--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.08

がごめ昆布で石けんを仕込む

【Yururi】のyururinさん から頂いたがごめ昆布。

使ってみました

ぉじょたん主催のゲーム初日。
子供と一緒に寝てしまって、ある程度睡眠をとってから参加したため、お開きの後も眠れない・・・(笑)
だろうと予測して、ゲーム後に石鹸仕込めるように、ゲームの最中にがごめ昆布を水に浸しておきました。

でも、その後入学式の持ちモノの準備とかで時間がなくなり、そのうち眠くなってきて、作るのをやめたのです。
なので、がごめ昆布が水に浸っていた時間は24時間くらいかな??

DSCN4901.jpg
100gの水に3g弱のがごめ昆布を投入~。

DSCN4920.jpg
24時間後のお姿。
私は良い子よ?みたいな顔しちゃって!(?)


DSCN4922.jpg
ホントはこんなに頑固なんだから!!

DSCN4923.jpg
昆布だけ取り出そうなんて無理ね!

DSCN4925.jpg
粘りで昆布が持ち上がるのよ(笑)

この後仕方ないので、箸でしごき、指でちぎって引き離しました(笑)
んでの?
これ、もしかしたらまだエキス残ってるんじゃない?
と思って
DSCN4933.jpg
また水に浸してみたよ?(笑)
もしかしたら2回使えるかも(笑)?

さてさて、引き離された昆布液。
DSCN4935.jpg
やっぱりみんなが言うように、卵白みたいね。その周りに昆布と出会えなかった水がある感じよ。

DSCN4944.jpg
グルグル開始!
レシピはふのり石鹸たちと同じ。シンプルにしました。

10分後にがごめを入れる・・・
DSCN4946.jpg
ぎゃー!
ドロンドロン~(T_T)

作る前にぉじょたんとゲームで話してて、がごめ入れたら速攻ボテボテっていってたんだけど、こういうことね?
一気に泡立て器が重くなる・・。
ドロンドロンが増殖した感じ。
でも、ボウルの肌に近い側はまだ水っぽいのよ。

DSCN4948.jpg
ドロンドロンを切るように、必死こいて混ぜる!

DSCN4950.jpg
ドロンドロンが泡立て器に付かなくてって、何とか混ざった模様。

そうそう、OPのさらしあんを探していると、こんなの発見!
DSCN4938.jpg
昆布とふのり粉末だって!
たしか2年近く前に、石けん百貨でおまけでもらったような~?
忘れてたよ~(汗)

DSCN4941.jpg
裏にはシャンプーの方法が書いてあった~。
そうそう、あの頃はまだ石けんシャンプーにも苦戦してて、ふのり?なんじゃそら!
って感じだったんだ~。なつかし~。

DSCN4952.jpg
ま、迷わず入れるさね。

んで、
DSCN4955.jpg
少し取りわけて、さらしあんを投入~。
ここで、突然、kopuさんのシマウマ石鹸をやろうと思いつく。


DSCN4956.jpg
でも、うまく3本引けなくて、投げやりになり、適当に流し込んだ・・・。

DSCN4963.jpg
一応、竹串でひっかいてみた。

どうなってることやら~。
乞うご期待!

てか、今日から初登校&ひまわりクラブの息子っち。
お弁当作らなきゃ~(T_T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ガゴメ二度使えるとは Σ( ̄▽ ̄;|||<なんとっ!
もったいないと思いつつ一度でやめていた・・・もったいなかった~(^^;;)
次回からは二度使おう!
↓の大興奮酒粕ちゃん、使い心地がgoodでよかったね!しかも定番入りですと!
ふのりも私の作りたいリスト入りしました(笑)

キョロ:2010/04/08(木) 10:04:07 | URL | [編集]

え~、私漬けた後の昆布食べちゃったしぃ~i-277
なかなかおいしかったわ~♪

この実況中継、すごーくうんうん、ってうなづきながら
読ませていただいたわ~!
チモシーさん、レポ文章上手だね~

特に、
>その周りに昆布と出会えなかった水がある感じよ。
>ドロンドロンが増殖した感じ。
>でも、ボウルの肌に近い側はまだ水っぽいのよ。
あたりのくだりにはすごく共感しちゃったわ~!

模様もどんなのが出てくるか楽しみ♪


みやび♪:2010/04/08(木) 11:48:13 | URL | [編集]

メール届いてなかったのね~。
ごめんなさい。また心配しちゃったよね。
違う人に送っちゃったのかしら?ほんとにごめんね^^;

昆布って髪にもいいんだよね。
これでシャンプーしたらさらさらになりそうだ!!!

みょうが☆:2010/04/08(木) 14:00:20 | URL | [編集]

あれれ?コメント入ってない!
ゲームの途中に抜けてきてコメントしたのに・・
きっと送信押さずに、ゲームに戻ったんだね。私。あはは
ま、内容は「え、これをゲームの後に仕込んだの?」
って事なんだけど。笑
んじゃ、ゲームに戻るね。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

はなこ:2010/04/09(金) 08:10:07 | URL | [編集]

最近ふのりとかがごめを使った石けんを
皆さんよく作られてるよねー!?

同じ海藻系ということで
どっちのがチーモシさんは使い心地好きかしら??
教えて教えて~♪

ドロンドロンなのにシマウマ試してみるなんて、
チーすごいわっ!!

グレープみかん:2010/04/12(月) 00:56:03 | URL | [編集]

なんとなく水に浸してみたんだけど、2回目は使ってないのです~。
だからよくわかんないけど、使えるかも??的な(笑)
でも、1回目よりは時間かかるけど、ドロドロしてましたよ~。キットまだ出切ってないんですね、エキスが。
次作るときは2回使っちゃうかも~(笑)
そうそう、大興奮の酒粕ちゃん、使い心地が良くってラッキ~♪
ふのりもいいですよ~。髪の毛ツルツルになるし!ぜひぜひお試しを~

チモシー:2010/04/12(月) 12:25:41 | URL | [編集]

あ、食べればいいのか(笑)!
次は大豆と一緒に煮ようかな~。おいしそう~。
あ、レポ共感いただけたようで~嬉しい~。
文章が上手かはなぞ・・・(笑)感じたままに書いてるだけだから・・・ww
模様はあんまり期待できないんだけども・・・(T_T)

チモシー:2010/04/12(月) 12:28:48 | URL | [編集]

いえいえ~大丈夫ですよ~♪無事に届いたみたいだし(^^)
そうそう、これでシャンプーして見たいんですよ~。
ふのりはつるつるになるから、昆布も似たような使用感だといいなぁ~と思います~!

チモシー:2010/04/12(月) 12:30:18 | URL | [編集]

はなこさん・・・(爆)

そうそう。ゲーム後に仕込みますた(笑)
ゲームで石けん関係の話ししてると、熱が上がるし~♪

チモシー:2010/04/12(月) 12:33:32 | URL | [編集]

そうそう、布海苔は良いのよ~♪
追加で200g買ったわ!(笑)
どっちが合うかは、解禁後のお楽しみ~♪
また使用感アップするよ~。
シマウマもアップしなきゃ(笑)
ぴー、今回はなかなかゲーム一緒になれないね~(T_T)
これから、最終日までは毎日来るからまた話そうね~(^^)v

チモシー:2010/04/12(月) 12:35:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

