--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.23

新作 :  ♯130  緑茶尽くし

DSCN5801.jpg

 ♯130   緑茶尽くし


   原材料  オリーブオイル(緑茶ウル抽)
        オーストリッチ
        ひまし油
        パーム核油
        苛性ソーダ
        湯の茶
        炭パウダー
        豆乳パウダー
        
        10’5.14   製作
        10’6.14   解禁
 
        水分量   35%
        鹸化率   90%
        着香    なし





♯130の緑茶尽くしの石けんです。  →製作記事
 
新・長方形縦型モールドにより、ジェル化(笑)
噴火寸前で、ぼこぼこです~(涙)
しかも、濃い緑過ぎて、炭パウダーの黒がイマイチわからない・・・。

気に入ったとこといえば、四方八方カクカクになったことくらい(笑)??
あとは、段ボールでも綺麗に型だしできたこと(爆)
モヤモヤしてるのは、豆乳パウダー入れすぎかしら・・・・。   
でも、モヤモヤボコボコなのに、愛着わく一品。
なんだか、キットマイルドな石けんよ!と勝手に決め込んでるのです。

ジェル化でちょっと弾力ある感じになってしまったので、長めに熟成期間を取ってみたいなーと思います。

   
ポチっとして、ブログ村に戻ってね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村      

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

四方八方カクカク!かっこいい!!!
玉露系の色合いだね~~♪
着香なしでもいい香りがしそうだわ!

そういや、うちの冷蔵庫にも湯の茶が眠ってたような…?
ウル抽の緑茶オイルも眠ってるな…
早く使わなきゃ…^^;

mai:2010/05/23(日) 22:26:45 | URL | [編集]

うふふ~。四方八方カクカクでーす!
写真だと分かりずらいけどね・・・(汗)
香りはほのかにお茶の匂い??
maiたん、まだ使ってないの~??湯の茶maiたんからもらったやつなんだけど・・・(笑)
緑茶ウル抽もmaiたんからもらった緑茶だしww
同じの作って~♪

チモシー:2010/05/24(月) 14:57:55 | URL | [編集]

炭入りだから、どの位色が付いたのかわかりにくいけど
やっぱこれは濃いよね?
オイルも水も緑茶たっぷりだもんね~
やっぱりこの縦型モールドいいよね。
石けんの上下がないんだもん

Shima:2010/05/25(火) 10:11:34 | URL | [編集]

うん、濃い~。炭は一部にしか入れてないのに、よく見ないと炭が分からないくらいだからww
ジェル化したせいもあるけど、カットして乾燥が進んできて、今若干マットに近づいてきてるけど、やっぱり濃い!
そうそう、このモールドジェル化してしまうとこを除けば満点(笑)

チモシー:2010/05/25(火) 19:35:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

