--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.07

♯138   納豆石けん

           DSCN6234.jpg

  納豆石けん

     原材料  オリーブオイル
       オーストリッチ
       ひまし油
       パーム核油
       苛性ソーダ
       精製水
       干し納豆粉末

       10’5.25  製作
       10’6.25  解禁

  水分量  35%
  鹸化率  90%
  着香   なし 


♯138の石けんです。→【納豆石けん製作記事】

みょうが☆さんにもらった干し納豆で作った石けんです。
うーん、やっぱ干し納豆ってねばねばしてないから、石鹸も柔らかくはならないのね(笑)
なんだか、普通の石けんになりました。
やっぱり、今度は干してない普通の納豆使ってみようかな~♪
匂いもね、納豆のにおいはしないです。
干し納豆とはいえ、ちゃんと納豆の匂いがするので、石けんにも残るかと思ったら全然残らないですね。
使い心地が楽しみ~な石けんです(^^)


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ちょっとなんか普通においしそうな石けんになってる。
干し納豆なのに・笑
結構においあるのに石けんになっちゃうとなくなっちゃうのね。
使用感はどうなのか楽しみだね。
黒豆と似てる種類のマメだからいいのかしら?
この干し納豆のほかにキムチ味とかあるんだよ~。
今度はキムチ味にする?^^

みょうが☆:2010/06/07(月) 13:03:37 | URL | [編集]

なんか可愛い石けんになってるー!
つぶつぶは乾燥納豆?
前になっとうのネバネバ成分入れて作った事あるけど、出来上がりは納豆臭くはなかったよ。
チモたんのはどんな使用感か楽しみだねー。

まころん:2010/06/08(火) 15:20:51 | URL | [編集]

がはは^m^ なんか型だししたら、『あれ?柚子?』って思っちゃう見た目ww
使用感楽しみだけど、ネバってないからどうなんだろか~。今度は普通の納豆で試してみようかな~と。。
キムチ味?! キムチ大好き~♪
次の機会にはぜひ(爆)

チモシー:2010/06/08(火) 22:41:15 | URL | [編集]

ふふふ~予想外に可愛くなったww
ツブツブが干し納豆です。煮出し汁を使おうか迷ったんですが、とりあえずは粉砕して投入♪
あ、まころんさんの納豆石けんのうわさを聞いて、見に行ったんですよww
普通の納豆でも試してみたくなっちゃった(^^)

チモシー:2010/06/08(火) 22:49:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

