--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.01

柿渋石けんを作ってみる

うぎょー。
ブログアップしまくって、コメントがたくさん寄せられて嬉しい限りです~

一通りアップしたら、順々にお返事させていただきます

というのも、ちょっと今日から忙しくなるので、ってか今までも忙しかったんだけど、
GWで更に仕事が昼・夜入るかもしれないので、ブログアップを先にしておかないと、写真がたまる一方で・・・
なにがなんだかわからなくなってしまいそうなので・・・。

最近はちょっとした時間を見つけてはグルグルしています・・・。
お初素材が多くて、使用感が分かりやすいように、レシピを同じにしてるのね。
だから計算し直す必要もないし、頭に叩き込まれてるから、キッチンに立ったついでにオイルの計量をして置いたり、
OPの計量なんかもしておいて、空いた時間にグルグルしております。

お初素材が続いたので、次は夏用に柿渋を使った石けんを仕込むことに~♪
去年、柿渋1本かっちゃってまだ余ってるのよね・・・。
DSCN5301.jpg
まだこんなに余ってるの。。。

DSCN5300.jpg
使うOPは、ケルプパウダー・ガスール・シラスバルーン・メンクリ・トレハロース

DSCN5302.jpg
今回は柿渋多めで!
175gの水分のうちの、75gを柿渋に・・・。
そこにトレハロースを溶かしました。
んで他の粉物は、混ぜてお湯で溶かしたりして見た。

これは夏用なので、オリーブを減らしてその分グレープシードオイルを使ってさっぱり、軽めに。
メンクリは2%にして、オイルに混ぜましたよ~。

DSCN5303.jpg
柿渋入れた後はこんなに真っ黒~。
入れる前は、赤茶っぽい色の柿渋なのにね~。

DSCN5311.jpg
淵をみて~。
群青色?ってこんなよね??
んで空気に触れてる時間が長いところから、茶色になってくのよ~。

トレースは30分くらいかな??
DSCN5315.jpg
型に入れても真っ黒・・・。
去年は、柿渋色の汗がダクダくでて、大変だったので、
型に貼るラップは2重にして、下にキッチンペーパーを敷きましたw

そうそう、リチアトルマリンの石けんも、保温してないのに中央からジェル化してきてて・・・
なので、これも保温してません。。。
てか、うち大丈夫なのだろうか・・。保温しなくてもジェル化って・・・
夏はどうなってしまうんだろーか・・・(笑)


最近、職場の19歳の女の子が、私の石けんを使ってくれて、気に入ってくれました
初期のころから、ずーっと愛用してくれて、職場の人に勧めてくれる友人もいます。
職場の店長も、使ってくれて、友達に話して進めてくれたりしています。
ブログで新作をアップすると、チェックして注文してくれる人もいたり、
怒涛のアップを楽しみにしてくれる人がいたり、
ホントにいろんな方に支えられてるなーって感謝しています。
だから、やる気満々なの今(笑)
皆さんありがとう~!

ポチっとありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

こんばんは~~♪
すっごい読みごたえのある記事たちでしたわ。。。満足満足^-^うふふ

私もこの前同じ柿渋で仕込みました!
かなり引いてしまう黒さ。。。すごいのですね。
そして何を思ったかOPに炭を入れてしまった。。。(またかい)
何がしたかったのか、自分でもサッパリわかりません。
メンクリ入れたらよかったかなーーーー?

口コミって本当にありがたいですね。
口コミに恥じない石けんを作り続けましょう~!おぉ(^O^)/!!

Kano-kano:2010/05/01(土) 22:11:53 | URL | [編集]

私も柿渋作った!
水分出るだろう…と思ったのに、あんまり出なかったんだけど
型出しが早かったようで、あとからソーダ灰がびっしり付いてしまったv-406
これはカットしないとまずっ!ってくらいですわ~
ちもたんの柿渋石けんはOPが豪華だわね
私もトレハくらい入れれば良かったかな…

ゴールデンウィークは稼ぎ時みたいね
体調に気を付けて、頑張って~
寝るのよ、ちゃんと!

Shima:2010/05/03(月) 10:07:33 | URL | [編集]

あ、満足していただけたようで~(笑)
嬉しいです(^^)v
あ、同じの持ってますか??
今回柿渋多くしたら、真っ黒~!
kano-kanoさん炭入れたの~?わたしも迷ったクチです(笑)
そうそう、口コミって有り難い~。
良いことも悪いことも伝わるから、怖くもあるけど、
人に伝えたいほど良い石けん、これから作っていきたいなぁ~と思います(^^)v

チモシー:2010/05/05(水) 00:09:08 | URL | [編集]

おっ!
しまたんも作ったのね~。
てか、私も今回は水分が出なくてビックリなのです~。
去年もちょっと豪華にしたから、同じ感じにできたらいいなーと思って~♪
あ、私のもちょー柔らかくて、型出しが早かったみたい・・・。
ソーダ灰付かないといいんだけど・・・。

あ、ご心配してくださってありがとう~(^^)
ちゃんと寝てまーす♪

チモシー:2010/05/05(水) 00:16:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

