそう~てかめっちゃ近いのに、道に迷ってそう・・・。
あ、まりたんとこも、おめでとうございますですね!
まりたんとこの息子ちゃん、あたし大好きよ~(笑)
高校生かぁ~あっという間なんだろうな~。

チモシー:2010/04/08(木) 05:05:56 | URL | [編集]

あ、こちらにも、ウルウルさんが(笑)
そうそう、私も母親の事考えたりしました。
私4人兄弟だったから、心配も4倍だったんだろうなって。
いつもは連絡取らないし、結構ドライな親子なんだけど(私と息子も一緒ww)
すごく落ちてるときとか、ぐっとなタイミングで連絡をくれたり、こういう節目の時には会いに来てくれたり、っやっぱりいつまでたっても私も母にとっては子供なんだよなって思います。
ってなんだか私も泣けてきた~(爆)

チモシー:2010/04/08(木) 05:12:56 | URL | [編集]

ふふふ。おキャンさんようこそ~♪
あのゲームは不思議なのよ~いつのまにか?てかすぐ仲良くなれちゃうのよ~ww
あ、ありがとう~♪無事入学しましたわ~。
ほんと、子供の成長のスピードが速いほど、わたしも歳をとっていくんだわ・・・。
がんばる!(笑)

チモシー:2010/04/08(木) 05:15:03 | URL | [編集]

ありがとうございます♪
そして、*あぃ*まぅ*さんの姫ちゃんも、おめでとうございます~!
ほんと、記念写真撮れなかったのが悔やまれる~(T_T)
初登校ですね!
もうどうなることやら心配~(T_T)
人様に迷惑かけないといいんだけど・・・(汗)
私も1歳半の時から働いてるので同じですね。。
もっと一緒にいればよかった~っていまさらながら思っても遅いんだけども・・・(汗)
考えてしまいます^^;

チモシー:2010/04/08(木) 05:19:55 | URL | [編集]

ありがとうございます(^^)v
ホント、母親も一緒に成長していく感じですね~。
とくにあたしの場合は・・(笑)
私もまだ、お母さんとしては7歳。これからいろんな壁にぶつかるでしょうが、
子供と手を取り合って乗り越えていきます。
kopuさんはいいお母さんになりそう~。やっぱり口から産むのかしら・・・(恐怖)ww

チモシー:2010/04/08(木) 05:32:59 | URL | [編集]

家も昨日が入学式でした。
 家の町内は子供が少なく私が毎日朝に送りますが、帰ってからもどうしているか心配です。
 でも、交通安全週間だとかで警察官までいたから置いてきました。

 あっという間の7年ですよね。
 

にな:2010/04/08(木) 08:45:53 | URL | [編集]

ご入学おめでとうございます♪
になさんところは、一度に二人ですもんね~!準備も二人分で大変だったんではないでしょうか~??
わたしも、毎朝玄関の外まで見送ってますが、見えなくなるまで見てしまいます。
うちはひまわりクラブに入ってるので、終わった後も、ひまわりクラブまで移動するし、
なんだかまだ心配です^^;
ホント、あっという間の7年でしたよね。あっという間に中学生・・・かな・・(笑)

チモシー:2010/04/12(月) 12:22:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

