--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.25

酒粕石けんと、ハーブチマチマ作業

昨日、月曜日は、日曜日に採ってきた、ハーブたちのチマチマ作業をしておりました。

めんどくさがりなチモシーですから、途中でグァ~ッってなるで、
アルコール飛ばしをしていた酒粕石けんを仕込みながら、チマチマ作業しました。

冷蔵庫にたくさん眠っている、濾してあるチンキを使おうと思い立ち、急遽どくだみチンキもアルコールを飛ばすことに。
酒粕は、お湯で伸ばしたものを放置でアルコール飛ばしてたんだけど、水分も抜けた感があったので、どくだ見チンキで再び少し伸ばしました。
DSCN5859.jpg

んで、水分のうち、90gをどくだみチンキに。
残りの85gを精製水で作ったんだけど、精製水に苛性ソーダを溶かして、先にオイルに投入。
15分くらいかき混ぜてから、ハーブのチマチマ作業に戻ったのね。


んで、5分くらいしてみたら!
DSCN5860.jpg
モタモタトレース!
なんでー??まだチンキ入れてないっす~。酒粕入れてないっす~。
と大慌てww
どくだみチンキと、酒粕を即投入して、かき混ぜる・・・。


DSCN5864.jpg
あれ?シャバシャバに戻った・・・???
もしや疑似トレースだった??
と思ったけど、よーく見ると分離してるような・・・??

チンキと酒粕をいっぺんに急いで入れたため、生地は熱い。

・・・・。あ、熱すぎでボウルの中で噴火状態?? うんと、ジェル化した時に生地の温度が上がりすぎると、油浮きしてくるでしょ??それを混ぜてる感じなのよ。

このまま混ぜ続けても、生地の温度が上がってなおさら分離するし、かといって型入れしたら油浮きすること間違いなし!

と思い。強行手段。
とりあえず落ち着け・・・と冷蔵庫にぶち込みました(笑)

5分冷やしては、少し全体をなじませるように混ぜ(ここでまたシャカシャカすると生地の温度がまた上がる。)
また5分冷やしては、馴染ませるようにゆっくり混ぜる。 これを4、5回繰り返して、人肌くらいの温度まで下げました。
そして、それからもゆっくり混ぜ混ぜ・・・。
なんとか、普通の温度で、普通にトレースが出ました。。。ホッww

それを型入れ。
DSCN5867.jpg
型に入れてからも、また自己発熱を始めてジェル化しちゃって、少し油浮きが。
ま、一回分離しちゃったから仕方ないかなーっておもてたんだけど、今は少し油浮きしてたところも生地に馴染んだようです。
そして、いい感じに均一にジェル化してくれてるから、見た目も想像してたのよりは悪くない~。
このまま良い子に育ってください・・・。

さて、チマチマ作業の息抜きのために石けん作り始めたのに、すっかりそっちに気を取られ・・・
チマチマ作業は思いのほか時間がかかりました(笑)
DSCN5869.jpg
ふぃぃ~ 手でチマチマ摘み取って、やっと終了。
左のボウルに山盛り2杯のローズマリーの葉が採れました。

DSCN5870.jpg
去年、買って大活躍してくれたネット。
今年もお世話になりますww
雨なので、脱衣所で。 その後浴室の乾燥機能を使ってとりあえず表面に付いてる水分を飛ばしました。


でもこれで終わりじゃないよぅ。。
DSCN5872.jpg
大量のアップルミントさん~(涙)
アップルミントってさ、意外と虫ついてるのよね。
あと葉っぱの表面自体に溝?が多いから砂が入りこんでたり。。。
一枚一枚、虫が付いてないか、砂が付いてないか確かめながら洗いました・・・。

DSCN5873.jpg
画像じゃわかりずらいかもだけど、今年は葉っぱも大きくしっかりしたものが多くて、大満足♪

えっとこれからは、布海苔・シラスバルーン・卵・糠棒・・・とリピート石けんを作る予定でーす。
とりあえずは、今日布海苔を作ろうかしらね・・・。


ポチっとお願いしまーす(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
     










スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

すごい!様子を見に来る度に更新されている!

水分半量で苛性ソーダ全量を入れるのはトレース早める手段でもあるけど
いつもやってるんでしょ?
こんなもったりトレース来ちゃったら焦るよね
ボールの中でそんなに熱くなってしまったことないけど
冷蔵庫で冷やすのは、良いかも!
そこしか冷ませないよ(ナイス アイディア)
ちょっと非行に走っちゃったけど、良い子に戻ってくれるといいね。

ハーブもたんまりだね~v-411
結構摘んできたあとが大変なのよ
ご苦労様

Shima:2010/05/25(火) 11:55:06 | URL | [編集]

がはは~。しまたんも、コメント投稿お疲れ様です~(爆)
しまたん、いつも全部にコメントくれるから、嬉しくて泣いちゃう(号泣)
そうそう、水溶液先入れはいつもやってるし、使用オイルもいつもと一緒なの。
だからなおさら焦っちゃって(汗)
慌ててチンキとッ酒粕入れちゃったし、馴染ませるために、必死でグルグルしすぎちゃったから、温度が上がってしまったんだと思う・・・。さすがにこんなに熱くなったのは初めてで^^;
普通の生地をトレース遅らせるために冷蔵庫に入れるのはナシだと思うんだけど、先走ってる生地を冷ますのはいいかも。ちゃんと混ざり合ったし。あのままだったら油浮きして、DCなくなっちゃうとこだったから。。
はーぶ・・・ホント摘んだ後が大変・・・^^;

チモシー:2010/05/25(火) 20:01:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。