--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.09

グルグルしたい気分じゃない時は・・・

毎日のように石けんの事を考えている癖に、いまいちグルグルする気分じゃないときありますよね~。

でも何かしたい。

今日はそういう日ですww

てうか、最近娘の具合が悪いこともあり、仕事が暇なのもあり、そして息子が小学校に上がってから疲れ切って帰ってくるので寝るのがめっちゃ早い!てこともあり。
夜時間をもてあますことが少し増えましたww

今日も21時半くらいから暇~。でもグルグル気分じゃないのね。
んでこんなことしてた。
DSCN6262.jpg
塩析用に石けん細かくする。
隣は塩析済みの石けん。塩析後何ヶ月か放置中~(爆)


そして
DSCN6267.jpg
塩析した石けんの一部を洗濯用に熱湯で溶かす♪
大きい瓶が空いた時はこうやって溶かしておくと便利よね。
このまま蓋を閉めて、洗面台の下にスタンバイさせとくのさ。
この時にアルカリ剤も一緒に入れといて、洗濯機投入前に振る→低水位で水をためて、回り始めたら入れるの。
あまりお湯が少ないと、瓶の中でドロドロになってたり、プリン状態になってて、スプーンとか使わなきゃいけない羽目になるので、お湯多めで。
ドバドバ入れたら、瓶に少し水を入れて瓶の中に付いている残った石けんを洗うようにシャカシャカ。
それをまた洗濯機にぶち込みます。
あ、一瓶一回分にしてるの。
石けんを入れてただけだから、空いた瓶は洗わずにそのまま、次の塩析石けんを入れてお湯を入れて、洗面台下でスタンバイ。

塩析石けんを使う時はこの方法が一番楽かな~。
粉にするのは時間と労力がね。。。

合成洗剤を使っていたときって、洗面台の下は洗剤類で溢れてたの。
洗濯洗剤+買い置き、柔軟剤+買い置き、漂白剤+買い置き、作業着用洗剤+買い置き、歯磨き関係のストック、ハンドソープのストック、とかね。
コレがアルカリ洗濯中心の今は、洗面台の下ガラ空きよ(笑)
アルカリ剤のストックと酸素系漂白剤とクエン酸、アラウの歯磨き粉、アクリルたわしの買い置きくらいかしら??だから、こうやって塩析石けんを溶かしてる瓶も、余裕で入ってしまうのですわ。
普段はほぼアルカリ洗濯なので、石鹸使うのは週に1度くらいかな~??

そして、それも終わってしまって、さてどうしよう?
明日は石けんグルグルしようかな。
んじゃ、その準備を・・・。

と言うことで
DSCN6275.jpg
使い切ったと思い込んでいた【インディゴ】が、OP入れの底から出てきたのだ~

結構前にかおるさんに頂いたの~。
3回くらい使ったから使い切ったと思ってたの。なぜか。
だから発見した時は嬉しかったww

DSCN6277.jpg
乳鉢でゴリゴリしました。

さーて明日は仕込むぞ~♪

参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

石けん作りをしたい気分じゃない時はわたしはソーイングだな。

インディゴって、藍のことだよね??

ゆらたん:2010/06/10(木) 00:16:54 | URL | [編集]

石けん作りをしたい気分じゃない時はわたしはMIXIのアプリだな(嘘)

おお!タイムリー!
私も石けんごっそり溶かしたんだよ。塩析まではしてないの。いわゆるジェルソープになった状態。
過剰油脂とかOPとかEOFOとか入ってるから洗濯には塩析した方がいいかな。

まころん:2010/06/10(木) 00:44:36 | URL | [編集]

そっぁ~。いいなぁ~ソーイングできる人って~。
あたしも興味はあるし、好きなのよ??
でもね・・・。
てか、ゆらたんはミシンは常に出しっぱなし??
ソーイングのコーナーとかがお家の中にあるのかしら??(いずれうちもほしい。)
ミシンとかを出しっぱなしにしておけるなら、多分ハマると思うんだけどな。。。
あと、ガバーっと生地を広げられる、広さが欲しい~ww
今、キッチンのとこののれんを作ろうと思って、生地を探してるとこなのよ~。
いつになるやら・・・。
そうそう、インディゴは藍だよ♪
ぉじょ子のとこで藍の石けんみたら作りたくなったの。ちょうどいいタイミングで見つかったから、これは作らなきゃ~と思ってねww

チモシー:2010/06/10(木) 08:24:30 | URL | [編集]

おぉ!やっぱり?(爆)
てか、昨日久しぶりにアプリやったら、サンシャインとか変わっててビックり~(笑)
またチョコチョコやってハマるかもww
石けん溶かし、同じタイミングでしたね(^^)
うん、洗濯に使うなら塩析した方がいいかも♪
過剰油脂は黄ばみの原因になるみたいなので。
あー、私も塩析しなきゃ~(+_+)

チモシー:2010/06/10(木) 08:27:08 | URL | [編集]

塩析も気分が乗らないとなかなか手につかないよね~
刻む→ふやかす→やっと塩析→またまた塩析・・・と
放置時間が多いのにちょこちょこ手がかかる。

インディゴごりごり、ってことは固まりだったの?
夏は青い石けんが爽やかで良いよね~

キョロ:2010/06/10(木) 09:51:10 | URL | [編集]

そうなの~(汗)
刻んだはいいけど放置~とか、一回塩析したけど放置~とかが多いww
でも、その放置でも大丈夫なのが私には合ってるんだろうけどもww
一度に大量にやろうと思うからダメなのかな~?
今回は少しずつ塩析してみようかな~?

そうそう、インディゴかたまりなの。
小さい塊は乳鉢でゴリゴリすればいいんだけど、最初の大きい塊は旦那にやってもらった~(+_+)
あ、キョロたん、チモシー便もうちょっと待ってください~(+_+)
発送の準備はもう出来てるんだけど・・・なかなか郵便局いけなくって<m(__)m>

チモシー:2010/06/10(木) 11:52:54 | URL | [編集]

そうそう、久し振りにちもたんmixi復活してたね
牧草とか補充しておいたよん

最初の写真の右側に写っているのが
どうしてもメカジキの切り身(生)に見えてしまう
なしてこんな形になってるのかな…

Shima:2010/06/11(金) 14:33:32 | URL | [編集]

ふふ~。最近、ちょっと時間に余裕ができて~ww
でもまたひつじにハマってるから、お世話よろピく・・・ww
あ、メカジキの切り身(爆)確かにww
塩析したやつって取り出した時丸いから、それを適当に割るとこんな形になるのです。

チモ子:2010/06/12(土) 11:00:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

