--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.22

石けんの下準備 アロエ・黒豆・酒粕

今日はいろんな石鹸材料を調達できたので、夜な夜な下準備に精を出しておりました。

まずは
DSCN5696.jpg
黒豆~。アントシアニン?だっけが豊富なんだよね?

DSCN5708.jpg
石けんに使うべく、洗ってぬるま湯で漬けてみたけど、ちょっと目を離してる間に赤くなった~!
こりゃ楽しみ~♪




んで、
DSCN5698.jpg
酒粕。越後の地酒とな?
いろいろあったけど、目を引いたのでこの酒粕に決定~♪
酒粕石鹸が後一個でなくなるので仕込まなきゃ~!

DSCN5700.jpg
こちらもお湯で伸ばして、裏ごし・・・。アルコールが飛ぶまでティッシュをかけて放置予定。
てか、前回作った時、ミキサーでもイケる!と教えてもらったような気がする・・・と、裏ごしし始めて思い出す・・・。
DSCN5701.jpg
頑張った証し(笑)




んで、今年また仕入れたのは・・・
DSCN5688.jpg
アロエちゃん
去年ね、アロエベラを買って、置き場所に困って実家に置いといたの。
玄関の前で屋根が付いてるところに。玄関でたところの、ガラス張りのとこなんていうんだっけ??サンルーム??
1週間に1回くらい、立ち寄っては水をあげてたの。
でも、最近時間がなくて行ってなくて、この間アロエ石鹸作ろうと思って、採りに行ったら・・
玄関の屋根付きのところから更に外に出されてて・・・腐ってた(涙)
たぶん、雨ざらしになって腐っちゃったんだと思う・・・。
うちの母、植物とかに全く興味ないみたいだから、なにも考えずにこういうことするのよね。。。
使ってないスペースに置いてあるんだから、わざわざ外に出さなくてもいいのに!
元々アロエベラが置いてあった場所には、もちろんなにも置いてなくて、なんで移動させたのか謎。
ホント可愛そうなことしちゃった(T_T)

しょうがないので、キダチアロエが398円だったから、ベラよりは小さいし、うちの玄関にも入るし、キダチアロエにしました。
アロエ石鹸を早速作ろうと思って下ごしらえ。
DSCN5711.jpg
とりあえず、下の方から順番に採ってきたわ。

DSCN5713.jpg
トゲの部分を取って、ぶつ切りに。

DSCN5715.jpg
ミキサーにぶち込む。

DSCN5716.jpg
精製水を足して、ぐあーっとする。

DSCN5720.jpg
お鍋に移して、火を通す~。

DSCN5725.jpg
それを濾す。

なんか、濾した水分はちょっと薄い感じ。
もうちょっとアロエを足そうか迷ったけど、買ったばかりのアロエちゃんが、貧相になってしまうので断念。
濾したアロエのカスをお茶パックに入れて使うまで、浸しておこうかな・・・。そしたらもうちょっと濃くなるかしら??



そして、こんなの発見♪
DSCN5694.jpg
大好きなえごま~♪パウダーがもうなくなってたから、欲しかったの。
ミルで細かくして、石けんに練りこもうっと~。



そしてそして、今日届いたもの~。
DSCN5684.jpg
みょうが☆さんからの、大量米ぬか便♪
1.6キロの米糠(爆) 糠棒作らなきゃ~! いつもありがとうございます!!
他にも色々頂いたので、後日紹介しまーす!


さーて、なにから仕込もうかな~♪

ポチっと応援願します(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

もう、頭が石けんの事だらけ~♪だね?
黒豆…いい色出てるね、こりゃ楽しみだわー^^

アロエ石鹸、私も作って次にアップの予定なんだけど、
がーっとやった後は火を通した方が良いのね?
わたしそのまま投入してしもた…(ToT)
作った後で調べたら(先に調べろ~)アロエって、意外にあくが多いみたいで…。

関係ないけど、キッチンきれいにしてるわ~♪

みやび♪:2010/05/22(土) 10:03:55 | URL | [編集]

うわ~~~~。
OPがたくさんでわくわくしちゃうね。
黒豆、いま流行りじゃない?色の変化とか使用感とか楽しみだね。
米ぬか、いっぺんに沢山でごめんね~。
今度はちまちま送る?笑

みょうが☆:2010/05/22(土) 11:41:07 | URL | [編集]

うぉ~怒濤の準備じゃん!
どれがどうなるか、楽しみ~v-398

ちもたんの酒粕見て思い出した
自作酒粕石けんまだ使ってないな…
香りは和らいだかな?(なんか包んじゃうと忘れちゃうんだよね)
アロエベラ残念だったね。
邪魔じゃない所に置いたのに、わざわざ出されて枯れていたとは…
元の場所には何も無かったって所もうけた~v-411
アロエベラが育つんなら、アロエベラでやりたいよね
再挑戦したら?

Shima:2010/05/22(土) 12:12:07 | URL | [編集]

もうここまで来るとただのバカですね(笑)
黒豆は、みやび♪さんが、マカダミアナッツで豆乳作ってたの見て、黒豆でやってみようと思って♪
あ、アロエは火を通した方がいいみたいー。
去年アロエべラでやった時は、火に通す前に濾そうと思ったら濾せなくて(ドロドロで)、
火に通したら普通に濾せたの。
キッチン??写真に写るとこだけきれいなんですよ(爆)

チモシー:2010/05/23(日) 03:01:46 | URL | [編集]

ふふふ~ワクワクです~ww
黒豆流行ってるのか・・・。ダイエットかなんかかな??
マカダミアナッツとか、ナッツ系で豆乳作ってる方たちを見て、黒豆で作ろうかと思ったんですよ~。うまくいくといいけど^^;
米ぬか、いっきにドーンでOKですよ~♪
ホントにいつもありがとうございます!!

チモシー:2010/05/23(日) 03:04:07 | URL | [編集]

怒涛の準備・・(爆)
酒粕まだ使ってないんですね~。全然大丈夫だと思う~!
ホントアロエベラ残念・・・(T_T)
底の玄関前のスペースはもったいないくらいになにも置いてなくて、普通は鉢とか置いてあったりするけど、うちの実家は灯油の缶が2つ置いてあるのみ(笑)
なのにどかされてるって・・・。しかも母に聞くと、あー?外に出したっけなー??
みたいなあやふやな記憶(悲)
でも、キダチちゃんの方が濃いピンクになるので、しばらくはキダチちゃんで行きます。
ベラはスペース取るからなー。。。また実家に置いて腐ってもやだし(笑)

チモシー:2010/05/23(日) 03:13:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

