--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.07

アルニカの石けんを仕込む

ずーーーーっと前にウル抽していたアルニカをやっとこさ濾しました。

放置すること1週間ちょっと。

やっとカット済みの石けんたちの写真撮りが終わって、乾燥位置に移動したので
巨大受け皿が空きました(笑)



DSCN6240.jpg
他のオイルと混ぜちゃった後だけど、綺麗な黄緑のオイルです。ちょっと深緑ぽいかな。
香りは・・・カモミールを草っぽくした感じ??(笑)
ま、いい加減なやつですから、チモシーの臭覚はあてにしないでくださいww

DSCN6247.jpg
苛性ソーダ水溶液と混ぜると、早くもうっすらトレースが。
でもアルコールが残ってる感じの出方じゃないのよね。
成分がかなり抽出されてたのかしらね。
色は綺麗な黄色になりました。

DSCN6243.jpg
かなり前に買ったカメリナミールパウダー。
オイルを絞った後の実を細かくしたもので、ビタミンEが豊富らしい。
コレをOPに。
折角のアルニカウル抽なのでシンプルにOPはコレのみ。
水分置き換えとかもしませんでした。


DSCN6249.jpg
混ぜ混ぜ。。。


DSCN6250.jpg
久しぶりにハート型と、娘用にキティちゃん。
キティちゃんにはOP入れずに型入れしました。

うーん。娘はキティちゃんで大喜びなんだけど、息子が喜ぶような型ってなかなかないのよね~。
んで、ふと思う。
粘土で作るカブトムシのプラスチックの型・・・。
んと、胴体と、足とツノとかパーツごとに分かれてて、そこに粘土を押しつけて型を取るの。
んで乾いてから、ボンドで各パーツをくっつけていくんだけどさ・・・。
コレって石けんでできるのかしら・・・。
とか、思ったりww

でもやらないけど。やったらすごいかな・・・。
でもやらないけどww

と、いいつつ、明日まだ型が残ってるか探そうとしているチモシーであった。
ちゃんちゃん♪

怒涛のアップ終わり!

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

おはよ~^^
カメリナミール???????
初めて聞いたよ~
それに、アルニカも!
なにげに、隅っこの豚が気になる・・・(笑)

キャン姫:2010/06/07(月) 08:24:50 | URL | [編集]

そうなの~。あたしも初めて(笑)
自分が使う前に、交換とかの時に分けちゃって、1回分しかないという・・・www
オイルを絞った後のを細かくしたやつみたい。米ぬかのような優しいスクラブ効果を狙ってるんだけどね、どうなんか楽しみ♪
アルニカもお初素材で、ピーチピッグで初めて見てから気になって。
他のネットショップでは見かけないハーブだったからさ。だから使うのがもったいなくて放置しすぎちゃったww
この豚ちゃん、100均ので可愛いんだけど小さいんだよね~。だからいつも生地が微妙に残った時しか登場しないのだ^^;

チモシー:2010/06/08(火) 22:37:10 | URL | [編集]

アルニカにカメリナミールパウダー…
お初物ばかりどすな~
見た目、使用感どちらも気になる
ちもたんの「気になるもの」アンテナ、すごいね

Shima:2010/06/11(金) 14:29:06 | URL | [編集]

カメリナもアルニカも、だいぶ前にかったのよねぇ(笑)
ネットショップを見てるとみたことない素材とか、食いいるように見ちゃってww
そのうちカートに入れてたり・・・ww
私も使用感楽しみなの~♪

チモ子:2010/06/12(土) 10:58:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

