--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.18

じっくり寝かせたい石けん

じっくり寝かせておいて、出産祝いとか、シンプルな石けんしか使えないという方とかに急に言われてもすぐ出せるような石鹸が欲しいと思っていたし、、冬場乾燥する子供達に、じっくり熟成させたマイルドな使い心地の石鹸を使わせてあげたい。そう思って【寝かせておきたい石けん】を作ってみた。



アボカドオイルとオリーブをメインに、シアバターを入れた石けん♪
OPはなにも入れていませーん。
DSCN5615.jpg
未精製のアボカドオイルとシアバターを使ったせいか、トレースもあっという間~。
なので、製作画像はこれだけ~ww
この石鹸は冬までずっとオネンネです。


あ、そうそう。受け皿の様子(笑) 
DSCN5618.jpg
チモシー家は狭いので、いっきに移動できるこの受け皿は結構使いやすいかも。
でも、普通のうちならもう一回りくらい小さくてもいいかも(笑)

手前は、旦那作。 
また、知らぬ間に仕込んでた! 
日曜、わたしが仕事の食事会に行ってる間に仕込んだ様子。 

んで、キッチンへ行くと…
DSCN5537.jpg
ピュアオレインがぁぁぁ~!!! 

はなこさんから、お安く買ったピュアオレイン。 
ビンにいっぱいあったのに…。 
これ、全部旦那がつかったの。 なぜかレッドパーム大好きでさ。 前回のタピオカん時もレッドパーム使ってるし。 

サンシャインバー作ろうと思ってたのにぃぃ~泣 
足りるかな…10%くらいはあるかな…?

そうそう、白ワインでハンガリーウォーターを仕込んでみた(^^)
DSCN5538.jpg
しまたんに貰ったジュニパーベリーや、
DSCN5539.jpg
mintchoccolateさんに貰ったローズレッドも活用してみました。

DSCN5542.jpg
他にも、カレンデュラやローズマリー、カモミールなども入れましたよーん。

DSCN5544.jpg
ワインフルボトル一本をドボドボ注いでみた。
石けんにたーっぷり使いたいなぁ~と思います。


今日はとりあえず、親子遠足で疲れたーーー。
しかも職場にスニーカー忘れちゃって・・・パンプスで行くしかなくてなおさら疲れた・・・。低めのヒールだったからまだ良かったけどさ。。。
スニーカーもう一足買おう・・・。

ポチっとお願します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

あら~っ、だんなさんにオイル使われちゃったのねー。
でも共通の趣味はいいヨー絶対!

だんなさんのもアップしてー。見たい!

tanukipanda:2010/05/18(火) 20:37:40 | URL | [編集]

ダンナサマも作るんですね!
すご~い。
うちは、あ、また作ってんの?
って感じ。

でも、使おうと思ってたオイルとか
なくなってたらへこむかもね。。

haruka:2010/05/19(水) 06:28:40 | URL | [編集]

こんにちは~。
じっくり寝かせたい石鹸、よさそうですね~!
なんかそろそろ手作り石鹸使えそうかも、と思ってしまいました。
チャレンジしてみるか・・・。
ダンナさんも石鹸作られるんですね♪
夫婦でソーパーなんて、うらやましい☆

あさみゃん:2010/05/19(水) 09:31:03 | URL | [編集]

遠足ご苦労様!
遠足の付き添いのあと、仕事するなんて…
 
「じっくり寝かせたい石けん」というコンセプトいいね!
私は今までそう言うのやってないからな~

私より先にジュニパーベリー使ってもらってる!
活用してくれて嬉しいっす!
それにしても、特別なオイルを使われちゃうのは辛いな~
オリーブオイルみたいなのなら、良いんだけど
相変わらずダンナさんもぽつぽつ作ってるのね
やっぱり見たいよ!お願いしてみて~

Shima:2010/05/19(水) 18:36:01 | URL | [編集]

ぶは~っ(笑)
パンプスで遠足は、辛いな・・・^^

moe:2010/05/20(木) 12:46:56 | URL | [編集]

はい~(+_+)いっつもレッドパーム使うんですよぉぉ・・・。
でもま、そうですよね。旦那さんも一緒に石けん作りをするって人は見かけないし、いいことなんですよねぇ・・・でもレッドパームが・・・(泣)
あ、今度こっそりアップしますね~。旦那のレシピ探さなきゃ~ww

チモシー:2010/05/20(木) 13:59:22 | URL | [編集]

ふふ、そうなの~。最初に始める時から、本も一緒に読んでて、道具も一緒に買いに行ってたの。
だから、初バッチは同じくらいに作ってるんだ。
それからしばらく空いてるんだけど、最近また作り始めて・・・。
オイル隠さなきゃです(+_+)

チモシー:2010/05/20(木) 14:01:57 | URL | [編集]

こんにちは(^^)最近ブログアップも増えてるから、悪阻良くなってきてるかな??って思ってました。たぶん、あさみゃんさん、あたしと同い年よね??だからなんか勝手に親近感~なの(テヘ)
あ、話それたww
じっくり寝かせたい石けんいずれ作りたかったんだけども、いつも我慢できなくて使っちゃって。。。今回は我慢します!
あ、悪阻で使えなかったんですよね。早く使えるようになるといいですね~。
そうそう、旦那も一応ソーパー?なのです。だから大事なオイル隠しておかなきゃ・・・(笑)

チモシー:2010/05/20(木) 14:08:33 | URL | [編集]

うー、疲れました~(+_+)そのあとの仕事が特にww
そうそう、ずっと作りたいって思ってたんだけど、いつもすぐ使っちゃって。。今回は我慢しないとww
しまたんからもらったハーブ、まだまだあるから活用させてもらいまーす♪
そうそう、いっつもレッドパームは旦那のせいでなくなるんす(+_+)
あ、今度こっそりアップしますよー。旦那すぐ調子こくんでこっそりと・・・(笑)

チモシー:2010/05/20(木) 14:12:14 | URL | [編集]

そうそう。いつもの癖で職場に置いてきちゃって。
わたし的にパンプスの方が歩きやすいんだけど、一応遠足だし(公園だけどね)他のお母さま方の目もあるから、いつもはスニーカーで行ってたのよ。
案の定、聞こえる声で陰口叩かれたわ・・・(爆)ひぃ~怖っww
でも理由話すのもバカバカしいのでほっといたけども。

チモシー:2010/05/20(木) 14:17:51 | URL | [編集]

じっくり寝かせておきたい石けんいいね~♪
寝かせる事で肌あたりもよくなりそうだしいい石けんになりそうo(^-^)o

ローズのハーブ使ってくれてありがとう゜+。(*′∇`)。+゜
使ってくれたのわかると嬉しくなってしまいます(*^_^*)
旦那さんピュアオレイン使っちゃったんだ( ̄□ ̄;)!!
私だったらブチキレてそう(>_<)
でも旦那さんの作った石けん見てみたいかも。。。

mintchoccolate:2010/05/20(木) 17:20:02 | URL | [編集]

そうそう、いいでしょ~。とくにバター系が入ってるのって、寝かせておくと使用感が良くなる気がするし。
あ、ローズ系のハーブはちょうど切らしてたから助かったよ~。
ありがとう♪
そうそう、あたしレッドパームは使ったことあるけど、ピュアオレインは初めてだったの。。。
なのに・・・。しかも旦那はピュアオレインだとは知らない・・・。
確かに使用感とかはレッドパームと変わらないみたいだけど、精製の段階が一つ少ないわけだからちょっと、イヤ、すごく使ってみたかったのに。。。
あ、旦那の石けん近いうちにこっそり載せるよ~(笑)

チモシー:2010/05/21(金) 04:01:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

