--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.26

シラスバルーンをまた仕込んでみた。

ここ最近、毎日のように作ってる石けん
今日は、シラスバルーンの石けんを作りました。
リピート石けんなので、製作状況は手身近に(笑

DSCN5911.jpg
使用オイルは、皆さんからの頂き物ばかり~♪
maiたんからもらったラード、ぉじょたんからもらったハイリノひまわり、kopuたんからもらった米油~。
ホントありがとうございます~!!


DSCN5913.jpg
あっという間にボテボテになってしまって、写真を取る暇すらなかった~(汗)
水分には、植物性生クリーム、OPにはシラスバルーンを使いました。
ボテボテだったので、トップはスプーンで適当に~ww



話は変わって、今日苛性ソーダを買いに行ったのね。
DSCN5904.jpg
皆さんはいつも同じ所で買ってるのかな??
私も今まで同じ所で買ってたんだけど、在庫がない時は待たなきゃいけないし、本当はイザキの苛性ソーダが欲しいっていうのもあって、取り扱っているところをもうちょっと探してみようかなって思って。

チェーンのドラックストアとかだと、その会社自体が苛性ソーダの扱いをしてないこともあるので、
まずは本部にメールで問い合わせ。
私が問い合わせたところは、全店舗で取り扱いがあるとのこと。ただ、在庫に関しては把握しきれないので、各店舗に問い合わせてくださいっていわれたので、早速電話~。
『在庫ありますよ~』
とのことだったので、早速いってきました。
結局取り扱ってるのはイザキの物じゃなく、いつも使ってるのと同じもの。(上の画像のやつね。)
ビックリしたのは、レジでのこと。
『2つで734円です。』

え!??
1個367円?!
安さにビックリして、内容量が少ないかと思って確認したけど、いつもと同じ450g。
だって、いつも買ってるところは、1個で630円してたのよ~!
この違いって何??約半額よ~(゜o゜)?
今度からはここで買うわ! と心に誓ったのは言うまでもありませぬww

そして、隣のスーパーにて。
DSCN5907.jpg
牛脂発見(笑)
ご自由にって書いてあったから、5個もっらて来ちゃたww
牛脂は初めてなので、使用感が良かったら、精製にも挑戦してみよーかなー♪

と、まぁ。今日も石けん漬けの日でした~。

ポチっとお願いします~(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(28) 

Next |  Back

comments

苛性ソーダすごい安いねー!!

うちはチェーン店で買ってる。
明けやすいタイプを選んで。私もイザキのものだよ。
でもよく考えたら開けやすいタイプの入れ物に、
安い所で買った開けにくいタイプの苛性ソーダを入れればいいんだよね。。。

安いところは開発できていないなー。
今の所450円かな。輸送代が関係しているのだろうかね?

ゆらたん:2010/05/26(水) 05:33:19 | URL | [編集]

この苛性ソーダは安いわ!
去年まではチェーン店でも買えてたのに、最近ないの・・・
それでも、こっちは470円ぐらいかな?
シラス入り私も先日仕込んだんだぁ~
早く使いたい・・・
新調したアクリル大活躍してるね^^

キャン姫:2010/05/26(水) 06:17:11 | URL | [編集]

そっかぁ~、苛性ソーダもブランド?があるんだね~
わたし、いつも実家からわけてもらってるの。
300円近くも安いんだったら、そりゃ新しいとこで買うよね。
いいお店見つかって良かったね♪

ところで、気になったんだけど、
この牛脂、スーパーで良く見かけるけど
精製はしてあるの?
もししてないんだったら、精製したら、
めっちゃちょこっとの量しか採れないんじゃない?
もっとガバーッと頂いてきたらよかったのに~笑

みやび♪:2010/05/26(水) 08:14:11 | URL | [編集]

うちもいつイザキ。500gで399円。他で見つけたときは超開けにくいボトルで500円以上してたし。
この赤青のパッケージのはラベルが剥がせる??
イザキのは直に印刷してあっていくらきれいに洗ってあっても再利用しにくいよね。(見た目に)

石けんガンガン作ってるね!その情熱を私にも分けてー。
私も色々やりたい事があるのに、気持ちが乗らないの。。。
GWからずーっと家族の誰かが風邪(?)ってかんじで。。。

この牛脂ってスーパーでよく見かけるけど、ガン見したら型出ししてある感じだから精製してありそうよね。
これがいくらでも手に入るんだったら精製の手間かからなくていいねー。

まころん:2010/05/26(水) 08:57:53 | URL | [編集]

ええ!安い。同じメーカーの使ってるけど
450円だよ。
このボトル開けにくいのよね。ふっ飛ばしそうになった事があるわ。
(あ、あたしだけですか^_^;)

チェーン店か。
思いもよらなかったわ。ちょっと物色してみよう。

ミュシャ:2010/05/26(水) 09:52:05 | URL | [編集]

うちは苛性ソーダ袋入りなんですよね~。
安い(294円だったかな?)けど、使いにくいです(><;)

容器入りとはいえ、一つ630円のお値段には驚きました!
お店によって、ずいぶんとお値段違うんですね。

三月華子:2010/05/26(水) 11:49:57 | URL | [編集]

うちの苛性ソーダは大和薬品で500g入り。
個人の薬局で買っていて、1年前までは348円でしたが値上がりして398円。
そこは取り寄せで苛性カリも手に入るので重宝しています。
お店によってけっこう違うんですね~~

キョロ:2010/05/26(水) 18:32:12 | URL | [編集]

ねっ!?安いよね~。
うちもね、薬事法改正する前は、すぐ近くのドラストでイザキの開けやすいタイプのが525円で買えたの。
でも薬事法改正後、そこのドラストが取り扱わなくなって。。。
ホントは危ないから、詰め替えたくないんだけど、今使ってるのは開け方が危険だから、イザキの空き容器に詰め替えて使ってるの。
でも450円でも安いよ~。あたし今まで開けにくくて危険なやつで、しかも450gしか入ってない物に、630円出してたんだよ・・(+_+)
さすがに半額近いと、なんでこんなに値段が違うのか気になるね。。。

チモシー:2010/05/26(水) 19:57:22 | URL | [編集]

安いよね~! てか、あたしは500円切ったら安いと思う~。
今まで500円以下では買えなかったから(T_T)
シラスね、最初のが解禁したんだけど、泡がモチモチで不思議な感じ!
アクリルモールドフル活用してまーす♪

チモシー:2010/05/26(水) 20:01:32 | URL | [編集]

へぇぇぇ~~~!苛性ソーダのメーカーまで気にしたことなかった!!
てか、うちの近所で扱ってるドラッグストアが1店だけだから。。
値段も比べたことなく…
といっても、500g450円だからソコソコいいよね?
袋入りで使いにくいけど!

イザキってとこの苛性ソーダがいいのね?
今度意識して探してみよう~♪

あ。ラード…臭いどうだった???だいじょぶだった???

mai:2010/05/26(水) 20:05:41 | URL | [編集]

そうそう、メーカーによって容器も開け方も苛性ソーダの形状も違うのです~。
今までの店って、『苛性ソーダください』っていうと、少し戸惑うっていうかなんて言うか。。。
でも、今回の店は、『石けん作りですか~?』ってすぐ言ってくれて、なんだか買いやすかったww
値段も安いし、言うことなしだわ(笑)
あ、牛脂は精製してあるッポイ~。なんとなく1個10gくらいかなー?って思って、5個もらってきたww んで10%牛脂にして作ろうかと思って~。
ほんと、もっとガバッと頂きたかったww

チモシー:2010/05/26(水) 20:07:18 | URL | [編集]

いいなぁ~イザキ~! しかも399円! やすい!
あたしがイザキ使ってる時は525円で売ってた~。やっぱり同じものでもお店によって違うんですね~。
超開けにくいボトルって、多分私が使ってるやつですよきっと。
下の容器を押しながら、蓋を引っ張るんです。ラベルははがせるけど、再利用は難しい感じです~。容器自体弱くて、柔らかいし、蓋がなによりも開けづらい(笑)
はい、石けん熱急上昇中~。気分がのらない時ありますよねー。そういう時はちょこっと石けん関係の事して(ハーブを漬けたり、濾したり、OPの整理したりww)終了にしてます~。
あ、牛脂精製してあるッポイです~♪ ほんといっぱい欲しい・・・ww

チモシー:2010/05/26(水) 20:17:50 | URL | [編集]

あ、同じの使ってます~?でもやっぱり値段違うんだ・・・。
同じのが630円だったり、450円だった、367円だったり・・なんなんだろう??
いや、ミュシャさんだけじゃないっす。あたしふっ飛ばしましたよ。シンクの中に苛性ソーダも落ちたしww
毎回この蓋を扱う方が危険と判断して、前に使ってたイザキの容器に移して使ってます。
この、容器って柔らかいじゃないですか??だから移し替えるのも結構楽で、こっちの方が危険じゃない気がする。
ミュシャさんも色々あたってみるといいかも~。

チモシー:2010/05/26(水) 20:21:39 | URL | [編集]

あ、袋入りは唯一みたことがないの。
でも、袋入りって安いですよね!
あたし、今の容器でも移し替えて使ってるから、どうせなら袋入りが欲しい~。
この、苛性ソーダには要注意です。容器入りって言ったって、ちょー開けづらく、そして容器も柔らかくて持ちにくい~。
でも、安いとこ見つけたから、しばらくは我慢しようと思います(笑)

チモシー:2010/05/26(水) 20:24:04 | URL | [編集]

大和薬品??初めて聞いた~。
それも容器入りなのですか??
苛性カリが手に入るのは良いかも!
それにしても値段の差には驚きです~(T_T)

チモシー:2010/05/26(水) 20:25:28 | URL | [編集]

私が今使ってるのもこの苛性ソーダですよ~。
お店によって扱うメーカーが違うので色々ありますよね。
でも、このボトルは開けにくいのが難点かな・・・。
そうそう!牛脂。私も使ってみようかと思って持ち帰って
きました。でも、3個だからもう少しもらってからかなぁ~

のりりん:2010/05/26(水) 20:29:21 | URL | [編集]

そうそう、イザキの容器が使いやすいの。でも苛性ソーダの粒は大きめかも。
あたしが使ってるやつは、とにかく蓋が危険! でも、苛性ソーダの粒が均一な大きさでスプーンですくいやすいの。
袋いりは、まだ一回もお目にかかってない~。
いいとこ悪いとこあるから、いいとこどりの苛性ソーダができればな~とおもております(笑)
あ、ラード、少しスープ臭は和らいだけど、におい消えなかった(笑)
でも、石けんにしたら消えました^^;
てか、スープ臭は別にあまり気にしてなかったのww
ただ、消えるまで精製した方がいいのかな~?とか、石けんにして消えるなら、もうしなくていいかな~?とか、加減が分からなくて~^^;
ご心配おかけしました~テヘッ(>_<)

チモシー:2010/05/26(水) 20:31:43 | URL | [編集]

あ!お仲間発見!
これ、使いにくいですよね~!てか、手袋してると開けられなくて、素手であけると横から苛性ソーダの粉がパラパラ落ちて手に付くし・・・。
だから、移し替えて使っておりまする(T_T)
牛脂も!3個だと結構少ないですよね??もうちょっと貰って来ちゃえ~(笑)
取り合えず、作ってみて良かったら、また貰ってこよう・・・と企んでますww

チモシー:2010/05/26(水) 20:34:35 | URL | [編集]

同じ牛脂私もスーパーで、ガッツリgetして石鹸にした事あります(笑)
見た目キレイだけど、かなりあくが出た&臭かった記憶が・・・。
なので、精製をお勧めします^^;
苛性ソーダ 本当に値段色々みたいですね。
高知はドラッグストアのチェーン店が少ないので、限られたドラックストアでしか買えず・・・。
一番最初 初めて苛性ソーダを求めに近所の薬局へ、苛性ソーダがあるか聞きに行った時、すごい店の奥から探し出して来てくれた苛性ソーダが袋入りで、しかも湿ってるのか袋にべったりくっついているような、今考えたらあの苛性ソーダ恐ろしい!と脅えるようなものを見せられた事があります。 絶対 その薬局で、その苛性ソーダは買いませんが・・・・。ってか買えません。

*あぃ*まぅ*:2010/05/26(水) 22:03:47 | URL | [編集]

うちもこれ。
しかも630円。
そんなに値段が違うとは思わなかった~~。
すごいショックかも。みんな同じ値段かと思ったよ。
安いところ、さがそ。

みょうが☆:2010/05/27(木) 13:55:02 | URL | [編集]

苛性ソーダにこんなに種類があるとは思わなかった。
家の見たら「野崎信薬品工業」ってとこのだった。
大阪の薬品メーカーみたい。
500g=500円。
最近、もう一軒取り扱ってるとこ見つけたけど
そこはどこのだったかなー?でも500g=450円だった☆
でも400円切るのもあるんだねー。
私も、どこも一緒だと思ってた。

あ、昨日、ちょっとフライングしてふのり石けん使ってみたのっ!
そしたら、凄い泡がもっちもちだったーー!!
かなりの感動っっ。
今度、もっと濃いの作ってみる予定☆

るみ:2010/05/28(金) 04:24:13 | URL | [編集]

ガッツリゲット!(笑) さすがだわ~ww
そっか、精製必要なんですね~! よかった使う前で・・・。
精製が必要となれば、もうちょっと貰ってこようかな~(笑)
高知はドラスト少ないんですねぇ~。こっち(新潟)は多いんですよ~。
いたるところにドラストがあります。
それにしても、袋に入っていながら湿ってるってことは、かなり長い間放置されていたのかもですねぇ~。。袋入りの苛性ソーダの人は保管にも気を使わなきゃいけないんだ~。大変(汗)

チモシー:2010/05/28(金) 07:54:07 | URL | [編集]

あ、同じやつ??しかも、値段も私が今まで買ってた値段と一緒!
この金額の差はちょっとビックリですよね!
しかも、同じ市内なのにこんなに違うって、やっぱり値段は店が決めるんですかね。。。

チモシー:2010/05/28(金) 07:58:38 | URL | [編集]

うん、結構種類あるんだよ~。
容器も苛性ソーダの粒の形状も違うし~。もちろん値段も様々~。
ビックリだよね!
袋入りのが200円台のを聞いたときにビックリしたもん~。
布海苔、使ってみたのね!
ふふふ~。もちもちの上に、ヘタレないでしょ~。だからお気に入りなの、あたし♪
あ、あたしも第2弾解禁したから、第3弾仕込まなきゃ何だった~!

チモシー:2010/05/28(金) 08:02:47 | URL | [編集]

私も、華子さんと同じで、袋入り294円です。
華子さんも私も名古屋民だし、他の名古屋民さんたちも同じみたいだから、
このあたりでは袋入りがメジャーなのかも。
袋ごと密閉容器に入れて保存してます。
そっか、他の地域ではもっと高いのか・・・逆にびっくり。

あまのはづき:2010/05/28(金) 12:15:06 | URL | [編集]

やっすー!
ウチのん600円だよ~。
てか200円代もあるんだ!ほ・欲しいぃ・・・
私も探そう・・・マツモトキヨシとか置いてるんかな・・
あ、牛脂だ。
私も昔、それ使った事あるよ。
あ、でも大量に貰ってからもう一回精製したかも。
絞らんでも良いし、ハーブの成分も移せるしで
結構便利だった記憶がある。

はなこ:2010/05/29(土) 10:28:01 | URL | [編集]

えー!名古屋ってそうなんですね!
んじゃー。旦那実家に帰省した時まとめ買いしようかな・・・。
どうせ車で行くし・・・ww
これだけ値段が違ったら、石けんの原価も変わってきますよね。
安くてうらやましい~(^^)

チモシー:2010/05/29(土) 15:33:11 | URL | [編集]

ねー。安いですよね~。
あたしも今まで630円出してました~(+_+)
安いところを見つけて嬉しい半面、今まで出した金額で倍の量つくれてたんだ・・・と思うとちょっとショック(笑)
あはなこさん、牛脂好きですよね~??違ったっけ??やっぱ精製するんだ~。
ハーブと一緒に精製しようかな~♪確かに絞るって工程がないだけでかなり楽(笑) 

チモシー:2010/05/29(土) 15:37:00 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

