--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.22

アロエ石鹸を仕込む

昨日、下ごしらえしたキダチアロエちゃん♪ →下ごしらえ記事

酒粕はまだアルコール臭はなってるし、黒豆もまだだなーって事で先にアロエちゃんを仕込むことに。

あの後、やっぱり濾したアロエジュースが薄いような気がして、お茶パックに残ったアロエのカスをジュースに一晩漬けて置きました。一晩って言っても数時間?ww
DSCN5729.jpg
多少は濃くなった気がしないでもない・・・。アロエジュースは135g

DSCN5727.jpg
なくなったと思っていた死海の塩がハーブが入ってるカゴから発見されたwwので、水分のうち40gの水に、死海の塩を入れてみる。
いつもなら大さじ1杯くらいドバッと入れるんだけど、死海の塩だからね・・ちょっと弱気な量で挑戦(笑)


DSCN5731.jpg
苛性ソーダを半分入れたところ~。綺麗な黄緑。


DSCN5736.jpg
全部入れたとこ。赤っていうよりはオレンジかなぁ・・。
何がしたいかって、アロエでピンクを作りたいんす。なので、オレンジよりは赤っぽくなってくれないと困るわけです。去年のアロエベラの時は赤っぽかったのになぁ~。

DSCN5739.jpg
苛性ソーダ水投入後~。やっぱりオレンジ~。
今回はベージュどまりかなぁ~と、少々弱気に。。。


DSCN5742.jpg
死海の塩を溶かした精製水を後入れしたとこ。
うーん。薄いオレンジってか、濃いベージュというか・・・。


DSCN5745.jpg
しばらく攪拌後。トレースが出始めたところ。ちょっとピンクベージュっぽくなってきた~。


DSCN5753.jpg
ちょっと暗いとこで撮ったから分かりずらいかな~。てか、撮り方が汚い(汗)
ちょっとピンクのベージュって感じ~♪
これから、もうちょっとピンクになってほしい・・。無理か・・(+_+)


ポチっと応援してくださーい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

綺麗なピンクになるそうですねー。
↓だんなさんの石鹸アップありがと。
アレが例のレッドパーム石鹸ねー。凄く女性っぽい石鹸だなーと思ってみてました。
きっと、優しいだんなさんなんだろうなー。

tanukipanda:2010/05/22(土) 17:48:25 | URL | [編集]

いいなぁ~アロエでピンクの石けん
うちのはベラだからピンクにならなかったです(^^;;)
皮ごとミキサーにかけたらピンクになるのかなぁ。
着々と石けんトレーが埋まっていますね(笑)

キョロ:2010/05/22(土) 19:07:31 | URL | [編集]

ええ?上のキョロさんのコメントショック~。
ベラちゃん頂いたの。大きい奴。
これでピンクの石けん仕込もう。どうやって下ごしらえするんだろう。
って思ってたから、チモシーさんの記事ラッキーって思ってたのに~。

うう…キダチもあるから、そっちで仕込むか~。

ミュシャ:2010/05/22(土) 23:53:58 | URL | [編集]

はい、今は結構ピンクになってます~。
あ、ご要望に答えさせていただきました(笑)
確かに男っぽい石けんではないかも。
優しい・・・?うーん。
多分・・・(笑)

チモシー:2010/05/23(日) 03:20:56 | URL | [編集]

べラでもなりますよ~!
同じ手順でやれば(皮ごとね)、ピンクになるからやってみて~。
あたし去年はベラで作ってるの~!
ここ↓見てみて~。
http://soraninatimo.blog5.fc2.com/blog-date-20090827.html
http://soraninatimo.blog5.fc2.com/blog-date-20090829.html
受け皿、型出ししては作ってるから、埋まったまま・・・(笑)

チモシー:2010/05/23(日) 03:25:10 | URL | [編集]

あ、ベラでもピンクになりますよ~。
ベラだとアロエジュース水分全量でやった方がいいかも。
キダチの方がピンクになる成分(名前忘れた・・)が多く入ってるから、濃いピンクになるそうです。ベラはその成分が少ないから、アロエジュースを減らすと、ピンクにならない可能性もあります。
アロエは皮ごと使って、今回のキダチと同じ手順でやればピンクになるはずです~!
やってみてください~。

チモシー:2010/05/23(日) 03:28:33 | URL | [編集]

やっぱりアロエも良い素材だから、是非利用したいよね。
色だけじゃなくて、使用感の違いがわかる?アロエって…
これからアロエがグングン成長する時期だから
私もやってみようかな~
ちもたんの製作記事を読むと、すっごくこっちもやりたくなるんだよ
ソーパーさんに良い影響与えてますね!

Shima:2010/05/25(火) 09:59:12 | URL | [編集]

アロエの石けんって響きだけで肌に良さそうって思うし、作りたくなるの~。
使用感とか説明しずらいんだけど、今までアロエを使った石けんって使用感が気に入るものばかりだったから、この時期からは作りたくなるんです~。
しまたんもやってみて~。絞ったカスは乾燥させてパウダーとしても使えるし♪
良い影響与えてるかな~??最近、写真が多くて読みづらいかな・・・とか考え始めてるのですわ^^;

チモシー:2010/05/25(火) 19:11:56 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

