--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.14

緑茶の石鹸を仕込んでみた。

かれこれどのくらい漬けたかわからない、緑茶。

【C'est * Sucr'e】のmaiたんに貰った、緑茶をウル抽しておりました。
DSCN5479.jpg
んで、これまたmaiたんにもらった【湯の茶】というのもあって。

こりゃ、緑茶尽くしの石鹸を作ろうではないかと、数日前からアルコール飛ばしをしていたわけです。

んで、昨日午前中に、アクリルが届き、その30分後には接着が完了し、そのまた30分後にはブログアップも完了していたので(どんだけリアルタイムやねんっ)

今日の午前中、てかさっき、石鹸を仕込みました。

DSCN5483.jpg
湯の茶が200gくらい入っていたので、水分全量湯の茶にすることに決定♪

DSCN5484.jpg
湯の茶は水分量のうち少し取りわけて、後入れすることにしました。
OPには久しぶりに、炭♪ これから夏だし、さっぱり目に。

DSCN5486.jpg
湯の茶に苛性ソーダを混ぜたところ。
色は少し茶色っぽい感じ??でも、みどりですね~。
真っ茶色になったらどうしようかとおもた~。良かった良かった♪

DSCN5490.jpg
ウル抽で黒みたいな、緑なの~。 濾して、ボウルで3、4日放置しました。
苛性ソーダ水溶液を入れても、普通にシャバシャバだったので、アルコールは飛んでた模様。
てか、大体3、4日放置すれば飛びます。

んで、急遽どうしても入れたいものが・・
DSCN5491.jpg
【caramel 紅茶缶】 のkopuたん に貰った、豆乳パウダー。
まずはどんなもんかと、ボウルにあけて、お湯で溶いてみました。
DSCN5494.jpg
今回はペースト状にしていれてみました♪
普通の豆乳を使うよりも高濃度ですぞ♪

DSCN5499.jpg
昨日作った長方形縦型モールドに型入れ。
緑の生地と、黒の生地を目分量で型に入れていき、最後に菜箸で軽く混ぜました(^^)

慣れない方だったから、あちこちに付いちゃった(汗)

部屋が暖かいので、保温箱に入れてません。
昨日の受け皿、今のところは大丈夫みたい。
これから増えて言ったらどうなることやら。。。

参加化してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

おぉ、はなこさんとこも緑茶だけどワタシも緑茶つくったよ~。
しかもチモたんと同じくかなり漬け込んだウル抽のヤツで。
縦型のモールドいいね~。
シリコンも悩んでるんだけどアクリルもいいかも。
せっかくだから綺麗な石けん作りたいもんね。
この石けん、カットするとどんな模様か楽しみだわ。

みょうが☆:2010/05/14(金) 12:59:41 | URL | [編集]

ウル抽オイルって、ボウルに入れて3~4日放置しておくだけで大丈夫なのね!!
湯煎なしで、ただ放置しとくだけ?
私ウル抽で恐ろしい目にあってるから、それ以来怖くてやりたくなかったの。
ちょっとやってみよう! でも怖いから湯煎もしよう・・(笑)

それと豆乳パウダー。 やっぱ私も欲しい~~!
例のヨーグルトの話じゃないけど、
豆乳が苦手だから、買う時は石鹸に使う為だけに買ってくるんだけど
放置のまま期限が切れて、何度捨てたか・・・(;´▽`A``
やっぱパウダーはイイ! よし、探してこよ~~っと♪

石鹸のお姿も楽しみだわ♪

ぉ嬢:2010/05/14(金) 15:16:25 | URL | [編集]

湯の茶って、初めて聞いたわ~
何だろ、飲み物なのかな?
美味しそうなきれいな色だね♡
お茶石けんはいいよね~豆乳も入っているといえば
使用感がGOODなのは、もう間違いなさそう。

このモールド、やっぱりいいね!
欲しいぞ欲しいぞ~!

みやび♪:2010/05/14(金) 15:36:11 | URL | [編集]

うちも真っ黒なお茶infオイルがあるぞ!
チモたんのマネして明日はお茶石けんつくろうかな♪

どんなペースで受け皿が埋まっていくか楽しみだわ(●**U艸U*●)

キョロ:2010/05/14(金) 17:50:43 | URL | [編集]

今回は、湯せんしなかった~。
アルコールがキツいなって時は、濾した後と、作る前に一応湯せんするよ~。
今回は3、4日でアルコール臭がしなくなったから作ったんだけど、中にはなかなかアルコール臭が消えないのもあるから、そういう時は1週間くらい放置するかも。
上にキッチンペーパーかぶせとけば埃も入らないしね(^^)いつも冷蔵庫の上で放置してるw
ぉじょ子、ウル抽しないんだ~。意外~。恐ろしい目ってどんな(笑)??
でも、やっぱりハーブとか濃いーく抽出されるからウル抽お勧めだよ~。
てか、豆乳は入れるだけじゃん~(爆)ヨーグルトは濾すのがメンドくさいけどさww
あたし、ヨーグルトは期限切らす癖にさ、豆乳は1ℓ買ってきて、チマチマ冷凍してたのよ・・・(笑)だったらヨーグルトも濾せって感じよね、あははww

チモシー:2010/05/14(金) 20:10:00 | URL | [編集]

高濃度の豆乳ですな?(笑)
活用して貰えて嬉しい限りです♪
茶の湯って、確かShimaさんの緑茶の石鹸も湯の茶が入ってましたよね。
私もどんどん仕込まなくちゃ♪
それなのに、絶賛体調不良中です~☆(笑)
昨晩の冷え込みで風邪引いちゃったみたいです・・・(^^;)

kopu:2010/05/14(金) 21:41:38 | URL | [編集]

うわぁ~ん(>_<)ごめんなさい(汗)
順番逆になってしまいますた(T_T)お許しを~(T_T)
おぉ。この時期は緑茶人気?!
ウル抽にするとかなり濃くなりますよね~!
縦型、保温してないのにジェルってマース(笑)
シリコンの買い足しも考えたんだけど、アシスト君がないときついかな~??
とか色々考えちゃって。でもいずれ欲しいな~シリコン♪
とりあえず無事に型だしできるのかっていうところが不安(+_+)
またアップしますね♪

チモシー:2010/05/15(土) 03:45:50 | URL | [編集]

あ、なんか湯の茶ってお風呂に入れるみたいですよ~(^^)
あたし、緑茶ってキッチンソープに使ったっきり使ってなくて体や顔にはまだ使ったことないんですよ~。だからすごい楽しみ♪
モールド、縦型だからやっぱりジェルってます(笑)
保温箱入れなくて正解ww
みやび♪さんも作っちゃえぇ~ww

チモシー:2010/05/15(土) 03:52:36 | URL | [編集]

ふふふ♪キョロたんもぜひ~(^^)
緑茶キッチンソープにしか使ったことないから、今から使用感が楽しみなの~。
とりあえず、しばらくは1日1バッチペースで作りたいわ~♪

チモシー:2010/05/15(土) 03:55:39 | URL | [編集]

うん、とりあえず高濃度で入れてみた~。
豆乳使うときって、今まで水分置き換えしかしてなかったからさ~。
どんなもんかと思って~。
そうそう!しまたんに湯の茶と合わせて、infしたのも一緒に使ってみてって言われた記憶があるのよ。この石けんは材料からアイディアまでみんなに頂いたもの尽くしだわ(嬉)
こぷたん、風邪引きさんなの??大丈夫??
やっと本調子出てきたのかな~?って思ってたのに~。
気温差が激しいから、温かくして早く治してね~(^^)

チモシー:2010/05/15(土) 04:00:02 | URL | [編集]

私の希望通りにやってくれましたね~
どえらく濃い緑茶の石けんが完成しそうだね。
豆乳と炭も入って、カットが楽しみ!

Shima:2010/05/16(日) 21:34:32 | URL | [編集]

は、やってみました~♪
すごく濃い緑!しかもジェルしかしてるから、黒に近い・・・(+_+)
外から見るとどこが炭かわからないくらい・・・(涙)

チモシー:2010/05/16(日) 23:24:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

