--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.30

♯125  ふのり石けん2号



   ふのり石けん2号


   オリーブオイル
   オーストリッチオイル
   パーム核油
   ひまし油
   苛性ソーダ
   精製水
   ふのり溶液
   ふのり粉末(ミルで細かくしたもの)

   10’4.23  製作
   10’5.23  解禁
   

   水分量  35%
   鹸化率  90%
   着香   なし 



♯125の石けんは、ふのり石けん第2弾。

つい最近作った気がしてたけど、前に作ったものはもうないんです(笑)
だって、ちょー気に入っちゃったんだもーん!

これね、やっぱりふのりをそのまま入れた方がいいと思うわ。
溶液を水分置き換えにするにしても、煮込んでからミキサーとかでガーっと細かくするとか、
細かくしたものを煮込むとかして、ふのりごと入れた方がいい気がする。

前作ったものは、溶液置き換えと、OP後入れの2種類。
その時の溶液置き換えも、煮込んでからミキサーにかけてふのりを細かくして入れたの。濾してないのよ?

もう、髪の毛洗ってるそばからツルツルで、市販のシャンプー使ってる時を思い出すくらいよ。
でも、市販のシャンプーみたいにヌルヌル感が残るわけじゃないし、頭皮もスッキリするし、もうやみつきッてか
手放せないわ。

ってことで、ふのり石けんをもう一本しこんでみた。
時間差でまた仕込んで切らさないようにするつもりよ~。

今回は、
222.jpg
溶液置き換え&OP後入れのダブル攻撃(?)よ!

前回はふのりをそのままミルにかけたら、刃に絡まって細かくならなかったんだけど、
レンジでチンしてからミルにかけたら、細かくなりました♪

細かくしたものを煮込んだものを水分置き換えに。
トレース後に細かくしたものを後入れに。
コレでふのりたーっぷりの石けん

布海苔溶液での洗髪も気に入っちゃったのチモシーは。
単発でも洗髪できるんだから、石けんにいっぱい入れても問題ないでしょ~。

色もなんだかおしゃれとは遠い感じだけど、素朴な感じでもスタンプを押すとそれなりに見える気がするわ・・・(笑)

今回はオーストリッチの配合を多めにしたので、泡立ちも前回よりいいはず~。
オーストリッチは単品でも泡立つからね。

まだ使ってない人は使ってみて~♪

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

明日も2種類新作紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

いかにも効きそうじゃないですか~奥さん!
私も最近ふのり仕込んだよ!
そんでもって、洗髪にも挑戦してみたわ!
かなりいいよね?さすが昔の人の知恵。
そんでもって、食べるのにも挑戦してみたわ!
てか、本来食べ物だという事に後で気づいたわ^^;

↑次から次へと魅力的オプション石けん生産中だね^^

みやび♪:2010/04/30(金) 16:32:21 | URL | [編集]

チモシーさん、おこんにちは。
PC退院してきたのですねん。おかえりなさい。
で、怒涛のあっぷーがすてき☆

ふのりさん、トゥルントゥルンな洗い心地と聞いて
かなりときめいてしまった。
たまらず、さっき、ふのりを買ってきました。
(仕事のお買い物ついでに、笑)
今度、頑張ってみるー。

るみ:2010/04/30(金) 17:07:42 | URL | [編集]

いやー、すごいね。
何がってやっぱり怒涛のブログアップがさ(笑)

もうどこにコメントしたらいいのか
悩むわww。

PC戻ってきてよかったね~♪

チーふのりお気にいりなのね!?
私もとうとう買っちゃったよ、すぎ母さんにお願いして。
私もGW中にふのり石けん仕込んでみます。

ふのり洗髪もしてみたいな~。

ぴ:2010/04/30(金) 22:01:00 | URL | [編集]

私だけか?全部の記事にコメしてんのは…
布海苔これでもか!って入っているんだね~
今回レンジでチンして、ミルサーした物を2つにわけて
煮込んで水分にして、
残りは後入れOPとしたんだよね?
煮込むときなんだけど、計算で出た水分が150gだったら
それだけしか入れない?
細かくしてるから、煮込むのはサッとやるのかな?
私も布海苔づくし石けん作ってみようと思うんだ~

Shima:2010/04/30(金) 22:19:18 | URL | [編集]

ふふふ~。でしょでしょ~(笑)?
奥さんって、なんだか照れるゎ・・・(?)
布海苔仕込んだんですね!
洗髪まじでいいですよね! 磯臭さは強烈だけど、あのスルスル感はたまらない~♪
食べるのにも挑戦したの?!
すごーい。今回はC級品を買ったから、次回A級品を買ったらたべてみよ~っと♪
最近お初素材が手に入りまくりで嬉しい限りでーす(^^)v

チモシー:2010/05/03(月) 20:10:30 | URL | [編集]

あ、おるみたんこんちは~♪
ゲームでは変なあだ名付けてごめんね~(+_+)
でも懲りずに小出しにしていくわ(笑)
あ、布海苔ゲットしたのね? すごくいいよ~!
頑張ってみて~♪

チモシー:2010/05/03(月) 20:12:40 | URL | [編集]

がは~。すごいっしょ~(笑)
どこにって全部にしてよ~ww
良いことあるかもよ~(ウソ)
ふのりちょーお気に入りよ~。布海苔洗髪も、匂いはすごいけど、とってもいいし♪
ピーも買ったのね~。ぜひぜひ試してみて~♪

チモシー:2010/05/03(月) 20:20:48 | URL | [編集]

そうそう、しまたんだけ(笑)
ありがとうございます(^^)
ふのり、これでもかって入ってるの。
んとー、煮込む時は適当な量入れて、溶液にしてから、量ってるの。
今回は溶液100g使って、残った溶液は布海苔洗髪に使っちゃった。
前回も残ったのは洗髪に使ったり、顔のマッサージに使ったのん。
前回はそのまま煮込んだから長めに煮込んだけど、今回は細かくしたのを煮込んだから
短めに。
オイルの配合も少し変えたし、ふのりの量も前回とは違うからどんな使用感か楽しみ~♪
しまたんも布海苔づくし作るのね~♪
ブログアップ待ってマース♪

チモシー:2010/05/04(火) 12:55:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

