--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.29

♯124  たまごみるく石けん



   ♯124  たまごミルク石けん

   
   オリーブオイル
   パーム核油
   ひまし油
   オーストリッチオイル
   苛性ソーダ
   精製水
   ココナッツミルク
   黒豆ココア

   10’4.22  製作
   10’5.22  解禁

   水分量   35%
   鹸化率   90%
   着香    なし
 




♯124の石けんです♪

お初素材の卵使用~!
PC故障中だったから、製作記事はないんです~。

今まで【死ぬまでに一回は作りたい石鹸】のリスト入りだった卵石鹸ですが、
はなこさんの卵石鹸の記事を見たり、ぉじょたんのゲームで色々聞いたりして、やっと重い腰が上がりました。

ゲーム中にね、ウル抽がメンドクサイみたいな話になって、

『え?あたしウル抽めんどくさいと思ったことなーい』
みたいな発言をしたチモシー。
それもそのはず、チモシーはアルコール飛ばしとか放置で飛ばすしね。
そしたら
『ウル中がメンドくさくないなら、卵石鹸だって作れるよー(笑)卵石鹸の方が簡単だよー』
と言われ・・・・
『そうなのー??なんとなく卵石鹸ってめんどくさそうな感じがして・・・薄皮取るとかイメージ湧かないし・・・』
と言ったら。
『茶こしで濾すと薄皮取れるみたいだよ~』
って教えてもらいました。
だって、普段の料理で卵黄の薄皮なんて取らないからさ、なんかめんどくさそーで。
でも茶こしで取れるなら~と思って、作ってみました。
もちろん、はなこさんの卵石鹸を使ってみてからね。
使い心地良し、薄皮も簡単に取れる・・・となればもう、作らない理由もなくなってしまったので(笑)

薄皮を取った卵を、小さい泡立て器で緩めてから、オイルの中に少しずつ入れていきました。
ホントは逆らしんだけどね。ま、いっかっと。


よーく見るとちょっと卵とオイルが分離してる感じだったんだけど、ソーダ水を入れてからは、どんどん滑らかに。。
あ、オイルは湯せんせずに、苛性ソーダ水溶液は冷やして人肌より低い温度にしました。
この後ココナッツミルクを入れる予定で、温度が上がってしまう可能性があったので。

ココナッツミルクを入れた後も、温度は人肌くらい。
生地も滑らかでウシシとニヤケが止まらないチモ。

しかし、型に流して、リビングで保温もせずに放置していると、どんどん生地が緑になっていく!
多分、ココナッツミルクと、黒豆ココアだと思うわ・・・。
豆系って緑になるよね。。。空気に触れると普通の色に戻るけどさ。

んで、しばらくすると中央からジェル化・・・(涙)
ガックリ・・・。
加温どころか保温すらしてないのにー!
自然に発熱しちゃったみたいね~。

カット後もムラムラな感じ。
でも、熱で卵が固まったような形跡はないので、ま、いっかなー??
暑くなる前に、もう一回リベンジしたい!


ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

そう、わたしだよん、5パッチ目で卵石けん。
思ったより簡単でしょう??

最初は色が微妙、、と思うんだけれど、4週間経つとかわいい色合いになっていったよ。

ゆらたん:2010/04/30(金) 00:52:25 | URL | [編集]

あれ?なんだかがごめ石けんとデザインが似てるね~
私は全然ジェル化しなかったけど、ちもたんはしっかりジェル化したんだね
保温もしてないのに…
薄い黄色になるといいね~

Shima:2010/04/30(金) 22:06:30 | URL | [編集]

あ、やっぱゆらたんだったよね~。
うん、意外と簡単だった~!課題はジェル化だけど・・・w
うち常夏だからジェル化防ぐのが難しいかも~。
色、またこれから変わるのかな??もうちょっとマットになってくれないかな~。

チモシー:2010/05/02(日) 12:20:47 | URL | [編集]

あ、確かに似てるかも~。こっちはシマウマ意識してないけどww
うん、ジェル化しちゃった(+_+)
これからの季節が心配~^^;
可愛い黄色になってくれるといいけども・・・^^;

チモシー:2010/05/03(月) 20:24:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

