--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.16

石けんドバーッと載せます。

日記に織り交ぜながらだと、時間かかるので、ドバーッと一気にアップします

まずは、、、『豆乳アロエ石けん』 (カモミール&レモングラスインフューズオリーブ、グレープシードオイル、パームカーネル、マンゴーバター、ローズヒップオイル、豆乳、 OP→アロエ粉末、ローズヒップ粉末、 SF→ホホバオイル )

こりゃまた使い心地最高の石けんができました
優しい感じです。高めの油脂が入ってるので、使い心地悪かったらどうしようと、内心ヒヤヒヤしてましたが成功です。

豆乳アロエ石けん


次は、『ピーナッツ石けん』(ピーナッツオイル、牛乳)

ピーナッツオイルは、アレルギーの方が多いそうですね。
しかし、うちの近くの「やまや」 さんでは、1ℓ400円で、激安
もしかしたらアレルギー出ないかもなので、とりあず作ってみました。
あまり時間がなっかたので、牛乳をいれてトレースが早く出るようにしました。

まだ解禁を迎えてないので、使用感はわかりません

ピーナッツオイル石けん



お次は、『廃油炭石けん』(キャノーラ廃油、パームカーネル、ピーナッツオイル OP→炭)

キッチン用です。汚れ落ちにいいかなぁと、炭も投入しました。

廃油炭







さてさて、次は、『太白ゴマ油の2色石けん』(太白ゴマ油、椿油、茶油、パームカーネル)

白い部分が太白ゴマ油100%なんだけど、淡いピンクを想像してたら、真っ白に・・(泣)
太白ゴマ油は、かなりさっぱりした石けんになるらしので、椿油、茶油、パームカーネルの石けんと2色にして、サッパリめのシャンプーバーにしました。
こちらも、まだ解禁迎えてません

太白ゴマ油の2色石けん

次は、『3色石けん』(黒地→米油、炭  紫→太白ゴマ油、小豆裏ごし  緑→米油、アロエ)

残ってるオイルと、オプションで遊んでみました

かなりシブい色になってしまいました・・
明日、ピーナッツ石けん、太白ゴマ油の2色石けんと、この石けんを解禁したいと思います

三色石けん


お次は、初の筒型、『ひまわりミルク石けん』(ひまわり油、牛乳)

オリーブオイルに似た使用感と聞いたので、試してみました
筒型は、塩ビの筒をホームセンターで買ってきて、キッチンペーパーを周りにしいてからタネを流しました。型出し楽ちんです。

こちらもまだ未使用です

ひまわりミルク石けん


次、『ミルクチョコレート石けん』(米油、ココアバター、牛乳、 OPチョコレート)

ココアバターが、安かったのでたくさん買ってしまい、ココアバター高配合の石けんです。
ホントは、白と黒の2色にしたかったんだけど、牛乳がアルカリに反応してしまいベージュに・・

まだまだ、解禁日は遠いですが、きっと重めの、冬向きの石けんになってることでしょう。

チョコレート石けん


次は、石けんには向かないとされる、キャノーラ油の石けん。『キャノーラミルクせっけん』(キャノーラ油、牛乳)

固まらない、酸化しやすい、と言われてますが、ペットボトル製法で、牛乳をいれたら、案外普通の時間でトレースでました
次の日には型からだせました。いまのところ変なにおいも色もなく、酸化している様子はありません。
使うの楽しみです

キャノーラミルクせっけん

次は、『カレンデュラオリーブ石けん』(カレンデュラインフューズドオリーブ、カレンデュラ水 OPココナッツパウダー、カレンデュラパウダー)

カレンデュラの効能をねらって、カレンデュラエキス満載の一味違ったオリーブ石けんです。

カレンデュラオリーブ石けん

次もオリーブ石けんですが、『ラベンダーとよもぎ石けん』(ラベンダー&よもぎインフューズド、ラベンダー&ローズマリー水、 OPココナッツパウダー、ラベンダーパウダー)

ラベンダーを主体によもぎとローズマリーを入れた効きそうな石けんです。

ラベンダーよもぎオリーブ石けん


最後は、『贅沢なハート型石けん』(椿油、米油、マカダミアナッツオイル、マンゴーバター、マローブルー水、 OP→ココナッツパウダー、パプリカ)

ハート型のシリコンモールドが案外近くで入手できたので、買ってきました
きれいに簡単に型出しできて、感動

贅沢ハート型石けん



・・・とこんな感じです。
見てくれた人、いたらありがとうございます
これから作るのは、その都度日記に織り交ぜながらアップしたいと思います。



スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

