--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.04

夜中に・・・

上の子とスーパーファミコン(笑)

今時、スーファミ(笑)

しかもマリオです。


なぜかって?

昨日、保育園からの連絡で、上の子が熱を出し、痙攣をおこして救急車を呼んだとのこと。

症状的に、熱性けいれんだという診断だった。

けどね、病院に駆けつける途中、わたしは気が狂いそうだった。

信号なんて無視してしまいたかったわ・・・。

熱性けいれんは、熱で起こる痙攣だから、普通後遺症などの心配はない。
小さい子どもなら起こすこともそう珍しくはない。

ただ、2回目はあっても、年齢があがるにしたがって出なくなるもので、3回やる子は、あまりいない。

と、3歳なりたてのころに、2回目の熱性痙攣をおこしたときに言われた。

4、5歳になれば痙攣を起こすこともなくなるだろう、しかももう2回やってるから、痙攣どめを常に常備しておけば心配ないといわれた。

それでも、そのご、4歳になるまでの間に、3回、4回と痙攣を起こした。

そのご、2年近くは、痙攣止めを使わなくても痙攣を起こすこともなく、もう6歳になるし
熱を出して病院に行っても、医師からも大丈夫だろうと言われていた。


そういうこともあって、昨日保育園から連絡をもらった時は気が狂いそうだった。

だって、5回目ですよ?

もう、今回は熱が原因じゃないのかも知れない・・・と不安が頭をよぎりました・・。

痙攣を起こす要因は、他にもあって、原因によっては後遺症が残ったり、発見が遅れれば命を落とすこともある。

結局、血液検査をしてもらったけど、、どの数値も、異常はなく基準ちにおさまっているので、熱性けいれんでほぼ間違いないだろう・・・という診断。

ホッとしました。

今回は、病院に着く間に3回痙攣を起こしたらしく、それもいままでなかったことなので、不安が増長したのだと思います。

ですが、やはり、もうすぐ6歳で、しかももう5回目なので、病院の先生も気を配ってくださいました。
普段、担当医がいない科は、夜間診療の受けいれをしていない病院なのですが、小児科の先生が夜間いてくださるようにしてくださいました。

夜中にまた痙攣を起こすことがあったら、すぐ入院。
とのことなので、寝るに寝れず・・・。

病院でも、帰宅してからもずーと眠っていた息子は、夜中の2時過ぎに目を覚まし、

『おなかすいた。 ポテチ食べたい。』

って、オイッ!

普通じゃねーかっ!



でもまっ、少し、ホッとしました。


そして、夜中散々寝た息子はやることもなく、具合いも落ち着いてるので、

『つまんなーい』

を連呼。

仕方あるまい。

今日は特別だよ。・・とスーファミを引っ張り出して、2人でマリオをやりました。

まぁ、元々体調が悪いわけなので、少ししたら気がすんだのか、また眠りにつきました。

先週末から下の子が、おなかの風邪でダウンしていて、やっと昨日元気になったかな・・・と思ったら、
次は上の子。

なんか年明けてから、調子の悪い我が家です。

スポンサーサイト

子供のコトトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

