--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.10

インディゴの石けんを仕込む

先日、ぉじょこさんの藍の石けん を見て、

作りたいな~。藍、買うかな~?
と一人悶々としていた中、OPを入れているカゴの底から、以前かおるさんに頂いたインディゴが出てきた~♪
使い切ったと思い込んでいたため、この時の感動と言ったら・・・(感涙)

そんなこんなで、昨日乳鉢でゴリゴリしてたんだけどさ。
今日、『藍を使うなら、ベースは白だべ?』
と言うことで、白い石けんになってくれるオイルを考える。もちろん手持ちのオイルの中からである。

DSCN6284.jpg
今、種類的にも、量的にも、在庫が少ないので参った。
選んだのは、馬油・グレープシード・パーム核・ひまし油・ラード。
うひょ~!こりゃ、トレース出にくいばかりか酸化しやすいオイルのオンパレードですがな。
画像は苛性ソーダ入れたばかりだけど、久々にみたシャバシャバ感(笑)

んでもな?一応酸化対策とゆーか、なんとゆーか。
DSCN6282.jpg
リチアトルマリンをお湯で溶かして後入れ。もちろん水分の一部の水を温めて溶かしましたぞい。
リチアトルマリンは酸化防止にも一役買うそうな。

DSCN6286.jpg
リチアトルマリンを入れた後。
白くなって、ちょっとピンクがかって見えるところもある。画像では分からないけどね。
ぬっ?ピンク?
そーいえば去年、青とピンクのマーブルを作りたくて撃沈したんだった・・・。
試したい・・・。
と思うものの、乳鉢をインディゴに取られているために、クレイをゴリゴリできないな~。
ボウルで適当に混ぜちゃおうかと思ったけど、ブツブツが残るのがやだし、久々のインディゴなので
今回は断念。

DSCN6279.jpg
乳鉢でパウダー状にしたインディゴに少量のお湯を入れて溶かすてみた。

んで、
DSCN6287.jpg
生地となじませるのだ~。

型は縦型を使用~。酸化しやすいオイルたちが集結してるので、きちんと鹸化が進むまではなるべく空気に触れさせたくないのです。
んでもって、馬油とかラードって、メインに使うとジェル化しない・・・気がする。あたしだけ??
あくまでもメインに使った時だけだけどさ。
馬油とかラードって温度下がりやすいからかな~。ってそう感じるのはあたしだけ??
てか、すぐさめるよね?ねっ? 
と、自分の感覚を信じ、空気に触れにくい&温度が下がりにくい縦型モールドを採用したのでございます。

うん。型入れの画像がないことから、型入れは失敗したんだな・・・とお察しください(T_T)
でも、まだ少しインディゴが残ってるので、また再チャレンジいたします。
てか、買い足そうかな~。


酸化してます。してません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

うんうん、馬油高配合はジェル化しない!
(あとうちはアボカドも。)
チモさんちでジェル化しないんじゃうちでしないわけだ~w

Piru:2010/06/10(木) 21:50:17 | URL | [編集]

お!インディゴ登場!
実はこちらも今頭の中はインディゴ使って青い石けんを作ることでいっぱいなのです。
構想は練っているのだけれどなかなか実現できない・・・。
チモシーさんのインディゴ石けんはどんなんなったのかな~?

かおる:2010/06/11(金) 00:36:57 | URL | [編集]

そうだ!
前に作った石けんはいただいたよね^^
白とブルーのマーブルが綺麗だったよ~。
今度はどんな石けんになるのか楽しみだね。
カット、待ち遠しいわん。

みょうが☆:2010/06/11(金) 01:33:36 | URL | [編集]

ほえ?型入れに失敗したの?
ぼてぼてになっちゃったのかな…
どんな感じになるのか、ワクワクしながら読み進めてたんだけどな…

Shima:2010/06/11(金) 14:37:26 | URL | [編集]

直前まではいい感じだったけれど・・・
温度上がらずで分離しちゃったのかしらん?
でもでも、UPするよね?

キョロ:2010/06/11(金) 18:20:57 | URL | [編集]

あ、やっぱり~♪あ、アボカドはうちもジェル化するんだけど、後で絶対マットに戻ってくれる~。(ただそう見えるだけ??ww)
今の季節はうち結構涼しいかも~。暖房器具もないし(あたりまえだけど)、外は暑いけど、家の中は涼しいのよ~。てか、今が一番石けん作りに向いてるかな・・??
ていっても、ジェル化当たり前なんだけどねww
なんでだー!?

チモ子:2010/06/12(土) 09:49:46 | URL | [編集]

ふふふ~あの時のインディゴ健在です!(笑)
あの時はまだ初心者で(今もだけど)、よくわからなかったけど、
かおるさんインディゴ結構な量入れてくれましたね・・・。
ホントすいません(>_<)
かおるさんのインディゴ楽しみ♪あ、乳鉢買いました??

チモ子:2010/06/12(土) 09:52:39 | URL | [編集]

あ、結構前ですよねww
てか、みょうが☆さんとのお付き合いも1年以上ってことですよね?
1年早いな~。
あ、あの時のも馬油だったそういえば。
今回のは縦型なので・・・カットしたくない(T_T)
でも色が多少褪せても良いように、色は濃い目にしました。
カット怖いよーぅ。。。

チモ子:2010/06/12(土) 09:56:08 | URL | [編集]

うん、失敗っていうか、よくわからない感じになっちゃった。。。
ボテボテにはなってないよーん。
あまり期待できないから写真撮る気力がなくてww

チモ子:2010/06/12(土) 11:01:35 | URL | [編集]

うんうん、アップするよ~。
型入れ失敗っていうのは、模様が良くわからない感じになっちゃったから(汗)
分離もしてないし、ボテボテにもなってないのでそこは大丈夫でーす♪
カットが怖い~(T_T)

チモ子:2010/06/12(土) 11:03:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

