--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.06

mintchoccolateさんから頂き物♪

【手作り生活☆】のmintchoccolateさん と、手作り市に出かけた日、頂き物がありました(^^)v

わーーい♪わーい♪

前回、オーストリッチの受け取りの時に、私の石けんを買ってくれたんだけど、その時、オマケを入れたら、そのお礼にって

手作り市の時も、前日にメールで石けんを注文してくれたの。
お礼したいのはこっちの方よ~。
いつも使ってくれてありがとう

ではではオープン♪
DSCN5360.jpg
なんか、どっちゃりでてきたーーーー!!
上の段左から:ビワの葉・ローズレッドぺタル・ルイボスティー・柿の葉
下の段左から:杏の種の粉・ビャクシ・サンダルウッドパウダー

いいのー?こんなに貰ってしまって~(T_T)
お初素材もあるし、早速漬けなきゃだわ~!

そして、石鹸さんも♪
DSCN5365.jpg
手前が【キャノーラマルセイユ】
奥が【湯の華石けん

mintchoccolateさんは、初めての石けん作りをチモシー家でしたんです。
その時は普通のコールドプロセスで、2回目はペットボトル製法で。
その、ペットボトル製法の石けんがこの【キャノーラマルセイユ】
あれっていつだっけ??去年の11月とか、12月だよね?
キャノーラメインでも熟成期間が半年近く経ってるので、結構しっかりしてます。

初心者の方はキャノーラで石けんは作れないと思っている方が多いと思うの。
トレースも時間かかるしね。酸化しやすいって本に書いてあるし。
なので2回目にキャノーラメインで、安く、早く、簡単に作れる石けんにしたの。
ペットボトルなら、攪拌の時に空気に触れないので、酸化も遅らせることができます。
生クリームを入れることでトレースを早めたのよね?確か・・。
ココアバターで固さを出して。
mintchoccolateさんとこは赤ちゃんがいるから、シンプルにOPは入れずに。
って感じだったかな?

なんだか、こうやって自分で教えて作ってもらった石けんが手元に来るって、本当にうれしい!
可愛くて使えないかも~(笑)
工夫すれば、キャノーラもこんな立派な石けんになります。
酸化だってしてないでしょ~?

【湯の華】はその後、お一人で作った石けんみたいです(^^)v
アプリコットカーネルと湯の華・ドラバイトトルマリンが入ってるの。
どれもチモシー初素材よ~!
これ、すごく使いたい!(笑)
もうちょっと眺めていたいんだけど、誘惑に負けて使ってしまうかも・・・。
使ったら使用感報告するね!

mintchoccolateさん、この度はお気遣いありがとう~♪
また、手作り市行こうね~♪
唯一のリア友ソーパーさん、コレからも末長くよろしくね


ポチっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

頂き物・交換トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

なんか教えてあげた人が石けん作りを好きになって
自分でも作り始めてくれてるって嬉しいね~
湯の華…どんな感じになっているんだろう?
私も使用感気になるわ~
色はドラバイトトルマリンの色なのかな?

Shima:2010/05/06(木) 23:06:36 | URL | [編集]

うんうん。嬉しい♪
情報交換もできるし、石けん交換もできるし♪
湯の華、私も楽しみ(^^)そうそう、この色ってトルマリンの色なのかしら?
リチアトルマリンとか違う色~。

チモシー:2010/05/07(金) 07:58:35 | URL | [編集]

こんな風に紹介してくれて嬉しいです☆
ありがとう~♪♪

いえいえ、いつもお世話になってるのでo(^-^)o(それでも足りないくらい(T_T))
本当はラッピング用の布シールも渡す予定だったんだけど忘れてきてしまって( ̄□ ̄;)!!
石けんもあと1種類持って行こうと思ってたんだけど何を勘違いしたのか使用感がよくない石けん持ってきてて…
ゴメンなさい(>_<)
次回必ず持っていきます!!

湯の華石けんの色、ドラバイトトルマリンだよ♪
感想楽しみにしてますo(^-^)o
まだこの石けん旦那と私しか使ってないんだよね(;^_^A

mintchoccolate:2010/05/07(金) 13:04:41 | URL | [編集]

いやいや、こちらこそありがとう~(^^)v
布テープ?!次回楽しみにしてる・・・(うそうそw)
あ、湯の華石けんドラバイトトルマリンの色なんだ~。
すごいね、結構色つくんだね~。淡い緑?青?で良いかも♪
早速使ってみよーッと(^^)v
また交換しようね~^m^

チモシー:2010/05/08(土) 03:27:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

