--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.10

♯129  柿渋

DSCN5429.jpg

  ♯129   柿渋


   原材料  オリーブオイル
         パーム核油
         オーストリッチ
         ひまし油
         グレープシード
         苛性ソーダ
         精製水
         柿渋
         トレハロース
         ケルプパウダー(海藻)
         シラスバルーン(火山灰)
         メンソールクリスタル
         ガスール
         イランイランEO
         シダーウッドアトラスEO

         10’5.01   製作
         10’6.01   解禁
 
         水分量   35%
         鹸化率   90%
         着香率    1% 


♯129は夏用に、柿渋とメンクリでスースーの石鹸です♪
製作記事です→ こちら♪

色々、OPが入ってます♪
こんなに入れるのは久しぶりかも~。だからちょっとドキドキした(汗)

サッパリ、シットリ、スッキリ、を目指した石けんです。

いつものレシピのオリーブオイルを減らして、その分グレープシードで置き換えて、さっぱりめを目指しました。
トレハロースでシットリを。
シラスバルーンとケルプでモッチリ、シットリを。
更にガスールでサッパリ。
メンクリでスッキリ~♪

と、あくまでチモシーの感じたままにレシピを組んでありますので、
人それぞれ感じ方は違うかも(笑)

にしても、粉物を多く入れた割に、生地が柔らかくてなかなか型から出せず。
カットも汚くなっちゃった・・・。
まだ柔らかいのよ~この子は。。。
水分量間違えたかな~(汗)

ちょっと長めに乾燥期間を置きたいと思います(+_+)

 
ポチっと応援してくださいませ~!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村      
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

お久しぶりです~~もうこんなに更新したんですか??ビックリだよ。。
私もシラスバルーン買ったんだ、使わないといけないよ。

柿渋って染物に使ったことがあるけど、石鹸にしたら手が茶色にならないの?かな~!
ってみんなの作ってるの見て思っていたんだ。ちもたん使ったら教えてよ・・・

moe:2010/05/10(月) 13:55:06 | URL | [編集]

もう石けん界では、夏レシピだね~!
って、今日は寒いよ~i-182

柿渋って、たしか加齢臭なんかを消す効果が有るんだったっけ?
わたしは作った事無いけど、夏になったらよく見かけるよね?
オプションの玉手箱石けん、使用感楽しみだね~♪
シラスバルーンも入ってるし!

みやび♪:2010/05/10(月) 16:54:18 | URL | [編集]

盛りだくさんの柿渋石けん、オリーブオイルは何%くらい?
レシピ見ると、ハードオイルが少なめかもね…
私はグレープシードは石けんに使わない事にしてるんだ。
多目の配合して(始めた頃ね)1ヶ月たたないうちに酸化しちゃってさ
ベタベタになったことあるんだよ
それ以来在庫消費のため入れても10%以下にしてきたら
なんとか酸化しないで済んだけど…
これからの時期は酸化対策もしないとね

Shima:2010/05/10(月) 20:55:20 | URL | [編集]

お~
これは見た目からして濃縮ギュッって感じだわ~
全てのOPのコラボがうまくいってくれたら最高の石けんではないかい?
私もね、せっかくだったらって色々入れたくなるんだけど
相性とかあるのかな?
shimaさん同様!グレープシードは私も使わないの・・・
南国では厳しいオイルかなぁ
酸化がね(涙)

キャン姫:2010/05/10(月) 22:24:02 | URL | [編集]

そうだ!私もクールな柿渋作らなくっちゃ!だわ。
ちもたんにいつもお尻叩かれてる気がする。。。
柿渋成分何パー?メンクリは2%ね。これからの時期に丁度よさげね~。
グレープシードメインで2008年に作ったのが1個だけあるけど、まだベトベトンにはなってないよ~。
グレープシードは髪がサラサラになるって聞いたから作ったんだけど使用感はんー、どうだったかな(^^;;
冬だったし酸化防止もとくに入れなかったなぁ。何が違うんだろうね。


まころん:2010/05/11(火) 00:27:30 | URL | [編集]

柿渋!私も作らないと!思い出したわ。
しかもOPてんこ盛り!凄ーい♪
効きそう!
あ、私もシラスバルーン昨日仕込んだの!
茶色になるかと思ったらそうでもないんだね。ビックリした。
ん?グレープシード話しになってる?
私もグレープシードでベトベトや酸化になった事無いんだよね・・
まころんさんと同じだ。
本当、何が違うんだろうね??

はなこ:2010/05/11(火) 09:20:28 | URL | [編集]

ふふふ~ちょくちょく覗きに来ないと、どんどん進んじゃうのよ~(笑)
もえたん、まだシラス使ってないのね??
といっても私もシラス初作品がまだ解禁してないから使用感は分からないんだけどさ・・・^^;
もえたん、染物もするの??すごーい!
柿渋去年も使ったけど、配合が少なめだったから色が付くことはなかったんだけど、
今回はかなり入れてるから色つくかも~(笑)
使ったら報告するねん♪

チモシー:2010/05/11(火) 11:23:56 | URL | [編集]

> 早めに仕込んで、ジェル化しやすい夏は石鹸あまり作らなくていいようにしたいのだ~(笑)
> でも、こっちもまだまだ肌寒い感じだけども~。
> そうそう、加齢臭に効くらしい~。主に旦那用に作ったんだけど、多分真夏は私も重宝しそう~。
> OPの玉手箱~わぁ~お!
> 彦まろみたいやぁ~(爆)

チモシー:2010/05/11(火) 11:27:28 | URL | [編集]

オリーブオイルは25パーくらいだったかな~??
確かに、元々ハードオイル少なめなんです、あたしw
しまたんはグレープシード使わないのね。
あたしはむしろ、夏に活躍するオイルかな~。重くないから~。
酸化かぁ~。確かにグレープシードって酸化しやすいって聞くかも。
ウーン。あたしまだ酸化したことないんだけど、なんでだろ~。
2008年の9月か10月に作ったのがまだ残ってるww
でも、piruたんの酸化実験でもグレープシードは結構早い段階で酸化してたような・・・。
これからの季節石けんの保管がメンドくさくなるわ~(T_T)

チモシー:2010/05/11(火) 11:34:11 | URL | [編集]

今回は柿渋の量もかなり増やしてるから、ある意味実験的な石鹸かも。
どれくらい柿渋を入れられるか・・・みたいな(笑)
私も普段は何種類もOP入れたりしないんだけど(めんどいだけなんだけどねw)
去年作った柿渋せっけんは色々入れて、なおかつ評判が良くて~。
さらに上をいく石けんを目指してるんだけど、どうなることやら・・。
あ、キャンたんもグレープシードは使わないのね??
そっか南国だもんね~。酸化か~。
新潟は冬寒くて、夏は湿気が多くて暑いからサウナみたいなの(笑)
でも酸化したことないのよ・・・。なんで~??
これからまた石けん収納に頭を悩ませなきゃだわ・・・。

チモシー:2010/05/11(火) 11:40:20 | URL | [編集]

クールな柿渋、もはや定番になってます~ww
まころんさんも作らなきゃ~お尻ぺんぺん~(笑)
柿渋、今回はタップリ入れてみました。
175gのうち、75gを柿渋に。前は12gとかだったから、どうなるかわからないんだけど、
柿渋をどれくらいまで入れられるのか試してみたくて~。
あ、グレープシードね、あたしも酸化したことなくて。。。
うちも2008年の9月か10月に作ったやつがまだ残ってるけど、まだ平気っぽいのです。
グレープシード確かに、髪の毛洗いやすいかもって思いました、チモシー的には。
でも、洗ってる最中は泡立ちやすくて良いんだけど、サラサラになるかって言ったら別問題な気がするww
うち、夏は衣装ケース(押し入れ用のクリアケース??)に入れて、中に押し入れ用の湿気取り(でかいやつ)を3つくらい入れるんです。
んで、秋~冬まではそのままクローゼットにしまいっぱなしなんですよね。
それが良かったのかな~???分からない・・・(汗)

チモシー:2010/05/11(火) 11:49:12 | URL | [編集]

ふふふ、みんなこれから柿渋を仕込むみたいですね~。
ちもしーには珍しくOPてんこ盛りにしてみました~。
効くことを願ってww
シラス、あたしは色つかないと思ったらベージュになってビックリした(爆)
はなこさんと逆だわww
あ、はなこさんもグレープシード大丈夫なんだ!
あたしも大丈夫なのです。酸化経験なし~。
なにが違うんだろ~か。
疑問~(T_T)

チモシー:2010/05/11(火) 11:52:07 | URL | [編集]

柿渋かぁ。 柿渋の時って大量の茶色い汗かかない?
私も初めて使った時に、受け皿から溢れるくらいにジャブジャブ水分が出てさ
それ以来作ってないのよねぇ・・・(;´▽`A``
グレープシードも使ったことないし(笑)
凄く酸化が早いって聞くから手を出さずにいたんだけど
チモ子もおはなたんもまこたんも大丈夫みたいだし
買ってみようかな♪(夏が終わってからw)

そうだ。 PC修理から戻ってきた?
ちとメールしたいんだけど、どっちにメールすればいい?

ぉ嬢:2010/05/12(水) 12:06:34 | URL | [編集]

わかるわかる!
あたしも去年そうだったよ~。
去年、3回作ったんだけど、ぜーんぶジャブジャブで、柿渋全部出てしまうんじゃねーかって感じだった(笑)
でも、これは全然大丈夫だったの~。1滴も出なかったわ。
良く考えたら、去年はあたし、塩入れてたんだよねぇ・・・てへっ(照)
グレープシードって、あたしは結構好きなの。値段も高くないし。
料理にも普通に使えるしさww

メール??何だろう~??
愛の告白かしら(笑)?
こっちからめーるしたお~(^^)

チモシー:2010/05/12(水) 15:56:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

