--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.02

♯132   シアアボカド

DSCN5960.jpg


     ♯132  シア・アボカド

   
   原材料  アボカドオイル
         オリーブオイル
         シアバター  
         ひまし油
         パーム核油
         苛性ソーダ
         精製水
       
         10’5.17 製作
         10’6.17 解禁
 
   水分量   35%
   鹸化率   90%
   着香率   無香料



♯132 の石けんです。  →【製作記事】

じっくり寝かせたい石けん。 という石けんなため、実際に使うのは冬を迎えたころからの予定。

保温なしでもジェル化しましたが、カット後は結構マットになってくれました。
んで、綺麗な黄緑色に。写真だと、クリーム色に見えるかな~(汗)

湿気が多くジメジメの季節になったので、石けんたちを衣装ケースに移しました。
今までも第二次乾燥場所として利用していたものの、この二次乾燥場所を通過せずにお嫁に行ってしまう石鹸が多くなってここ最近は、あまり活用されてなかったのよ。
でも、この季節ですし、最近在庫が増えてきたのもあり、すべての石けんをここに移動。
今までは解禁までは、食器棚の上にいた石けんたちですが、この時期は最初からこの衣装ケースに。

押し入れ用の湿気取りと一緒に眠ります。
コレで汗っかき防止~。

ここ一週間ほど、ブログから離れていて、PCからも若干離れ気味に。。。
石けん熱が急上昇していたチモシーですが、最近天気がいい日が増えて、掃除熱が急上昇ww
ここ1週間くらいは、仕事をしつつ、収納の見直しに精を出してました。
ドバッと作った石けんたちも、型出しもされずに放置(笑)

とりあえず、2階の子供部屋と寝室の収納を見直し、リビングダイニングの収納の見直しも完了。
なので、型だしされずにいた石けんたちも型出ししてあげました。
収納の見直し、といっても物を捨てて、物の位置を変えたり、整理しただけなので、部屋の見た目は変わってないんだけどね。

まだ、キッチンや洗面とかが終わってないんだけど、ブログも、紹介したい石けんがいっぱいだし、頂き物もあるのでボチボチアップしていきまーす♪


応援してください~(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

保温なしって、発泡スチロールの中に入れてないってこと?
そちらって寒いイメージなんだけれど、もう入れてないのかな?

私はマンションで暖かいはずなんだけれど、灰が怖くてびくびくしているんだよね。
なかなか保温なしって出来ない。
保温箱に入れて、クローゼットに入れてる。。。
ジェル化するのも当たり前って感じ?^^;クローゼットに入れるのは子どもがいるから勝手に開けたりしないようになんだけれど。。。

シアアボカドっていいね、私も作ってみたいな。
いい感じの色合いになったけれど、アボカドは未精製?

ゆらたん:2010/06/02(水) 18:26:30 | URL | [編集]

うん。発砲スチロールなんて最近見てないわww
確かにこっちは寒いんだけど、1年中涼しいわけじゃないのよ。。
確かに、季節的には夏は短い気もするんだけどね。
うち、メゾネット式のアパートなのよ。だから1階のLDKは全部つながってるし、トイレや脱衣所お風呂もLDKとつながってるの。
だから冬はリビングを暖めると全部温かくなっちゃうの。(狭いからさww)キッチンが狭いから、型入れ後はダイニングに置いてるんだけど、ダイニングも温かくなってるから、そこで保温箱使ったり、加温したりすると、冬でもジェル化・噴火するのよん・・・。
一番灰に悩むのは、少し肌寒いけど、暖房器具を使ってない秋と春かな~。って今時期か~ww
今も、保温箱は使ってないけど、私の場合水分置き換えで生地の温度が上がりやすくなってるから、保温してないのよ。保温しないなんてソーパーにとってはあるまじき行為なのかもだけど、私なりに生地の声を聞いてるつもりなのコレでも(笑)
もちろん、生地が冷めるのが早い時は、型入れ前に湯せんして、型入れ後に保温箱に入れるよ~。でも、最近そういうことないのよね。。。
って長くなったww
んと、アボカドは未精製だよ~。未精製のアボカド好きなのん♪

チモシー:2010/06/03(木) 09:46:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

