--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.14

♯140  アルニカの石けん   画像追加~

DSCN6302.jpg

DSCN6374.jpg
撮り直したww 修正なし~。全然違うね~(笑)

♯140  アルニカの石けん

原材料   オリーブオイル(アルニカウルトラ抽出)
        ひまし油 
        ラード
        パーム核油
        苛性ソーダ
        精製水
        カメリナミールパウダー

        10’06.07
        10’07.07

        水分量  35%
        鹸化率  90%
        着香   なし


♯140です。→ 【製作記事】
1個ナンバー飛ばしましたが、♯139は糠棒で、まだ乾いていないため飛ばしました。

久しぶりのハート型。
ジェル化したんだけど、ジェル化したようにはあまり見えないかも♪
カメリナミールを入れなかったキティちゃんコチラ↓
DSCN6309.jpg
なんか最近天気がいいのに写真が暗くて、加工しているうちに石けんの本来の色が写真で伝わらなくなっちまう~(+_+)
この画像も後で差し替えようかな。。。

撮り直してみたよ。 修正なし。
DSCN6382.jpg



最近の悩み。
息子のお友達。
この間初めて、学校以外、学童以外で友達と遊んだんだけど・・・。
こんなもんなの? とガックリ(涙)

・勝手に家にあがる
・こんにちは、お邪魔しますを言わない
・引き出しやいろんなところを勝手に開けて物色する
・なんか食べるものないの?と催促する。(もちろんお茶とアイスはあげた後)
・お茶とアイスも立ちながら食べる(これは注意した)
・2階の子供部屋の窓は危ないので、網戸を開けるなと言ってるのにあける(コレも注意した)
・入るなと言った寝室に入る
・お金を持ってきてお菓子を買いに行きたがる
・ガムを噛みながら遊ぶ

はぁ~~。とため息が出ます。
うちでは【ダメ】と言ってることを、フツーにしているわけですから、息子も目が点状態。
しまいにはなんでうちはダメなの??と聞いてくる。
         
今日もお友達が2人来ました。

お友達AとBの会話。

A 『○○(息子)あーそ-ぼ♪』

と、Aが勝手に家に入ってくる。

B 『え?Aちゃん勝手に入ってもいいの??』

と、ビックリした様子で聞く、B。

A 『いいんだよ~♪』 


なぬっ?! 入っていいなんて一言も言ってないわぃ!
いい加減にしろ~(怒)

今日はイライラなチモシーでした(グスン(T_T))


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

わかる!!
お邪魔しますや、お茶等上げた時のお礼をしてくれるかどうかで、その子の好印象具合も全然違うよね!!
見た目ワルっぽいコが、ちゃんと挨拶出来ると、グンとポイント上がるもん!
他の家がどうであれ、我が家は我が家のルールを作ってるよ。
2階でお菓子は絶対食べないでとか、2段ベットには上がらないでとか。
好き放題やらせたら、とんでもない事にあと後なるし、最初が肝心!!
帰る時には、片づけないと次から、家では遊ばせないから!とも、お友達にも私言ってる。
ただ、よそのお宅や、外で遊ぶよりも、家で遊んでくれた方が、親的には安心なんだけどね。
えぇっと、今まさに1年になった娘が初チャリにて遊びに出て、もう気が気じゃなかったんだけど、お友達連れて我が家へ来てくれて、かなり安心しちゃってる私。
2階でお友達と遊んでいます。
息子が友達を連れてくると、1階まで響くくらいドタバタしてるけど、娘は友達と静かに遊んでる。
やっぱ女の子だわと、つくづく実感中。
このまま5時まで家に居て欲しい私です。

*あぃ*まぅ*:2010/06/12(土) 16:21:07 | URL | [編集]

あぁ~~~!いるいるぅ、そういう子!!!
おやつにアーモンドチョコ出してあげたら
「アーモンド嫌いなんだよね。チョコだけのやつ、ない?」と言ってきた子がいた。
「嫌いなら食べなくていいよ。」と、一蹴…
お茶をだしたら「ジュースもないの?」と言ってきたやつ(同じ子だけど^^;)
「も」ってなんじゃい!?ジュース出されて当然と思うなよ!!!!!
と、思った大人げない私は「いやなら飲まなきゃいいじゃん」と、一蹴。

他にも、ソファーの上でとび跳ねながらおやつ食べる子とか
トイレの使い方がなってない子(棚の下まで浸食してくれちゃって苦労したわよv-359)とか
2回の窓から身を乗り出して、ボール投げたりして遊ぶ子…
引き出しあけたり、寝室に入りこむ…って子もいたな~…
僕が持ってきたお菓子は僕のだから食べちゃダメ!って言いながら…
私が出したおやつは食い漁ってるやつとかさ。
他の子は外で遊んでても、一人、部屋の隅で電源つないでDSやってる子とか…
「5時まで」って約束なのに「僕の家は6時までいいから、それまではいる。」と言い張った子…
5時に追い出したけど(鬼?)
この間は、久々に挨拶もなく家に上がり込んで、何も言わずに帰ってしまった子がいたっけ。

低学年のうちは、いろんな子が出入りするね。。
うちに来た、我が家の常識とはちょっとズレがある子…たくさんいるけど(↑ほんの一例・笑)
「郷に入っては郷に従え」って気持ちで、ダメなことはダメ!と注意してたら
だんだんそういう子は来なくなったな。
小学4年になった今は、長く付き合ってほしいと思えるお友達が集まるようになったよ。
時々変なの(失礼!?)が混ざってやってくることはあるけど~…
私が言わなくても、他の子が注意してたりもするし。。
2年生の次男のお友達は…いまだ微妙な子も出入りしてるな~~。。
イライラが抜けない時もあるわぁ、私も。

でも、マナーの悪いお友達を注意するのは必要だよね。
自分の子が外に出たとき、そういうことして欲しくないもん。
てか、コメント長っ!!!!ごめんね~^^;

mai:2010/06/12(土) 16:57:57 | URL | [編集]

うふふ、あぃまぅさんとmaiちゃんのコメントの長さに
みんな子供のお友達関係で苦労しているんだな~!と
激しく共感しましたゎ…^^;
子供って、甘い顔したらすぐつけ上がるよね?
色んな子が居るなーと思うよ~
冷蔵庫勝手にあける子とか、トイレで、う○ちを流さないで帰る子とか…。
冷蔵庫開けられた時には、
“人んちの冷蔵庫、開けるもんじゃないで~!i-231“って、さすがに、叱った。
最近はあんまり家で遊ぶなって、息子にも言ってるの。

とは言え…わが子はどうなんだろーって、時々不安になるよ('A`)

あっ、ごめーん!
アルニカ石けん、すごーくお肌がきれい♡
キティちゃんなんか、とぅるとぅるじゃない~?

みやび♪:2010/06/12(土) 17:14:00 | URL | [編集]

キティちゃんツルンツルンでかわいい~
きっと私が作ったら、あばたのネコになっちゃう(笑)

うちは子供がいないからあまり言えないけど、
きっとそんな子には「ごぉるぅあぁ~~e-262
って怒っちゃうよ!
教育的指導が必要だ~

キョロ:2010/06/12(土) 18:53:08 | URL | [編集]

チモ子~。 

カメリナミールパウダーが入ってるの
かわいい、ツブツブした感じが(^^)
ブタさん私ももってるー。
生地が余った時に使うんだよね。

子供、、、
寝室開けたり引き出し開けたり、
さらには勝手にあがってくるんだ、すごいね(゚□゚)

注意してくれたことでその子にひびいてくれると
いいんだけどね、やっぱり難しいのかなぁ。

グレープみかん:2010/06/13(日) 01:26:09 | URL | [編集]

小学生のママになるといろいろ考えることはあるんだろうねぇ。
数年後そういう悩みが出てくるのだろうな。
参考になります。先輩ママ。。。そういった記事、これからもどんどんアップしてね。

私の高校時代の友達も小学生のママなんだけれど、寝室のドアに鍵つけたって言ってた。
勝手に入ってきて、トランポリン状態ではねるんでって。

キティちゃんモールドもってるんだけれど、まだ作ってないのよね、
作ったら毛羽立ちキティになりそうだな。。。(笑)
きれいに型出し出来ているね。すごいなーっ。

カメリなミールパウダー?聞いたことがないなー、
ちもたんいろんなオプション持っててすごいなーっ。

ゆらたん:2010/06/13(日) 12:02:59 | URL | [編集]

そうなんですよ~。
ていうか、お邪魔しますって言うのが当たり前だと思ってたから、次々増える訪問者ほとんどが、無言で入っていくのを目の当たりにし、何とも悲しい気分に。

それと同時に、息子に1年生になったばかりの息子に教えるべきことは、足し算でも引き算でもなく、まずはマナーとルールだ!と再認識しましたわ。

同時にやっぱり我が家のルールも守らせなきゃと思ったww
でも、ちょっと考えさせられたというか。
みんなどの家庭もそれぞれルールってあると思うんだけど、我が家のルールが守れない子の家庭は一体どんなルールなのか?ってこと。
ごくごく当たり前のルールだから、どの家庭もあたしと同じことで注意するはずだし・・・。となると、みんな自分の家ではできてても、他人の家ではできないってことかしら?とか。気がゆるむと言うか、他の家庭にも自分の家と同じルールがあることを知らないとかね。
そう考えたら、息子をよそのお家に行かせるのが怖くなっちゃったww
だから家で遊んでくれると安心なんだけど、うるさすぎてイライラしまくり^^;
かといってよそのお家に行かせるのも、迷惑かけないか心配。あと、ちゃんと道に迷わないで帰ってこれるかとか。。。
一番安心なのは、学校のグラウンドで遊んでくる! とか、公民館行ってくる!とかだと一番安心(爆)
あ~これから、チャリ乗るようになったらどうしよう~(今補助輪取って練習中・・・)
みんな同じ悩み抱えてると思うと、ちょっと救われた気がします^^;

チモ子:2010/06/13(日) 23:43:46 | URL | [編集]

こんばんは!突然コメント失礼します!
ぉ嬢さんのJORKERゲームでちょっとお世話になってました蒼影です。

今日の、小学生のお友達の記事見てついコメントをしたくなっちゃって・・・。
私自身、20代中盤でまだ子供を持つ親の身ではないのですが、
私の子供時代もこういう感じだったと大人になってから母がよく言ってます。

私が保育園の時につれてきた友達(女の子)が、
まさにそういう子で、
我が家の方針でジュースそのものが禁止だったので、麦茶を出したら、
「お茶はイヤ。ジュース!」
と言ったり、「なんかないの?」と冷蔵庫を勝手に開けたり、
開かずの間状態だった2階の部屋へ勝手に忍び込んだり、
ガムなんて「ものにつけても大丈夫なガムなんだ」と言ってそこらじゅうに付けては口の中に戻し・・・。というわけのわからない行動をしたり。

私の母親、唖然としたそうです。
ですが、いけないことはよそ様の子供であろうが厳しく叱るので、
その場でズバっと叱ったそうですが・・・。

で、そんなお友達、小学校の低学年で自然と私は付き合いをやめたので
来ることはなくなりました。
実際今考えてみると、その無礼な子はあまり裕福なおうちの子ではなく、人のものを盗んだり、性格がゆがんでしまったような子だったので。
あと、やはり子供心に「この子はちょっと違うな・・・。」とも感じてました。

私は、あまり友達が多いほうではなかったですが、人のうちに行くと
しっかり挨拶が出来たり、礼儀正しい友達の姿を見て、それが「かっこいい!」と思えたので
それを真似したりもしました。

類は友を呼ぶ。
ってまさにその通りで、チモさんもしっかり息子さんを教育していれば、
大きくなるにつれきっと素敵なお友達を連れてきてくれると思いますよ!

蒼影:2010/06/14(月) 00:32:34 | URL | [編集]

いやーん、イライラ要素がいっぱい~(笑)
マイたんとこの話聞いてたら、まだマシなような気がしてきたww
確かに、あたしも初めて息子のお友達を家に迎えたから、どこまで言っていいものなのか分からなくて。
今までは自分の友達の子供とか、姉の子供とか、親を知ってる状態で子供を預かることはあったけど、今回は親御さんの顔くらいしかわからないわけだから、どういう接し方をするべきなのか戸惑いもあったの。
でも、一回ね、家の前で遊ばせてて、ちょっと外でたら鬼ごっこしてて、息子のお友達の一人が、鬼から逃げるために道路に飛び出して、信号待ちしてる車の間をぬって走ってたの。 それを見た時は『ごらぁぁぁ!!!!』と怒鳴ってしまったわ。
それでちょっと吹っ切れた。 間違ってることを教えてるわけじゃないんだから、堂々とわが子と同じように叱らなきゃって。わが子の大切なお友達だからこそって思わなきゃって。
自分の子がよそのお家に行った時が心配で、今はホント教え込んでるとこ。
小学生になったら、ちょっと楽なる半面、心配ごとが増えるわ・・・。
うーん。またこうやって先輩お母さんの助言を頂くためにブログにかこう(笑)

チモ子:2010/06/14(月) 08:18:25 | URL | [編集]

ホントですね~!みんな苦労してるんだわ~。
冷蔵庫勝手に開ける子いた!(笑)
あれにはビックリ! 『開けちゃだめだよ!』っていったけど。
う○ちは嫌~(+_+)
うんうん、天気がいい日は、外で遊びなさい!って言うようにしてるww
ホント、いま息子に教え中。いつか、○○クンのお家に行く!とか言うだろうし。
あー不安。。。何がって、よその子がやる分にはあたしが苦労すればいいけど、
うちの子がよそのお母さんに迷惑かけないか、それがホント心配(+_+)
あ、アルニカは冷凍の刑にしたのですわww
キティは自分でビックリなくらい、ツルツルなの~ww

チモ子:2010/06/14(月) 08:25:42 | URL | [編集]

ふふふ、冷凍の刑にすると綺麗に出るよ~。
でも、冷凍の刑にする時はジェル化してるくらいの時しかやらないことにしてる。
普通のヤツで冷凍しちゃうと鹸化をストップさせちゃうし。
ジェル化で鹸化早ッ!って時は結構冷凍の刑しちゃう。
先走ったからちょっと鹸化ストップしてください。。みたいな。
うんうん。よそのお家の子もわが子と同じように叱ることにした。
初めての事でちょっと、あたしも戸惑っちゃった。
あとはあれね、自分ちの子が他のお宅で迷惑かけないように、ルールとマナー教え込まなきゃ。そして親が実践してお手本を見せなきゃだわね。
あー。心配事が絶えませぬ・・(苦笑)

チモ子:2010/06/14(月) 08:30:28 | URL | [編集]

ぶたさん分かる~!生地が余ると入れるのよww
そぅそぅ。自分の子でも、開けないようなとこまで開けるよww
すごいでしょ~。冷蔵庫だって開けるのw
うち、お茶飲むとき以外は開けるなって教えてるから、よそのお家の子が『なんかないの~?』って冷蔵庫開けてビックリしたわ^^; 息子も横でビビってたww
しかも、長い間物色するし、冷蔵庫の扉パタパタするの。。。
もう事あるごとに注意しなきゃだめだわ。。
今ってほら、自分ちの子供が他人に怒られるとキレる親っているから、叱り方も注意しないといけないし。ま、こっちは当たり前のこと教えてるだけだから堂々としてなきゃなんだけどね。
めんどくさいよ~。色々(+_+)

チモ子:2010/06/14(月) 09:43:56 | URL | [編集]

小学生になったら楽になるかと思ったら、全然~(+_+)
そっかー、ゆらたんとこは今年s入園だったもんね。その時期も大変だよね~。
うん、これからはブログで記事にして先輩お母さんの意見を参考にしていくわ~ww
あ、そうそう。あたしも寝室に『入るな!』って張り紙しようかと思って(笑)
2階でいちいち見張ってるわけにもいかないしさー。
このキティちゃん、冷凍庫の刑が一番手っ取り早いよ~。
ジェル化してて、ある程度放置して鹸化進ませてからの方がいいかも。冷凍庫技は。
鹸化ストップっさせちゃうからさ。
んで、冷凍庫に入れて、凍ってる状態ですぐ出しちゃうの。
そうすると、ツルンとしたキティになるよ~。
カメリナミール、あたしも初素材なの。オイルを絞った後の実を細かくしたやつみたい。ビタミンEが豊富らしいから、酸化防止になってくれるといいんだけどね。
でもさ、OPに関しては、皆さんからの情報にがっついてる感じよww
なかなか一人では探せないよね~。

チモ子:2010/06/14(月) 09:50:40 | URL | [編集]

お久しぶりです~(^^)v 元気ですか~??
年があたしと近かったし、メッチャ綺麗だったからガッチシ覚えてましたよ~ww
うんうん、うちも母から子供の時の事よく聞くよ~。
いたよね、そういう子。
うちは親が厳しかったから(そういう面では)、そういう子は大抵家に呼ばないで、公園とかで遊んでたもん。
子供ながらに分かるよね、『あ、違うな・・』ってww
蒼影さんの元お友達は、愛情不足だったのかな~?って思うよ。
お金がなくても、楽しむ方法を親から教えてもらえなかったのかもね。
あたし4人兄弟で極貧家庭で育ったんだけど、お茶はたまに砂糖入れてジュース代わりに飲んだりww お菓子も家にある材料で作ったりしてたよ~(材料本格的揃えると高いからね 爆)。それに友達と作ると楽しいしね^^
今小学生の親になって、1年生ってホント初めての事がいっぱいだな~って。
1年生になったから『じゃーいいか』じゃなくて、親も一緒に取り組んでいかなきゃいけないって思ったよ。
お友達のうちに初めて行く時、初めて自転車で遊びに行くとき、マナーやルールを親がきちんと教えてあげなきゃいけないと思う。
こういう時はこうするんだよって、親が一緒ならできて当たり前だけど、一人で行動するときにできるかは別だから、前もってきちんと教えなきゃいけないなって、身を持って実感した。良い勉強させてもらったってことで、今息子とも再確認してるとこなの。
保育園の時からのお友達も多いから、これからも仲良くしてもらいたいし、私も遠慮せず叱るようにしないとだめだわね(反省)
これからも、遊びに来てくださいね~(^^)vあたしも行っちゃおっと♪

チモ子:2010/06/14(月) 10:09:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

