--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.21

ホエイパウダー

つい先日、乳清(ホエイ)パウダーの共同購入のお誘いがあり、すぐさまお願いしました。
DSCN5651.jpg
届いたのはコレ~。ウフフ~。
キロ単位で購入すると言うので、200gお願いしちゃった♪
コレ届いたの、20日の夕方ね。

その後、ご飯作って、子供にご飯食べさせーの、お風呂入れーの(旦那が)、寝かしつけーので、20時半ごろ
お仕事へ。

んで、GW明けからあまりに暇な状態が続いていて、深夜0時お仕事終了(汗)
いつもより2時間早いご帰宅になったのでした。。。

時間をもてあましたチモシーは早速ホエイパウダーを使ってみようではないか!と思い立ち、オイルを計量せずには居られなかったのである。

DSCN5655.jpg
ホエイはお湯で溶かして後入れで!と決めていた。だからどーした。
これね、簡単に溶けるね。んでもって、コンスープの匂いがするのね。
75gのお湯に大さじ軽く2杯いれてみた。多分高濃度だと思われる。


DSCN5657.jpg
オイルはいつものオリーブ・ひまし・パーム核・オーストリッチ。


DSCN5659.jpg
ホエイを入れた後。
簡単に溶けるとかいったけど、結局底の方に小さいブツブツが残っていたから、気になる方は茶こしで濾しながら入れてもいいと思う。
それにしても綺麗な黄色になったな~。

んで、
DSCN5662.jpg
なぜかチモシーはヨーグルト(ホエイ)というと、アロエとかローズヒップを入れたくなる。
最初に作ったヨーグルト石鹸もローズヒップを入れたの。
しかも、OP入れを見たら2つローズヒップパウダーが出てきた!(笑)
1個は、リンゴ石鹸の時に真っ黒になった方。→リンゴ石けん
今回は、真っ黒が嫌だったので、違う方でトライ♪


DSCN5664.jpg
とりあえず、この時間になるといかに早く寝床に就くか・・・という感じなので、適当に交互に生地を流し入れてみた。あ、写真の真ん中でーす。

いかに早く寝床に・・・とか言いつつ、すぐさまこの記事を書いている・・・。
だって、明日ってか今日の午前中にもう1バッチ仕込みたいんだもん

製作中の写真がデジカメに色々入ってると訳が分からなくなるので、とりあえず記事をアップして、デジカメ内の画像を消去~ww

とりあえずは、最近眠たい病なので寝まーす(+_+)

ポチっと応援してくださいませ~(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

ほぅ~ホエイパウダーなる物が有るんだ~
ホエイを使いたい時って、前の夜から水切りしないといけなかったりするから
けっこう手間がかかるもんね~
これだったら、即使えていいね~!
しかも、コーンスープの美味しそうな匂いとな?

big受け皿、役に立ってるね~
乾燥皿?も兼ねてる^^

あまり無理しちゃいけませんぞ~~!

みやび♪:2010/05/21(金) 08:39:08 | URL | [編集]

お仕事おつかれさま~。
ホエイパウダーなんてはじめて聞いた。
コーンスープの香りはどこまで残るんだろうね。
カットも楽しみだ~。

みょうが☆:2010/05/21(金) 12:51:58 | URL | [編集]

高濃度ホエイ石けんが出来そうだね!
ローズヒップってどういう石けんになるの?
見た目だけでなく、ある程度効能も期待してるんでしょ?

作業風景や、石けん置き場を見るのって楽しいね!
あ、あの石けんカットされてる~とか、端っこ石けん私と同じように置いてる
なんて見てしまいましたよ

Shima:2010/05/21(金) 13:04:52 | URL | [編集]

さっすが、ちもたん!仕事が早い~~~!!

私もホエイパウダー届いてから、仕込みたい熱が沸騰寸前だったんだけど

決めた!!!!
今夜仕込む!!!!

やっぱ高濃度にしたいよね~。
むふふ♪わくわくしてきた(笑

mai:2010/05/21(金) 14:33:08 | URL | [編集]

時間をもてあましてたら寝なさい!
ほんと元気なチモたん尊敬するわ~

ホエイパウダーとはお初だけど
パウダータイプがあるんだね

みなさん色んな所から色んなもの見つけてきて
すごいわぁ

コーンスープの香りがする石けん想像できんぞ~(笑)

キャン姫:2010/05/21(金) 15:41:30 | URL | [編集]

朝の4時やん(驚)
寝たかと思ったら、またすぐに起きないといけない時間じゃないのぉ~!!
若いとパワーが違うね!!
ヨーグルトからホエイを取ろうとすると、役がかかるけど、ホエイパウダーだと簡単で沢山ホエイが使えるね。

*あぃ*まぅ*:2010/05/21(金) 18:06:44 | URL | [編集]

はやいよー、作るのが!パワフルだなー。

私もつくろーっと。

ゆらたん:2010/05/21(金) 20:45:44 | URL | [編集]

そうそう、あたしもお誘いのメールをもらうまで知らなかったの~ww
その、前日に水切りってのがメンドくさくて、ここ数カ月でヨーグルト3個位ダメにしてるのよ・・・(涙)
消費期限はるかに超えちゃったりして。。。
コンスープっぽい臭いがしたのはちょっと驚きです。なんとなく酸っぱい匂いがするのかなーって思ってたから。
ビッグ受け皿、結構活躍中(笑)
カットして、ハンコ押すまで乾かすのにも使える(笑)
あ、はい。無理せずがんばります。

チモシー:2010/05/22(土) 00:03:22 | URL | [編集]

チモたんぞくぞく作成中~(笑)
食品系オプションは何でも味見しちゃう私ですが、チモたんはどう?
コーンスープの匂いって・・・どんな味なんだろ!!

キョロ:2010/05/22(土) 00:12:08 | URL | [編集]

いやいや、最近暇なんで仕事も暇疲れで・・・(汗)
ホエイパウダーわたしも知らなかったんですよ~。ヨーグルとパウダーは知ってたけど。
コーンスープの香りはどうなんだろう・・残ったらやだな(笑)

チモシー:2010/05/22(土) 00:20:01 | URL | [編集]

はい~。やっぱパウダーのいいところは高濃度にできるとこ♪
ローズヒップですか・・・??どーゆう石けんになるんでしょうねぇ・・・(焦)
でもローズヒップは見た目よりも効能重視で入れてるんだけど、なんか好きなんですよね・・・。
ってダメ?こんな説明じゃ(爆)
作業風景とかって、リアルでいいですよね。
なんか、ちょっとその人の生活を見たような気になると言うか、どんな人なのか更に想像がしやすくなるというか。。。自分と同じような面が見えると親近感湧くし、うまく言えないけど。
だから作業風景とか、石けんにまつわる場所はブログにアップし続けていきたいなーと思います。

チモシー:2010/05/22(土) 00:30:19 | URL | [編集]

うふふ♪
めんどくさがりのくせに、こういう時は早いのよ~(爆)
あ、まいたんも、共同購入のお仲間なのね??
今回、だれが共同購入に参加したのかわからなかったから~。

まいたん、今日仕込めたかしら??(笑)

チモシー:2010/05/22(土) 00:32:31 | URL | [編集]

いや~ん、叱られちゃった(爆)
実はね、最近あんまり元気じゃないの~。でも石けん作りってチモシーの中で優先順位がかなり上なのね?(笑)だから作ってしまうのよ~。
うんうん、ホエイパウダーわたしもお初素材なの。
ヨーグルトパウダーと違うのか使い比べてみたい気もするけど、ま、それは止めとく(爆)
コーンスープの匂いは石けんにしたくないので、消えてくれることを願ってます♪

チモシー:2010/05/22(土) 00:36:15 | URL | [編集]

がはは~、更新時間見ました?(笑)
ちゃんと6時半に起きましたよ~。てか、起こされるんだけどww
いや、若さではない気がする~。なんかおかしんですよ体が・・・。不規則すぎてww
石けん作りの場合、ホエイだけ欲しいわけだから、このパウダーはかなり助かるwww
これで、ヨーグルトをダメにしてしまうこともなくなります♪

チモシー:2010/05/22(土) 00:41:40 | URL | [編集]

うへへ^m^
ゆらたんも共同購入仲間??
作ったらアップしてね~♪

チモシー:2010/05/22(土) 00:42:40 | URL | [編集]

あ、そっか!味見できるのか!(←いまさら・・・)
まだ味見してない~。味もコンスープだったらどーしよー(笑)
んな分けないか(爆)

チモシー:2010/05/22(土) 00:44:07 | URL | [編集]

もう作ってる!(笑)
私もホエイパウダー、届いたの~♪
んでもって、チモたんと同じく水切りしようと買ってあるヨーグルトを期限切れにしてしまう私・・・(汗)
こんな便利なものがあるなんて~!と、飛びつきましたw
私もちょっとお休みしてたけど、また作りたい気力が出てきたよ~^^

mari:2010/05/22(土) 01:27:40 | URL | [編集]

あ、mariたんも共同購入仲間ですね??
ふふふ、やっぱヨーグルト期限切れ、あたしだけじゃなかった(爆)
あたしも、すぐさま飛び付いた(笑)
mariたんのホエイ石けんも楽しみにしてまーす♪

チモシー:2010/05/22(土) 03:25:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

