--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.28

復活しました~♪

私の愛しのPCちゃんが、昨日無事に帰還しました~

あぁ・・・あなたの帰りをどれだけ待ちわびていたことか・・・(号泣)

ホント元気になってくれて(?)良かった・・・(嬉泣)

ということで、本日怒涛のアップ開始~♪
とりあえずは頂き物系多しなので、その記事から行きますよ~。
力尽きたらやめまーす(笑)

もうずいぶん前になってしまうんだけど、
【晴れ、時々手作り石けん】 のmamakoさん から頂いた、ダルマのホワイトリカーで柚子チンキを仕込みました。

DSCN4907.jpg
柚子のシーズンが終わってしまいそうなころ、3つ買いだめしたの。
今年、実家に柚子の木を植えようと密かに計画しているのよ~(笑)

DSCN4909.jpg
んで、解体しました。
種と皮と実。 
実はね、砂糖漬けにして柚子茶にしたり、食パンに塗ったりしてもうないの~。
んで、皮と種を別々にチンキにしました~。

DSCN4913.jpg
とりあえず、mamakoさんから頂いたダルマのホワイトリカーで、種をチンキにしました。
んでね?
これ注ぎながら思ったんだけど・・・・

DSCN4917.jpg
後ろにストローが付いてるのよ(爆)
ストローで飲むの~(笑)
すごく酔っ払いそうねww
ってか果実酒用って書いてあるのに(笑)

DSCN4861.jpg
んで、mamakoさんがすぐ使えるようにって、出来上がったチンキも入れてくださったんです。
なので使ってみました~。

このダルマのホワイトリカー、無水エタやそこらのウォッカで作ったチンキより、使用感がマイルドなようなので、
濃度濃いめにして使用。

これがすっごくいいの!!
肌あたりが優しいし、濃度濃いめでも全然OKよ!
刺激も感じないし、肌がモチっとして最高♪

石けんに入れるチンキなら、なんのお酒でもよさそうだけど、
化粧水用のチンキはお酒にもこだわった方がいい!
そう思いました。
直接肌に付けて、浸透していくものだしね。

グリセリンとかトレハロースとか入れようかと思ったけど、必要ない感じなのでやめました~。

自分で漬けたやつも、出来上がりが楽しみ~(^^)v

mamakoさん、いいものを教えていただいて本当にありがとうございました~



参加してまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
復活祝いにポチっとお願いします~(^^)v
スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

お~やっと復活だ!
待ってた、待ってたv-424

私もちょっと探してみたけど、こういう小さいパックのホワイトリカーって売ってなかったよ
無水アルコールより、やっぱり良いんだろうな~

Shima:2010/04/28(水) 18:04:09 | URL | [編集]

復活しました~(^^)v
待っててくれてありがとうです~(嬉)
そぅそぅ、こういう小さいパックのって売ってないんですよね。
このホワイトリカー、原料がいいのかな??糖蜜って書いてあったらしんだけど、
あたし見ないで空いたパック捨てちゃった・・・(←バカ・・・)

チモシー:2010/04/29(木) 21:47:49 | URL | [編集]

復活の記事に早速ありがとう!
ダルマの柚子チンキいいでしょ!!
ストローが付いているのには、私も「?」でしたけど(笑)
これからもどうぞよろしく。

mamako:2010/04/30(金) 09:24:25 | URL | [編集]

いえいえ、遅くなってごめんなさい~。
でも、ちゃんとチンキ作ってますよ~(^^)
コレ、ホントにいいですね!化粧水用のチンキは、これからダルマのホワイトリカーで作ろうかな~。
ネットで買えるのか調べてみないと~♪
いつかストローで飲んでみたいゎ・・・(笑)
これからもよろしくお願いします(^^)

チモシー:2010/05/03(月) 20:04:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

