--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.04

定番の糠棒作り~

一部の方にとっても人気のある糠棒~を作りました。

この間みょうが☆さんから
DSCN5684.jpg
こーんなにもらった米ぬか♪
冷凍庫にぶち込んでおりましたが、少しだけ使いました~。

DSCN6027.jpg
少しずつふるいにかけていきまーす。
目の細かい濾し器を使ってるからこの作業が一番疲れるの。でも、できた時の肌あたりを良くする作業だから手抜きはできません。

650gの米ぬかをふるいにかけて使えるのは500g強くらいかしら?
DSCN6034.jpg
出来上がり♪
後はもう、米油とキャノーラをシャカシャカして、トレース出したら混ぜるだけ~。

んで、糠棒を作るときに普通のモールドとか、牛乳パックを今まで使ってたんだけど
何とも使い勝手が良くなくて。
油が滲んでくるしさ~。
なので、糠棒専用の型を買いました。

これこれ。
DSCN6028.jpg
the・100均。
一応素材も確認。耐薬性のあるポリプロピレンです。
とはいっても。100均のですから、品質は??です。
糠を大量投入した後なので、アルカリも多少下がっているので問題ないかなーと自己判断。
ですので、皆様も自己判断にてお使い下さいね(念押しww)

入れた後↓
DSCN6037.jpg
550gバッチがぴったり~♪
蓋も閉まるからこりゃまた保温もバッチリんこ♪
糠棒といてもやっぱり温度管理がなってないと灰も付きますのでね。
これさ、微妙に台形何だよね~。それがなかったら普通の石けんの時にも使いたいんだけどな~。

問題は型だしよね~。
って、まだ型出ししてないからちゃんと出てくるかは分かりません(笑)


新作紹介待ちの石鹸が4種。
でも、まだ乾かないのがあって、できないの~。No飛ばしちゃおうかな~。。。
とりあえずは、1週間以上普通の石けんを作ってないので、グルグルしちゃおうかな~ん?


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

今回送った米ぬかはなるべく胚芽米で精製したものを送ったんだけどちょっとはちがったかな?
精白米で精米すると硬い部分とかはいっちゃうんだよね。
なんか糠自体もざらついてる感じだし。
ほんとは捨てちゃうものを有効活用していただいて糠もきっと喜んでると思います。
また送りますのでよかったら使ってくださいな。

みょうが☆:2010/06/06(日) 21:17:50 | URL | [編集]

胚芽米?! それは知らなかった!
でも、シットリフワフワな感じだったです。
でも前回もらった糠をふるってるときの記憶があいまいなので・・・(苦笑)
うっうっ(号泣)嬉しいお言葉(滝涙)
またなくなったらお願いします(^^)
大事に使わせていただきます!いつもありがとうございます!

チモシー:2010/06/07(月) 00:12:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

