--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.13

アクリルモールド追加しちまったぜぃ♪

ふいぃ~

ここ数日、石鹸作りたい感情を抑えるのが大変でした、チモシーです。

んと、しまたん と おキャンたん が【はざい屋】さんでアクリル板を買って、モールドを作ってるのをみて、よっこらせっと思い腰を上げました~。

ずっとね、ぉじょたんが使ってるモールドが欲しかったの。
長方形の縦型モールドと、横じゃなくて、縦に長いモールド。
なので、それを作るためにはざい屋さんに注文してたから、新しいモールド来るまでは石鹸作りはお預け!
と決めてたのよ。。。

でも、意外と早く来てよかったよかった(^^)v
送料が痛いけどね・・・。ま、既製品を買うよりは安いので、いっか。

今回は、モールド2つ分受け皿一個分を注文しました。

ん??なんで受け皿一個なの?って?

コレです・・・・。
分かるかな~(笑)
DSCN5475.jpg
デカイのコレ。
40センチ×30センチ(爆)

受け皿をモールドの分作るのがダルいので、デカイのを一個作りました。
これだったら、今まで使ってたモールドたちも一緒にお邪魔できます。

と、言うのも今まで使ってたモールドの受け皿たちがどんどん壊れていくので・・・(笑)
どーしようかと思っていたのですw
んで、それならば一気に仕込むことも考えて受け皿をデカくしてしまえば、どんなモールドも置けるし、何個か同時に置けるし、同時に移動できるし、という結果にたどり着きました。
使い勝手は、追って報告しますww


今回は、養生テープで止めてモールドにして、使い終わったらばらす方式にしようかと思ったの。
んでね、とりあえず養生テープなるもので止めてみたのよ。

そしたらさ、めんどくせーーー

もう、なにがメンドクサイかってこの長いのをさ、ああやってこうやって持ちかえて、ずれてるの直して・・・(ただ単に要領が悪いだけww)

あぁ~あたしにゃ無理だわー!
ってえことで、1回テープでとめてみたものの、そのままくっつけちゃいました(笑)

できたのがこれ。
DSCN5462.jpg
ふふ~ん♪
ずっと欲しかった縦長モールドよ~。
んとー、石鹸で言う、側面が上に来てるやつね。


そして、
DSCN5472.jpg
正方形ではなく、長方形の縦型モールド!
ほら、カフェサボさんのとかって、縦型だとなぜか正方形しかないでしょ~。
これならば、四方八方ソーダ灰にやられるなんてことがなく、いつも通りの形の石鹸ができるわけですわ。
そして、形を整えなくてもキッチリ長方形に出来上がると言う、なんとも嬉しい型なのよね。

どっちもぉじょたんの真似っこモールドなの


そして、今まで持っていた古株のモールドたちも持ってきて、受け皿に何個入るか入れてみた。
DSCN5459.jpg
縦型・ハーフなんかも合わせて6個入った~♪
そして、この後もうちょっと詰めてみたら、塩ビモールドも入ったよ~。
汁だくの時が大変そうだから、そこに貼るラップは長めに、余った部分を型の側面に貼りつける感じにした方がいいかな~。


んで、ここまで来て、ふと気付く。。。

あ、押し板どーしよー・・・・・(汗)
養生テープで止めて使う予定だったから、押し板頼んでねーよーぅ・・・。
ホームセンターに頼るか・・・。100均に走るか・・・。
あーーーあたしのバカぁ~。

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

ふははっはははっはは。。。。
押し板分を忘れてしまうって、笑ってしまったけれど、私もやってしまいそうだわw
私、はざいやに注文するから一緒に押し板分頼もうか??メールフォームにサイズを書いてメールしてくれれば、頼むよー。
私もおじょたんの縦長モールドが欲しいの♪

受け皿大きくて斬新!そのまま保温箱に入れるの?
それも難しそうに思うんだけれど。。リポ楽しみにしてるわ~♪

ゆらたん:2010/05/13(木) 13:13:15 | URL | [編集]

このBig受け皿の下の画像のモールド、あこがれなの~♪
良いよね~私も作りたいわ~!
いや、作るよ?うん、絶対作りたい!
縦長モールドもいいよね~

これからこの型大流行しそうだね^^
本家さんのところはいっつも読み逃げだけど、
今のうちに特許とっといた方がよかったりして…アハハ

所で、この受け皿も考えたねー
大は小を兼ねる…でいいと思うわ~
効率よく頼もうと思ったら、計算大変だったんじゃない?

みやび♪:2010/05/13(木) 14:05:20 | URL | [編集]

やっと作ったのねー! やっと(笑)
にしても考えたねぇ、BIGサイズの受け皿!笑
このサイズならお盆でも良さそうな気がしないでもないけどww
でも自分で使ってる保温箱サイズに合わせて作れるのが
やっぱりイイね♪
使い勝手の報告待ってるわ♪

押し型だけど、ダンボールでも充分よ?w
種類によっては簡単に潰れちゃうのもあるけど、
固めのなら1枚でも全然問題ないし、
心配なら2~3枚重ねればいいし。
私はダンボール使ってる~(笑)
アクリルも持ってるけど、たまに張り付いたりするじゃない?
ダンボールはそれが無いからいいのよw ビンボーくさいけど(爆)

ぉ嬢:2010/05/13(木) 15:17:55 | URL | [編集]

初めまして!
すごくいいアイディアですね~。ホレボレ。
確かに、これならソーダ灰がかなりふせげますよね。
私は1っアクリルモールドを持っていますが、最近
3回もバラバラにしちゃって・・・(涙)。→落としたの。
さすがにボロボロになったので新しいのが欲しいなぁ~
と、思っていたところでした。

のりりん:2010/05/13(木) 17:17:13 | URL | [編集]

あぁぁぁぁぁっ!!!
ちもたんもnewアクリルモールド!!!!!!

私も、ほしい気持ちを抑えてたけど
我慢の限界かも(爆)
ぉじょたん形式の長方形縦長モールドはやっぱりほしいよね。
ハーフもほしいんだ、私は。

養生テープ作戦…難しいのか。。ふむふむφ(・ω・。)
まねっこにはウデも必要ってことね。

お盆型受け皿のレポ見てから注文しようかな~
ばざい屋さん。

mai:2010/05/13(木) 17:50:42 | URL | [編集]

チモたん豪快だわ~~(笑)
受け皿一杯に石けん作った図を想像しちゃった(笑)
ってか、我慢した分これから一杯作るんだよね!
全部入ったら持ち上がるのか!?
私も縦長欲しくなってきたぞ♪

キョロ:2010/05/13(木) 17:54:20 | URL | [編集]

おおおおお!
チモさん、凄い受け皿ですね!(笑)
これ、全部仕込んだらどうなるのかしら?
私もアクリル欲しいんですけど、迷っているんですよねぇ。。。
しかし、ぉ嬢さんの石鹸さんと言い、あのつるんとした美しい面は欲しくなっちゃいますよねぇ~。
私も何か工夫してみようかしら。
とりあえずレポ楽しみにしてますねぇ♪

kopu:2010/05/14(金) 00:01:26 | URL | [編集]

巨大受け皿頼んだんだ~
私はお盆や木の板の上に置いて使ってるよ!
お嬢たんの縦モールドは、やっぱり憧れるよね
私もしっかりその1人だし(笑)
これからジャンジャン仕込むのね!楽しみ♪

キャン姫:2010/05/14(金) 07:45:22 | URL | [編集]


ふふふ~。
押し板を忘れたってよりは、押し板頼んでないことを忘れてたと言うかね・・(笑)
最初は押し板使わないで型だしする予定だったからさー。
あ、押し板の件よろしくお願いしますです<m(__)m>
受け皿ね、いつも型出し前のモールドをダイニングテーブルに置いておくんだけど、
ご飯食べる時隅に寄せるんだけど、何個もあるとめんどくさくって。。。
一気に移動させたいなって言う考えもあってね。とことんめんどくさがりなのよww
それに、受け皿ばかり壊れてしまって、もううんざりしてたのよぅ。
でもね?ゆらたんに言われるまで、保温箱の事考えてなかったわ(爆)
一応入れてみたら、ぴったり入った!!(笑)
良かった~ww

チモシー:2010/05/14(金) 08:34:30 | URL | [編集]

あ、みやび♪さんもこのモールドご存じだったのね?
もう、結構前から欲しくて作る宣言はしてたんだけど、やっと実現した(笑)
確かに大流行しそう~!
使い勝手は追々報告しますです♪
あ、寸法出すのがメンドくさいんですわ(汗)
今回は細々したのがなかったから、結構楽だったんだけど、アクリルって厚さがあるから
その分入れとかないと大変なことになるしw
紙に書き出して何回も確認しましたw

チモシー:2010/05/14(金) 08:40:42 | URL | [編集]

うん、やっとこ作ったよ(笑)
いやー、重かった・・・腰が。これもしまたんと、おキャンたんのおかげだわ~!
ふふふ、ビッグサイズの受け皿すごいでしょ?作って思ったけど、結構重いのよねww
うん、お盆も最初考えたんだけど、実際モールド乗っけてみると、まっ平なお盆ってなかなかなくて。てか家にあるヤツでしか試してないんだけどさ。これ以上お盆増やしてもなーって思って。
大中小で3枚あるのよ・・・w
保温箱の事考えてなかったんだけどさ、見事ぴったりだったわ(爆)
あ、押し板、ゆらたんに甘えちゃった・・・^^;
でも、ゆらたん今体調悪いから、ゆっくりにしてもらって、それまでは段ボールでしのぐことにしたわ~。てか段ボールでできるなんて知らなかったから、ビックリだよ~!
たまにッてか、毎回張り付いてるよ、うちの押し板君たちは(笑)

チモシー:2010/05/14(金) 08:47:16 | URL | [編集]

わぁ~ぉ!
のりりんさん、初めまして~!
初めましてな気がしないのは、私だけでしょうか~(笑)
いつも読み逃げしておりました事を、お許しくださいませ~ヒィィ~(゜o゜)!
いいアイディアですよね! なので真似させてもらっちゃいましたテヘっ♪
長方形の縦長は、冬場にかなり重宝しそうです♪
なんでもっと早く作らなかったんだろ~(反省・・)
そうそう、あたしは、受け皿を何回も落としてしまって・・・何個もアクリルモールドあるのにほとんどの受け皿が割れてたり、部分的に取れてたり・・・(笑)
使用感はまたアップしたいと思います♪

チモシー:2010/05/14(金) 08:52:17 | URL | [編集]

大興奮ですな?まいたん(笑)
我慢の限界を超えて、まいたんも作りましょ~♪
養生テープはね、多分難しくないと思うの(←おぃ)
ただ、あの作業を毎回するっていうのが、あたし的にめんどくさいっていうか(笑)
本音を言えば、モールドにラップをぴったり張るのもめんどくさいのよ(おぃおぃ・・・)
だから、あまり参考にならないのよね、あたしの感覚は(笑)
お盆受け皿も、また使用感アップしますです~♪

チモシー:2010/05/14(金) 08:56:33 | URL | [編集]

ぶはーっ!確かに、全部に生地入れたら、持ち上がらなそうだわ~(爆)
そこは計算外よ?(笑)
やれやれ・・・どーなることやら・・・。
これから我慢して多分ジャンジャン仕込もーっと思うけど、やる気が持続するかが問題・・・(汗)

チモシー:2010/05/14(金) 08:58:59 | URL | [編集]

ふふふ~すごいでしょ~(笑)
でもね、コメ返ししながら、思ったの。
大丈夫なのか不安・・。一応、保温箱には入ったから、あとは持ち上がるかよね?
レポ楽しみにしてて~(笑)
こぷたんは木型だっけ??アクリル使ってるイメージがあまりないよね??
ぉじょ子のあの、ツルンという表面を再現できるように頑張るわ!

チモシー:2010/05/14(金) 09:04:00 | URL | [編集]

そうそう、頼んだの~!
おキャンたん・・・あたし養生テープ挫折したわ・・・。
極度のめんどくさがりだって、忘れてた・・・(笑)
家にあるお盆、まったいらなのがないのよね。
微妙に隙間ができちゃって。
ぉじょ子の縦モールド、これから大人気になりそうな予感♪
今日からジャンジャン仕込みまっせ~♪

チモシー:2010/05/14(金) 09:06:41 | URL | [編集]

豪快に作ったね!
でっかい受け皿もすごい~
こんなに一辺に仕込むとは思えないけど、持ち運びは大丈夫なんだろうか…?
受け皿そんなに壊してるの?
私はまだ1個も壊れてないけど…
養生テープってマスキングテープとは違う物?

Shima:2010/05/16(日) 21:29:47 | URL | [編集]

ふふふ~♪
一応お盆みたいな感じで持ち運べますよ♪
受け皿。。。落としてばっかりで・・・(笑)
養生テープは、ガームテープ見たいな感じです。布ではなくてビニール?見たいな。
貼りやすくて剥がしやすし、切りやすいんですよ~。

チモシー:2010/05/16(日) 23:18:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

