--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.23

黒豆石けんを仕込むのだ

仕事が終わって、帰ってきて3時。                                 
夕食を作りながら、オイル計量を済ませて置いたので、寝る前にグルグルしました。                    
今日は黒豆を使った石けん。                       
みやび♪さんが、生のマカダミアナッツでミルクを作ってた記事を、目からウロコを落としながら見てたんです。                  
そっかー、豆類ならなんでも豆乳が作れちゃうわけねって。 
なので、近所のスーパーで黒豆を入手して黒豆で挑戦することに~♪

一晩漬けた黒豆
DSCN5757.jpg
濃い~!


 
アントシアニン豊富な黒豆、漬けておいた汁ももったいないので使います。
DSCN5761.jpg
つけ汁~。すごい色~。 


DSCN5762.jpg
んで、煮た黒豆。夕食作りながら1時間くらい煮たかな? 


DSCN5767.jpg
黒豆を煮汁ごと、ぐぁ~っとします。

DSCN5769.jpg
汁っ気が足りなかったので、漬け汁を少し追加。
 

DSCN5774.jpg
ミキサーで細かくしたものをガーゼで濾しました。 
まさに黒豆乳~(笑)

DSCN5778.jpg
右の漬け汁を苛性ソーダ水溶液用に。
左の黒豆乳を後入れで。



DSCN5779.jpg
つけ汁に苛性ソーダをとかすと、最初は緑色に。

DSCN5784.jpg
苛性ソーダを溶かし終わると、赤! こりゃきれいな赤だわ!
 

DSCN5787.jpg
オイルと混ぜる~。綺麗な赤だったけど、オイルと混ぜると微妙な色になった(悲)
 

DSCN5789.jpg
黒豆乳を入れた後。
うーん。思ったほどの変化はなく・・・。なんかさびしいな・・・ww




DSCN5791.jpg
今回は、グレープみかんさん (通称 ピー)から貰った、軽石パウダーをOPとして入れまーす♪


DSCN5792.jpg
ついでに、一部に搾りかすを入れてみることにした。
だって、搾りかすを少し触ったら、なんか良さげだったから~(笑)

しかもちょっと食べてみたら、結構おいしくて、砂糖であんこみたくしようかな~と考え中~。
ウシシ~楽しみ~♪
あ、もちろん、残った黒豆乳は、冷凍保存しました。

DSCN5794.jpg
お初の自家製黒豆乳石けん、使用感が楽しみ~(^-^) 



ポチっとで応援してくらさい(^-^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

私の起床時間にチーは寝たのね(驚
眠い時は体からのサインだと思って
ちゃんと寝るんだよー。
私チモと年齢近いけど(ちょいと年上だけど)
総睡眠時間は6倍ぐらいある気がする。

黒豆乳っておもしろいね、
黒豆づくし、どんな使用感か楽しみだねぇ~♪

ぎゃっ、私のつぶれてるような文字が∑(゚ロ゚;)
カメラひいてとらなきゃダメじゃない!!(笑)
でも使ってくれてありがと~(^^)

P:2010/05/23(日) 06:57:54 | URL | [編集]

黒豆で石けんを作るって、漬けた後に出た汁だけ入れるのかと思ってた~
すごいよ~確かに、黒豆でもこうやって作れば豆乳だもんね~♪
どんな感じの色になるんだろ~ワクワク♪
予想では…グレーぽい色か、ちょっと赤紫色…にはならないか^^;
生地の色と変わりそうな予感がする!

絞りかすあんこ、おいしそう^^

みやび♪:2010/05/23(日) 11:52:19 | URL | [編集]

黒豆で豆乳作ったんだね~♪
私もチャレンジしたい事リストに入ってる(笑
本当使用感楽しみだねo(^-^)o

あっ、旦那さんの石けん今度会った時見せて下さい♪

4日(だよね?)のイベントについてもまた連絡待ってますヽ(´▽`)/

mintchoccolate:2010/05/23(日) 18:42:09 | URL | [編集]

Pって! 爆
自分で略しちゃったよww
しかも名前にリンク付いてないから、なおさら誰だかわからないよww
ま、そこはあたしの愛でカバーできるけどさー。(?)
うんうん。寝るの遅いよねwwいつもだけど、この日はさすがに自分でも無謀だと思ったww
でも、計量してから仕事行っちゃったもんだから、作りたくて作りたくて・・。
ピーは多分、あたしと年近いんだろうなと思ってた~。やっぱり~。
てか6倍ってすごいね。それだと18時間くらいになるよ?笑
黒豆乳、いいでしょ~ww
コレで使用感も良かったら最高なんだけど、手間がかかるのよね。。。
だからkopuたんの豆乳パウダーの有り難さを、改めて感じたw
ピーにもらったOPはまだ残ってるから(珊瑚と軽石は使ったよ~)これから使う予定♪
こちらこそありがとーん(^^)v

チモシー:2010/05/24(月) 14:51:08 | URL | [編集]

ふふふ~。参考にさせてもらいました~♪
ホントはナッツ系にしたかったんだけど、近くでは生ナッツが手に入らなくて~。
色はね・・・案外普通なのよ・・・。
がっかり(笑)
見た目でも黒豆パワー発揮してくれたらよかったんだけど・・・。
搾りかすあんこ、結構美味♪
あんこ目的でまた絞っちゃうかも(笑)

チモシー:2010/05/24(月) 14:53:44 | URL | [編集]

そうなの~。mintchoccolate さんもぜひチャレンジを~♪
黒豆ならすぐ手に入るしね(^^)
あ、次あった時旦那石鹸持ってくね~(゜o゜)
イベントの詳細わかったらまたメールしまーす♪

チモシー:2010/05/24(月) 14:55:23 | URL | [編集]

黒豆は身近な素材だけど、どうなのか~?
って思ってたけど、豆乳にもあるし、あんこ風にもなるわけで
かなりいけるんじゃないか!って期待させられますね。

そうそう、今日ちもたんのキッチンソープをおろしました。
もったいなくてとっておいたけど、やっぱり使わないとね。
重曹の感じってこういうのか~ってわかったよ。
もうちょっと泡立ちが良い方がキッチンでは使いやすいかもって
泡立ち好きの私の感想です。

Shima:2010/05/25(火) 10:08:20 | URL | [編集]

そうそう。ダイエットや美容でも注目されてるし、と思ってww
黒豆乳そうなるのか、ちょっとワクワクです。
あ、キッチンソープ使ったww?
レモンと重曹だから、普通の石けんよりは確かに泡立ちが弱いかも(笑)
泡がシャリシャリしてる感じしません??
コレ使ってると、普通のキッチンソープが恋しくなって次は普通の使って、普通の使ってるとコレが恋しくなるんです。
慣れると、結構使えるやつなんだけどww
今は、普通の泡立ちいいのと、こっちと両方キッチンに置いてるの(゜o゜)ww

チモシー:2010/05/25(火) 19:30:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

