--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.04

娘の髪の毛事情

チモシー家におります、娘っ子(今年 4歳)。
赤ちゃんのころは、髪の毛が伸びなくてね~。
最近は、もうアップにできるほど伸びたので、毎日アップにしています。

んで、子供の髪の毛って細いし、扱いにくいので今まで『大島椿油』を使ってたの。
市販の整髪剤はやっぱり子供には使いたくないしね。

この間、よーく見ると額のあたりの生え際が乾燥して粉を吹いていて。
更によーく髪の毛を掻きわけて、頭皮を見ると、全体的に乾燥して粉を吹いてて、中には赤くなってるところも!
さすがに、見て見ぬふりはできないし、とりあえず、いくら手作り石鹸でもこの肌に石けんは使えない。てか使いたくない。

そう思って、昨日夕飯を作りながら、布海苔をコトコトしました。
子供の髪の毛ですから、皮脂汚れも少ないし、整髪剤も使っていないので、布海苔で十分イケるだろう、と思って。

今日の朝、頭皮を見ると、まだ乾燥はしているものの、粉吹きはだいぶ良くなっていました。
布海苔の匂いも嫌がるかと思ったけど

『あ~なんか、いいにおいしてきたぁ~ん♪』

と、ご満悦だったらしい(笑)←旦那談


なので、しばらく娘っ子だけ布海苔洗髪に。
DSCN6127.jpg
今日も、夕食を作りながらコトコトしました。

こんな風になるまで煮たよん。
DSCN6137.jpg
1時間くらいかな?途中、水を足したりもしました。

んで、
DSCN6143.jpg
ミキサーにかけてなめらかに。
毎日煮るのはめんどくさいので、3日分くらいを煮たんですが、
今日旦那と娘がお風呂に入ってるときに、布海苔溶液をお風呂に持っていこうとしていたら

『それ、N(娘)が昨日頭洗ってたやつ??』
と息子。

『そうだよ。しばらくNはコレで頭洗うの。』
とワタス。

『オレもそれで頭、洗いたいんだけど・・・。』
と息子。

昨日は、娘と旦那と息子3人でお風呂に入っていたので、布海苔の磯臭さの強烈なことは分かっているはずなのに。

『え?いいの?くさいよ?』

『え?くさいかな?おれもそれで洗いたいもん。』
と、私が手に持っている溶液の匂いを嗅いでクンクン。

えー?! コレくさくないのかよ~(笑)
わが子ながら臭覚を疑ってしまったww

いや、確かに磯臭いだけだから、我慢できる匂いだけど、子供だから嫌がるかと思ったよ。
その後、一人でお風呂に入った息子。ちゃんと、布海苔溶液で頭を洗って出てきましたww

母・チモシーは感動(笑)これぞ、ソーパーチモシーの息子だわ!
何でも試してみる、チモシーの後を継ぐソーパーになるかもしれません(爆)

ていうか、子供でも分かるみたいですね。布海苔を使った後のサラサラ感は。


あとは、椿油が合わなかった可能性もあるので、ホホバオイルを使ってヘアクリームを作りました。
DSCN6130.jpg
ホホバオイルとオリーブワックスと精製水のみ。


DSCN6133.jpg
水分をちょっと多めにしたからかな??滑らかにはならなかったけど。
ま、とりあえず、髪をまとめやすくしてくれればいいだけなので(笑)

DSCN6135.jpg
そのまま詰めました。


よくなってから、石鹸に戻してみて、また乾燥するようなら、石鹸が合わないのかもしれないし、
なにもならなかったら、椿油があってなかったってことだと思うし。

とりあえずは、もうしばらく布海苔溶液洗髪を続けます。
さて、娘用のふのり石鹸でも仕込もうかな~。


ポチっと応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

手作り化粧品トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

なるほどね~。娘ちゃん椿オイルor石鹸洗髪合わなかったのかな?
ふのり溶液洗髪で改善されたようで良かったですね(^ ^)

ふのり石鹸 娘ちゃんと旦那様にいいかもしれませんね。
サラッと感も出ますしね~♪
頭皮に合うといいですね。

のりりん:2010/06/04(金) 23:28:39 | URL | [編集]

ご無沙汰です~。

凄い!布海苔洗髪!
そうか~と感心しました。

うちの娘は生まれてからしばらく市販の純石けんを使っていたんだけど
それこそ頭皮がかさかさ+粉吹きまくり。
材料をよく調べてみるとパームとパーム核のみで作られた石けんで。
しかも塩析でグリセリン取り除いてあるから
そりゃ乾燥するわな~。
でも合成モノじゃないしいいと思って使っていたんだけど
原料の油脂の違いや製法でこんなに違いが出るとは
石けんに興味持って良かったって思います。
手作りにしたらあっと言う間に良くなったんだけどね。

それでもまだまだ肌トラブルはあって。
娘さんの状態見て合うものを考えてあげる・・・って当然のことかもしんないけど
改めて凄い!チモシーさん!と思ったわ。
私も見習わなきゃ。
布海苔洗髪の効果、聞かせてね。

かおる:2010/06/05(土) 08:40:42 | URL | [編集]

チモたん優しいお母さんだね~
そしてみんなソーパーの子供だ!
ヘアクリームも新しいのが合うといいね!

キョロ:2010/06/05(土) 10:04:30 | URL | [編集]

うちの娘は、私が石鹸に出会う直前に、体もカサカサ、頭の中もかさぶたになり、治ろうとする頃には、そのかさぶたが痒くなり、むけて(むいて)血がでたりと1番酷かった…。
薬を飲ませてた程、でも石鹸に出会って、症状は全くなくなったの。
少し前に、ほんの数週間市販のシャンプー&リンスを使ったら、また同じような感じに頭から耳&首の所にカサカサが出来かけ、改めて石鹸の良さを実感。
それにしてもチモシーさん!えいママしゆね。
ふのりで直接頭を洗うか!
うちのような面倒臭がりの子供にもイイ!!
娘さんの頭皮改善するといいね。
余談…。
『チモシー 通販』で私のアクセス分解に引っ掛かってた人が居たわ。
チモシー石鹸の人気が垣間見れたよ~♪

*あぃ*まぅ*:2010/06/05(土) 10:53:15 | URL | [編集]

椿油もいいけど、こどもには刺激が有るのかしらん?
わたしも先日、自分のふのり石けんでシャンプーしてみたけど
これが、すごく良かった、わたしの髪には合ってたの~
もちろん、石けんを作った時に余ったふのり溶液洗髪も良かったけど。
やっぱり先人の知恵という物はすごいよね^^
ムスメちゃんもよくなるといいね~

今日、足の甲だけ日焼けしてたわ~^^;
運動会。

みやび♪:2010/06/05(土) 20:16:32 | URL | [編集]

お嬢ちゃんの頭皮、「ふけ」みたいのがある?
あるとすれば、もしかしたら脂漏性皮膚炎かも。
ビタミンB2ビタミンB6欠乏から来ることも多いみたい。

私は石けんにきりかえて1年近く経っても、フケが多くて頭皮が赤み帯びていて皮膚科に行ったら脂漏性湿疹、と言われた。
ビタミン剤飲んでいると変わるよ~。どうしてもビタミンが欠乏しちゃう体質ってあるみたいよ。食べ物で取れればいいんだけれどなかなか難しいみたいね。

でも、私もかなり布海苔洗髪に興味持った!!
布海苔を髪の毛に乗せて、しばらく置いておけば良いの?

ゆらたん:2010/06/05(土) 20:21:03 | URL | [編集]

どうなんでしょう~?今まで石けんを使っててこうなったことはないんですよ~。
布海苔溶液は刺激になるものでもないし、頭皮に怪我したりしてるときもいいかもと思って。
布海苔の石けんは今まで2回作ってるんだけど、今度は更に布海苔を多くして子供たち要に作ってみようかな~戸思ってます。
のりりんさんの頭皮に合うって言葉聞いてハッとしちゃった。
確かに今まで、髪に合うことばかり考えていて、頭皮に合う事を考えて石けん作ってなかったな。。。反省~。
とりあえずは布海苔洗髪で乗り切れたら良いなー♪

チモシー:2010/06/06(日) 14:36:39 | URL | [編集]

どもども♪ご無沙汰してまーす♪
かおるさん、お忙しい中石けん作りしててすごいですね~!
こんなに早く石けん作りに復帰されるとは思わなくて、ビックリしておりました(笑)

そうそう、うちも石けん生活への切り替えから、石鹸作りを始めたので、最初は市販の純石鹸を使っていました。
乾燥して、粉も吹きましたよ~。
だから手作り石けんを始めて使った時の感動といったら・・・。
うちの娘も、手作り石けんに切り替えてからは、トラブルもなく過ごしていたので、
多分椿油が合わなかったんじゃないかって思うんですけどね。
布海苔洗髪は、ふのり石けんを仕込む時に余った溶液で、私は何度か洗髪してたんです。
なので『石けんがダメなら布海苔!』ってすぐ思い付いたんですよね。
布海苔だったら、髪の調子も良くなるし、ちゃんと洗った感も出るのでいいかなーと思って♪
布海苔洗髪の効果、もう出てますよ~。粉吹きがほとんどなくなりました(^^)
もうちょっと続けてから、ふのり石けんから石けん復活していこうかなーと思ってます。

チモシー:2010/06/06(日) 23:35:02 | URL | [編集]

ふふふ。優しいかな~(照)
やっぱり女の子って髪の毛を触る機会が多いから、異変に気づけたのかも。
コレが息子だったら、発見が遅れてたかもです。
息子の髪の毛って、あんまりいじることないですからねww
ヘアクリームも今のところ問題なしです。ふのり洗髪で粉吹きもよくなってるし♪
もうちょっと続けてみまーす(^^)

チモシー:2010/06/06(日) 23:37:27 | URL | [編集]

そっかぁ~。*あぃ*まぅ*さんとこの娘ちゃんは、合成シャンプーとかに弱いんですね~。薬をのむほどだから、結構ひどい状態ですよね。
そういうの、見てる方もつらいですし。
うちも、手作り石けんにしてからは特にトラブルもなかったから(娘は)、多分椿油が合わなかったのかな~とは思ってるんですが・・・。どうなんだろ~。
ふのり溶液の洗髪、結構お勧めですよ~。
泡は立たないけど、普通にシャンプーする感じで洗うんですが、ちゃんと洗った感も出るし♪早くも粉吹きがだいぶ良くなって、嬉しい限りでーす(^^)
え!!アクセス分析に?!
そりゃビックリ。
私もアクセス分析登録してるんだけど、よく見方が分からなくて(爆)
でも嬉しいな~♪石けん熱がまた上がっちゃう(爆)

チモシー:2010/06/06(日) 23:53:00 | URL | [編集]

どうなんでしょ~。多分、ただ合わなかったってだけかもww
そうそう、ふのり石けんの洗髪って、し続けるほど効果が分かるっていうか。
いつの間にか洗ってるそばから髪の毛がツルツルするようになって、もう手放せないww
布海苔溶液の洗髪も、今まで私しかしてなかったんだけど、試していたからこそ、今回すぐに『石けんがダメならふのり』って思い付いたんだと思う。
ほんとに先人の知恵ってすごいですよね~。娘は早くも良くなりつつありまーす♪
あ、運動会。足の甲って(笑)そこは盲点だ~ww
あたしはスニーカーだったし、お天気もさほど良くなくて助かった感じ。
しかも、娘っ子の体調不良により、早退しますた(T_T)

チモシー:2010/06/06(日) 23:58:24 | URL | [編集]

フケって言うよりは、ホント粉吹いてる感じよ。
そして、3日布海苔洗髪したら今はだいぶ良くなってるの。
それにしても、脂漏性皮膚炎って初めて聞いた!
たしかに、娘っ子は野菜大っきらいで毎食一口食べさせるのがやっと(汗)
果物全般食べないのよ(T_T)
といっても、細かくして混ぜこんだり、お肉にくるんだりして知らないうちに食べてる作戦はしてるんだけど。
ちょっと、その脂漏性皮膚炎っていうのも頭に入れて、これからも様子見てみるわ!
よい情報をありがとう~(^^)v
布海苔溶液洗髪は、溶液を地肌に揉み込む感じよ~(^^)
泡は立たないけど、普通にシャンプーしてる感じで洗うの。毛先にもたっぷりつけて揉み込むと更にいいかも♪試したことないけど、そのままホットタオルなんかで巻いても良いかもね! 試してみよーと♪

チモシー:2010/06/07(月) 00:04:21 | URL | [編集]

やっぱり布海苔は髪に良いね
娘さんだいぶ回復してきた?
野菜などのビタミン不足も要因の一つになりうるんだね

私の作った布海苔石けんも調子良いよ!

Shima:2010/06/11(金) 14:25:01 | URL | [編集]

すぐ判断できたのは、布海苔に出会っていたからだと思う~。
娘は、粉吹きがなくなったの♪
んで、掻いて赤くなってたところも治ったの♪
でも、まだ頭皮自体は乾燥してる感じ。
今はふのりと手作り石けんと交互に使ってる感じなの。
たぶんだけど、ゆらたんが言ってた脂漏性皮膚炎って言うのかもって思ってる。
なので、食事も気を付けるようにして、子供用のサプリをネットで買ってみた。
後はすこしずつ、娘が野菜を受け付けてくれるように、あたしが頑張らなきゃ~(T_T)
しまたんの高配合布海苔石けんももう解禁した~??

チモ子:2010/06/12(土) 10:54:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

