--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.08

♯128   リチアトルマリン石けん

DSCN5400.jpg

  ♯128  リチアトルマリン石けん


原材料   オリーブオイル
        パーム核油
        ひまし油
        オーストリッチオイル
        苛性ソーダ
        精製水
        ココナッツミルク
        リチアトルマリン
        モロカンレッドクレイ
        

        10’4.30   製作
        10’5.30   解禁
 
        水分量  35%
        鹸化率  90%
        着香   なし



♯128の石けんは製作記事を乗っけたリチアトルマリンの石けん→ 製作記事
ココナッツミルクのせいで、型入れ後緑に変色・・・
ガッカリしてたけど、型出し後普通に、マーブルが見えてきたので一安心。

最終的に色は、ベージュっぽくなったの。
ん~。マーブルの出方もいまいちだしね。
全体的にもやっとなイメージの石けん。。。

使い心地に期待するしかないっか~
って、このセリフ何回言ってんのかな~(笑)

マーブル、久しぶりにやると難しい~(+_+)


ポチっと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
     

         
      

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

リチアトルマリンってシアトルマリナーズの親戚??(違)
おおーあのPO使ってくれたのね!ゆるマーブルでなかなかいい感じ(人'∀`)
私もそろそろ石けん作らねば!!
(風邪の)熱も落ち着いたので(笑)チモたんの石けん熱を分けてほしい。

まころん:2010/05/08(土) 08:28:50 | URL | [編集]

モロカンレッドクレイ、意外に渋い感じになるね~
私も買ってあるんだ、今度使ってみよう!

ココナツミルクも冷凍してあるんだけど、使えるかな…
私はちもたんのブログ見てると石けん熱伝わるよ~v-91

Shima:2010/05/08(土) 09:37:57 | URL | [編集]

おぉ。綺麗なマーブルではないですか^^
ボールのなかで軽く混ぜてから流すマーブルは最近ワタシも撃沈。
もっぱら型入れしながらのマーブルです。
でもマーブル模様、スキなんだよね~。

みょうが☆:2010/05/08(土) 11:11:46 | URL | [編集]

え? このマーブルいまいち?
そんなことナイナイ! 私はかなり好きだわ♪
もや~っとした感じがたまらない♪
ってか、チモ太 更新早過ぎーーー! 全然着いて行けない・・(爆)
私なんて石鹸すら作ってないわ・・
私にも石鹸熱分けてほしい。

ぉ嬢:2010/05/08(土) 11:25:27 | URL | [編集]

もやっと系マーブル
私も好きよ~
お嬢たんに続いて・・・
確かに更新早すぎっ
ついてけないぞ~(涙)

キャン姫:2010/05/09(日) 21:03:28 | URL | [編集]

リチアトルマリンってシアトルマリナーズの従兄弟らしいよ!(違っ)
はい~。いつ使おうかと思ってて~やっと使いました~♪
まころんさんもゆるマーブル好きなんだ~。
あたし、今回思ったけど、はっきりくっきりマーブルが好きなのかも・・・。
あ、風邪大丈夫ですか??
無理しないようにしてくださいね~。
あたしの石鹸熱分けたら、また寝込んでしまうかも(爆)
石けんの夢にうなされて・・・ww

チモシー:2010/05/10(月) 10:07:36 | URL | [編集]

なんか、ベージュがかったピンク?ってかんじかなぁ~??
モロカンレッドクレイしまたんも持ってるんですね~♪
ココナッツミルク、あたしも冷凍してある~(笑)
いつもレンジでチンか、オイルを湯せんする時に、ボウルの横にドボンで溶かすかしてます。
熱、伝わりますか~??あたしドバッと作ったせいか、また最近落ち気味・・・。

チモシー:2010/05/10(月) 10:11:19 | URL | [編集]

綺麗ですか~??なんかあたし的にはモヤモヤ・・・。
きっとはっきりくっきりなマーブルが好きなのかも・・とこれを見て思いますた。
やっぱり型入れしながらのマーブルがいいかな~。
しばらくマーブル特訓石鹸が続きそう~(笑)

チモシー:2010/05/10(月) 10:13:15 | URL | [編集]

うん、なんかモヤモヤするのよ。見てるこっちが(笑)
あたしはっきり色が出てるのが好きなのかも知れないと、思ったよ。
ほら、ぉじょのマーブルって緩いけど、色はしっかり出てるじゃない??
淡い色でも白との差がキチンとあるっていうかさ・・・あーうまく伝わらない~。
ぉじょ子、ちゃんとついてきて~(笑)
あたし石けん作りより『石鹸作りの記事を書く』ことが趣味なのかもしれない・・・(爆)という錯覚に陥ってるのよww
石鹸熱??それよりそろそろ、ゲーム熱を温めたいわ・・・テヘっ(照)

チモシー:2010/05/10(月) 10:20:28 | URL | [編集]

おキャンたんも、モヤっと好きなの~??
あたし嫌~。人が作ってるのは良いと思うのかもしれない・・・。
え~?更新早い~??
でもドバッと更新して、一応2,3日放置してるよ~(笑)
すぐ忘れるから、あとに回すとその時の出来事忘れちゃって、書くことなくなって、写真だけの記事になっちゃうから~(笑)

チモシー:2010/05/10(月) 10:25:33 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

