--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.29

♯123  がごめ昆布


    
  ♯123  がごめ昆布石けん


   オリーブオイル
   ひまし油
   パーム核油
   オーストリッチオイル
   苛性ソーダ
   精製水
   がごめ昆布溶液
   ふのり・昆布粉末
   さらしあん     


   
   10’4.8  製作
   10’5.8  解禁
   
   水分量  35%
   鹸化率  90%
   着香   なし
 


♯123 のがごめ昆布の石けんです♪   【製作記事】

うん。なんか、なじんでない感じのお肌になっちゃったわ。
モヤモヤ~って感じ。
そういえば、ふのりもそうなったのよね~。
でも、布海苔といい、がごめといい、あたし濾さないで使ってるから仕方ないのかもな。
これはこれで、味があっていいと思うし・・・・と思うようにするわ・・・(涙)
さらしあんのシマウマ模様も、みごと撃沈したしね(笑)

そうそう、がごめ昆布溶液を取った後の昆布を、再度水に浸して放置してたのよ。
そしたら、1回目よりは粘りは少ないものの、まだドロンとしたのが出てたから、もしかしたら
2回くらいは使えるのかも。
結局放置しすぎてカビが生えちゃって、今回は2回使うことなく捨てちゃったんだけどね・・・。

次回は、がごめを煮て、柔らかくなったところをミキサーで粉砕して昆布ごと投入してみようかな~?
って思ってます♪

とりあえずは早くこれ使いたーい♪


ポチっとお応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
しばらく新作紹介が続きまーす♪
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

シマウマ模様に挑戦したのね~
シマウマはサラッとした生地じゃないと細いシマは出しにくいみたいよ。
がごめ昆布は良いらしいね~
私も今日ポチッちゃったわ。
ついでにおやつ昆布まで注文しちゃった…(^^ゞ

ちもたんに貰ったリンゴ石けんは、いまだにベトベト感が残っております
使い始めちゃえば、そんなの消えちゃうと思うんだけどね
さっさと使おうかな

酒粕石けんだけど、Piruさんから購入した酒粕石けんも同じニオイがしたから
やっぱり酒粕のニオイまだ残ってるよ…
でも泡立ててしまえば、これもやっぱりわかんなくなっちゃうのかもね~

Shima:2010/04/29(木) 23:28:02 | URL | [編集]

そぅそぅ、いきなり思い立ってやったもんだから撃沈してもしょうがないんだけどw
がごめよいみたいですね~。5月頭が解禁だから楽しみ♪
近くでがごめ昆布見つけたから、良かったらまた作ろう~♪

あ、リンゴ石鹸まだベタベタですよね(笑)
あたしもう普通に使ってますw
多分、待ってても、ずっとベタベタだと思うww
え~。あたしやっぱり鼻が悪いんだわ・・・(笑)
多分泡立てれば気にならないと思うけども・・・どうなんだろう・・・??

チモシー:2010/05/02(日) 12:14:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

