--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.25

♯131  ローズマリー・クール

           DSCN5899.jpg


    ♯131  ローズマリークール


  原材料   オリーブオイル
         ハイリノールひまわり油
         ひまし油
         パーム核油
         オーストリッチオイル
         苛性ソーダ
         精製水
         メンソールクリスタル
         トレハロース
         天然塩
         珊瑚パウダー
         ローズマリーパウダー
         
         10’5.15  製作
         10’6.15  解禁

         水分量   35%
         鹸化率   90%
         着香    なし


♯131の石けんです。 → 製作記事  

最近、雨で太陽が出なくて、部屋の明かりで撮ったら暗い暗い・・・(汗)
ちょっと加工したけど、明るくしすぎたかな・・・^^;

うーん。これはちょっと、いい感じよ??
だって、この白いとこみて!真っ白なの。
絶対塩効果よね??だって、同じようなオイルいつも使ってるのに、こんなに白くなったことないわ!
塩析見たくなったのかしら??だとしたら、塩と一緒に入れたトレハの行方は・・・??(笑)
案の定塩でジャブジャブしましたが、型からスルスルと抜けるほどじゃなかったので、そこまでのジャブジャブはなかったわ。

受け皿にこぼれることもなく、ラップの中だけでとどまってくれたし。

塩なのでちょっとモロイ感じはありますが、それでも今まで作った塩入の石けんよりはお肌もしっとり。
これは使い心地が楽しみな石けんです~♪


ポチっと応援してくらさい(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
            

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

今日は在宅だね!(今は…)
塩の効果出てるね~
良い感じの白だ。
オリーブ入れてもこういう白が出来ると嬉しいよ
塩の量はどれくらい?私は入れるときはせいぜい小さじ1以下。
食べるものにも砂糖は大さじで入れるけど、塩は小さじが基本だからね
ローズマリーもお約束の黒っぽくなってるし、コントラストいいね

Shima:2010/05/25(火) 10:50:16 | URL | [編集]

ローズマリー部分がっつり真っ黒だね。
私もローズマリー大量投入やってみたんだけど・・・茶色どころか深緑になってるよw
う~ん、いっぱい入れたつもりだったけど少なかったのかなぁ。

Piru:2010/05/25(火) 12:14:22 | URL | [編集]

ローズマリー大量ってこんな色になるのね。
きっと顔洗ったらいい香りするんだろうなぁ。

みょうが☆:2010/05/25(火) 13:25:33 | URL | [編集]

おおお、かっこいい。
私もそういうの作る予定だったのに。。。。しくしくしくー。

ってか、これちょうだい(笑)あ、無理だったらいいです。。(笑)
塩入りってやったことがないのだけれど。。。塩効果で白くなるの???

ゆらたん:2010/05/25(火) 13:32:45 | URL | [編集]

あはは。ブログ書いてるときに、しまたんからどんどんコメが入ってきてたわ(笑)
やっぱり、塩析っぽくなっちゃうみたいで、白くなるの~。
塩はね、大さじ2分の1位?
いつもは大さじ1杯入れるんだけどww
今回は死海の塩だったから~。たしかに塩を大さじで量るときないかも。
塩の調味料入れにぶッさしてる匙も、小さじより小さいし~。
ローズマリー、写真より若干茶色いけど、うまくいった方だと思う~。
ローズヒップみたいに滲むのかと思ってたからよかった~ww

チモシー:2010/05/25(火) 19:54:24 | URL | [編集]

うふふ~、実際はもぅちょっと茶色いんだけど(^^)
深緑?! それはそれで良いかも~!
やっぱ使うローズマリーによっても違うのかなぁ~??

チモシー:2010/05/25(火) 20:03:00 | URL | [編集]

結構渋くていい色ですよね~(^^)←自画自賛ww
ローズヒップほど滲まなかったから助かりました♪
香りはローズマリーとメンクリでスッキリって感じです。
早く使いたい~ww

チモシー:2010/05/25(火) 20:09:01 | URL | [編集]

ありがとう~(^^)v

ん??ゆらたんも挑戦したのー?ローズマリー。
あ、石けん1個はコレでいいの??
リクエストしてくれたほうが助かるよ~(^^)v
んじゃ、1個はコレで決まりね♪他にもあったら言ってね(^^)v
精製とか塩析って、塩使うでしょ??
塩を入れて、固形と水分に分離させて不純物を取るの。
確かではないんだけど、石けんに塩を入れてもそういう効果があるんじゃないかなーって。
分離するほどは入れてないから、ちゃんと固まるけど、塩入り石けんって水分ジャブジャブになるのよ。だから、多少は成分?が出ちゃうんじゃないかなーって。
いつも同じオイルでOP入れないとクリーム色になるのに、塩入だと真っ白になったからさ。

チモシー:2010/05/25(火) 20:19:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

