--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.15

ローズマリーとか珊瑚とか塩とかとかとか~

ここ最近、寝ても寝ても眠いチモシーです
なので、とりあえず、朝のうちに家事を終わらせて、石鹸を作り、午後からは爆睡しようと企む

うん、人生史上最高に寝てる気がする。。。
とくに眠くなくても、ベットに入るとすぐ寝れる。
コレって、すごく幸せなことなのね。
今まで、寝つきが最悪に悪く、眠りが浅く、短時間しか寝れなかったのに。
なにが起こったのだろーか♪ 幸せ♪

あ、話がそれた・・・。

んで、今日も息子のお弁当を作り、ちゃっちゃと後片付けをして、石鹸を作るための準備をしまして、せっけんをつくりました。

今日は、確か去年気に入ったような気がする(忘れた・・・)、塩とメンクリのコラボ♪
DSCN5505.jpg
サッパリしすぎても困るので、トレハロースという塩と真逆なものも入れてみる。
精製水の一部に、塩とトレハロースを入れて溶かしたものを、後入れで。

んで、夏は髪の毛が日焼けしてしまってツヤがなくなってしまうような気がしないでもないので、
髪にいいと言われているような気がする、ローズマリーを採用してみた。(どこまでも適当・・・)
これまた、こぷたんからの頂き物。ちなみにトレハロースもこぷたんにもらったのであーる。


これだけではちと、寂しような気もするので、OP入れをガサゴソ・・・。
DSCN5509.jpg
発見!  ピーちゃんに貰った珊瑚パウダー♪
こりゃ、もともと海の生き物ですからね? 海水に(塩水に)慣れてらっしゃるはず・・・。
という、またしても単純かつ適当な考えで採用♪

んで、珊瑚パウダーーをちょっと調べてみた。
1・優れた天然多孔質素材で、古い角質や毛穴の汚れを吸着除去するらしい。
2・通気性が高くて、汗などを吸収するらしい。
3・主成分がミネラルで人に必要なミネラルをバランスよく含んでいるらしい。
4・天然の防菌・防腐効果があるらしい。
5・UVカット効果があるらしい。
6・天然の祝品添加物で安全性が証明されているらしい~。

参考にしたのはこちら→珊瑚パウダー

うん、手作りコスメにも使えそうね♪

折角、交換などで頂いたOP類、しっかり活用させていただいてます!
んで、昨日の緑茶石鹸は縦型モールドにより、めっちゃジェル化中・・・。
保温してないんだけどね?
塩ってジェル化しないから、こっちを縦型モールでにすれば良かったと、今更後悔してるです。

あ、んで
DSCN5513.jpg
一応ダマにならないように、乳鉢で珊瑚パウダーをスリスリして、溶かしました♪

そうそう、本日使ったオイルも、ぉじょ子に貰ったハイリノールひまわり油を使っております♪
DSCN5516.jpg


トレース後、大量のローズマリーパウダーを投入。
DSCN5518.jpg
目指したのは、おキャンたんの、ローズマリー石鹸。
名前のところをクリックしてみてね♪
3層の一番上の茶色!この色が出したくて、これでもかってくらいにローズマリー投入しました。
ゲームでおキャンたんとしまたんが、【たくさん入れないと効果ないんだって。】って話しているのを、横から見てたのでした。
DSCN5520.jpg
馴染ませた直後はこんな色だけど、型入れの時までにドンドン黒くなるね~。

DSCN5523.jpg
ホントはゆるトレースで入れたかったんだけど、ローズマリー混ぜてる間にトレースが進んでしまって、上部はちょっとボテ気味。

一昨日の縦長のモールドを採用しました♪
楽しみ~♪
塩でシャバシャバにならないことを祈る・・・(汗)


ポチっとお願します(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ローズマリー、たくさん入れないと効果ないのね。
いいこと聞いたわ~。
しかもあの濃い茶色、綺麗だね~。
いつも中途半端に入れて滲んだりしてるから結構衝撃的かも。

みょうが☆:2010/05/15(土) 14:03:56 | URL | [編集]

なんだかお久しぶりです。
やっと、ウロウロと徘徊中。
チモシーさんのこのモールド。
横が細くて縦長なの、ステキ!! 長さ(奥行き)もグーーーント長いのかな?
私、今日庭のローズマリーつついてたら、手がめちゃローズマリー臭くなってました^^;
なんか、手もベトベトに。 
でも若返りのハーブだから、手が若返ったかも?! って事で1人納得しながら作業してた(汗)
沢山OPも入って、ローズマリーも沢山入って、どんな石鹸になるやろうね。楽しみ♪

*あぃ*まぅ*:2010/05/15(土) 14:40:11 | URL | [編集]

私も最近やたら眠いの・・・

とかとか石けん(笑)
オプション盛りだくさんだね
塩石けん!1度作ってみたいといろんな塩だけ買って
放置・・・^^;
作らなきゃ

キャン姫:2010/05/16(日) 07:56:18 | URL | [編集]

私も生理中だと眠くなるー。
仕事中だと眠くなるー。
遊んでると、イキイキ♪

塩!
実験したわー、昔。
白い石けんがでけた。

ヒカル:2010/05/16(日) 19:22:34 | URL | [編集]

ちもたんは今まで睡眠不足なんだから、沢山寝て~
でもためられるもんでもないけどね。

ローズマリーどえらく沢山入れたね!
確かにキャン姫さんは「沢山入れないと効果がない」って言われてたって書いてたけどね。
めちゃくちゃ真っ黒になってない?
メンクリどの位入れた?
なんか私、何グラムくらい入れてたか、忘れちゃって…(^^ゞ

Shima:2010/05/16(日) 21:41:06 | URL | [編集]

ローズマリーに限ってなのか、ハーブ全般そうなのかは分からないんですけど、そう聞いたんですよ~。
でもアルカリに負けることを考えると、そうかもしれないですよね(+_+)
うんうん、手加減しないで結構ドバッと入れてよかったんだ~って拍子抜けした感じです(笑)

チモシー:2010/05/16(日) 22:53:51 | URL | [編集]

お久しぶりでーす♪って言ってもいつも読み逃げしてます・・・(汗)
モールド良いですよね♪奥行き?長さ?は25㎝と普通です~。縦型の方は30センチにしたんだけど、600バッチはきついかなって感じですね~。
あ、ローズマリーベタベタしますよね!どんだけエキスだすんじゃー!見たいな♪
あ、そっか。若返りのハーブだからドバッと入れて正解だったかも~ウシシ~。
ローズマリーの効能をしっかり感じる石鹸になってることを祈ります~(^^)v

チモシー:2010/05/16(日) 22:59:07 | URL | [編集]

やっぱ春だからかしら・・・??眠いのは・・。それとも5月病???
今回もOP盛りだくさん気味で~ww
塩石鹸、泡がフクフクだし、あたし結構好き~。ツユダクになるのがちょっと嫌なんだけどね。
でも精製水に溶かすだけだから簡単~!試してみて~(^^)v

チモシー:2010/05/16(日) 23:02:45 | URL | [編集]

おぉっ!お久しぶり(?)ですーー♪
わかるわかる(笑)生理中と仕事中ww
でも最近、遊んでても眠くなるんですわ・・・。
家族で出かけても、助手席乗ると爆睡とか・・・(笑)
塩って他のOP出やすくなりますよね??去年の柿渋結構出ちゃって。
でも今年のは出なかったから、去年は塩のせいで出たのかなって・・・。
塩析見たくなるのかしら??ローズマリー塩析されませんように(+_+)

チモシー:2010/05/16(日) 23:06:52 | URL | [編集]

確かに、今までの分を取り返してるかのようですわwwこの眠気・・・。
ローズマリードバッと入れました~(笑)
結構黒いかも・・・ww
メンクリはこれは3%かな?15gだったと思う。
この間の柿渋の石鹸は2%で10g。
思い出せたかしらん(^^)??

チモシー:2010/05/16(日) 23:28:50 | URL | [編集]

ガンガン作ってるねー。
縦長のモールドもいいねー。今までとは違う模様付けが出来そう。
ローズマリーパウダー、あのくらいの色になるには結構入るよね。
ローズマリーのパウダーは私も大好き!今度真似っこして作りたいなぁ。
カットも楽しみー。

まころん:2010/05/17(月) 07:28:34 | URL | [編集]

はい作ってますよ~。
いいですよね、このモールド♪今までと少しサイズの変更もしました(^^)
ローズマリー結構入れました~ww全体に混ぜたら、そこまで黒くはならないと思うんですけど、
今回は1部分に入れたので、こんな色に・・・。ローズマリーパワーを感じられる石鹸になってるといいなー・・・。カットの前に段ボールで押し板作らなきゃww

チモシー:2010/05/17(月) 16:28:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

