--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.24

日曜日♪

日曜日の朝は、旦那が子供たちの朝ごはんを用意してくれます。
なので、黒豆石けんを作った後に寝た私は、ちょっと遅く9時頃お目覚めww

家事をして、お昼ご飯を食べてからお出かけしました。

あんまり天気が良くなくて、公園に行ってもいつ雨が降り出すか・・・って感じだったので、
子供たちと旦那の希望で、チモシーの実家へ・・・。
といっても、あたしも実家に行ってハーブを採りたかったんだけどねww



去年は雑草ボウボウだった実家の庭。
実家の庭1
実家の庭2
画像は一年前(笑) ハーブを植える前です。 やばいよね。 そりゃ、アロエベラも腐らせますわ、お母様・・(爆)



なんとか、一年間、自分たちのハーブを育てる場所だけは確保し続けました(笑)
DSCN5837.jpg
【今年の庭】なんとか、一部分だけは死守ww
ゆくゆくは、こっからさらに広げて、全面ハーブ畑にしてやるわ(決)


そして、今年、ローズマリーがかなり大きくなりました。
DSCN5838.jpg
長くなりすぎて、お隣のラベンダーが息苦しそうにしてたのでw
ローズマリーをどっさり摘んできました♪
DSCN5842.jpg


他にもアップルミントがたっぷり採れました~。
てか、アップルミントばっかりいらないんだけど・・・(+_+)
どんどん繁殖してるから、ほかのミントも植えたいけど、繁殖が怖くて植えられない・・・。




あ、そうそう。去年かれてがっかりだったカモミールも、芽を出して成長していてビックリ!
DSCN5841.jpg
他にも、レモンバーム・ラベンダー・バジルがまた芽を出していました。
がっかりなのは、ベルガモット。去年綺麗に花を咲かせてて、種もいっぱい落ちたはずなのに目が出ません~。
放置しすぎたかな~。なるべく自然に増えてくれたら嬉しんだけど・・・(鬼)



実家の周りにたくさん生えている、どくだみ。 雑草もいっぱい生えてるけどね(笑)
DSCN5836.jpg
採取しようと思ったけど、昨日はもう手がローズマリー臭くて酔いそうだったので、後日にしました(汗)




そして、実家で収穫が・・・。
DSCN5849.jpg
使いこんだ廃油~。母の手作り石けんへの理解が少し上がりました。
『今度からペットボトルで取っておくわ』
だって~♪

DSCN5851.jpg
ジャムの空きビンゲット~。
チンキを作るのに、ちょうどいいサイズ♪

他にも、牛乳パックやら新聞紙やらペットボトルやら、精製や塩析なんかで使うもので、うちではなかなか溜まらないものを貰って行こうかと思ったけど、いつでも来れるので、これもまた後日に。


夜は、子供たちが寝てから石けんを仕込む予定が、寝てしまい・・

今朝、ローズマリーをとりあえずどうにかせねば・・・
DSCN5853.jpg
と思って、シンクにどーん!


洗ってみたけど・・・
DSCN5854.jpg
どうしようねーこれ。チマチマ摘み取ってドライにするかな・・・(泣)


ポチっと応援してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

うちのローズマリーとミントとどくだみも収穫せねば。。

ローズマリー、私は目の細かい洗濯ネットに入れて干してます。
で、カラカラになってからガシガシ振ると
葉っぱだけ摘み取れますよん♪
そりゃ、丁寧に摘んであげるのがいいんだろうけどさ…。
めんどくさがりやなもんで^^;

mai:2010/05/24(月) 14:35:14 | URL | [編集]

あーーー、今地道な作業を終えたとこだった・・・。
もう、最後の方はむしり取る感じで(笑)
そっかー、洗濯ネットで乾燥でガシガシね・・。
なるほど。次はそうしよう!

チモシー:2010/05/24(月) 14:59:47 | URL | [編集]

いいなー、ハーブ植えるだけの庭。。。。羨ましすぎる!
実家の庭も猫の額ほどなので小さいのー。

ローズマリーの鉢植え持っていたけれど、枯らしちゃったし。
庭じゃないとやっぱり大きくならないんだろうねぇ。。。

ゆらたん:2010/05/24(月) 22:02:03 | URL | [編集]

家はもう、狭いアパート暮らしなんで、実家に頼るしかなくて。
でも、最初に状態が悲惨だったから大変だった(汗)
ローズマリーかれちゃったのね。
なんでだろうね??ローズマリーって何もしなくても育つよね。実際うち、なにもしてないもんww
なーんにもしなくても育ったのは、ローズマリー、ラベンダー、アップルミント、バジル、シソ、
レモンバーム、ベルガモットかな~。カモミールはすぐ、アブラムシとアリにやられてだめだった(+_+)
大きい鉢に移してやれば育つんじゃないかな~??ってあたしも手探り状態だから何とも言えないんだけども。。。今年はラベンダーを増やして、柚子と月桂樹を植えたいの~。

チモシー:2010/05/25(火) 04:03:15 | URL | [編集]

確かに雑草ボーボーだったね…v-399
こうなちゃうと、雑草の種がたっくさん落ちてしまって
どんどん増えちゃうんだよね…
ハーブは虫の付きにくいのも多いし、そう言う物を植えておくほうが良いはずだよ
ローズマリーは地植えが好きな植物のようだよ。
きっと根張りがすごいんだと思う。
ドクダミも地下茎で伸びるから、小さい内に抜いておかないととんでもないことになるよ
抜いても抜いても、どうせ出てきて、個人消費くらいの分は絶対確保出来ると思うので安心して。
我が家も10年以上地下茎を掘って削除してるのに、隣家の境から生えてくるからね。
(八重のドクダミは花が可愛いから、鉢にして育ててるんだ~)

ローズマリー大収穫だったね。
私は先日生ローズマリーでチンキを作って、ワセリンと混ぜてクリームを作ったの。
例のしわ効果を期待してね。
それがね、ちょっと効果ありみたいで…うふふ
ちもたんはしわなんてない年齢だから、あんまり気にしてないかもしれないけどね~
乾燥させてミルしておけば手作りパウダーになって、いつでも茶色い石けん作れるね!

Shima:2010/05/25(火) 10:25:39 | URL | [編集]

がはは(笑) すごいでしょ!?
これ、去年かなり苦戦したの。。。
ハーブ植えるとこには除草剤使いたくないしで。
虫もすごいから、なるべく周りに虫が付かないハーブを植えて、カモミールを真ん中にしたんだけど、願いはかなわず・・・(笑)
どくだみはホント家の周りに生えてる~ww助かる助かる♪
ローズマリーは大収穫できて大満足(^^)
虫も全然付いてないし、ほとんどなにもしてないのに大きくなってくれて良いわ♪
あ、そうそう。ローズマリー軟膏、maiたんからもらったやつがなくなるから、あたしも作ろうと思ってるんです♪だって、すごく使用感が良くて~。手放せない~ww
シワ・・・ありますよ。。。てか、だんだん笑いじわが消えなくなってて・・・(涙)
あと、ほっぺたのたるみ?(これは多分遺伝~泣)
早く作りたくなってきた~(゜o゜)!

チモシー:2010/05/25(火) 19:45:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。