--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.14

♯141  サンシャインバー

DSCN6344.jpg
 
 ♯141 サンシャインバー

  原材料(オレンジ部)レッドパーム
            シアバター
            パーム核油
            ひまし油
            ハイリノールひまわり油
            米油
            トレハロース
     (白部分)  米油
            ラード
            パーム核油
            ひまし油
            コンフェ用石けん(くちゃの石けん
     (共通)    苛性ソーダ
            精製水

       製作日  10’06.08 
       解禁日  10’07.08

       水分量  30%
       鹸化率  90%
       着香   なし


   
♯141の石けんです♪ →【関連記事】 

これはね、ちょっと手間が掛ったのよ~。
上部がガタガタな上に、ジェル化してたのに、最後の最後で灰が付いちゃって(めずらすぃ)
DSCN6322.jpg
見える?灰なんだけども。
切り落とすか、どうしようか迷って。
でも、上部をカットして、上部が真っ平らになると、なんだかイマイチなかんじで。

だから
DSCN6324.jpg
ソープカッターのワイヤー部分をこうやって、左右に動かして灰を取ったの~^^;

DSCN6362.jpg
上部をカットして真っ平らになってしまって、イマイチな石けんたちは、横置きにして、面取りしてみたww

んで、この子。
DSCN6365.jpg
へこみが深すぎてカットすると小さくなるし、かといって上部のガタガタも灰を削ったらイマイチで。
縦置きにして、面取りしてみたよ・・。

うーん。型だし後にこんなに手間がかかった石けんは初かも~。


ポチとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

この色のバランスすき~。
レットパームいいよね~。
下の糠棒、でっかいのね。簡単に型出しできた?
あ。今更だけどワタシ、よその子も自分ちの子と同じように怒るよ。
間違ったことしてないんだもん。
大人が教えてあげなくちゃ。・・と思ってる。
今では中学生の新しい友達も怒鳴られてきちんと片づけして帰るよ。
でもまたちゃんと遊びに来るけどね。
子供もわかってるんだと思うよ。

みょうが☆:2010/06/14(月) 13:28:21 | URL | [編集]

珍しく灰がついたんだぁ~
でもそんなに解らないよ。
でも、トリミングして横置きにした図の方が、わたし好きかも~
がらっと雰囲気変わるよね~

レッドパームまだ無事だったんだ~^m^

みやび♪:2010/06/14(月) 17:00:11 | URL | [編集]

元気なオレンジ色☆
ワイヤーで灰をこそげたのね・・・
灰が少しの時は、私は綿棒でこすって取ります。
けっこうきれいになるんだな、これが。
この次はお試しあれ~って、灰がつかないのが一番なんだけどorz

キョロ:2010/06/14(月) 17:02:33 | URL | [編集]

あ~!レッドパームの色っていいね~!
元気出る^^
上の白い部分と相まって…マンゴープリンのような。。。

さっきから食べ物の妄想がとまらん。。早くごはん食べよっ

…面取りすると、可愛いね。
今度やってみよ♪♪

mai:2010/06/15(火) 07:52:20 | URL | [編集]

ありがとうございまーす♪
350gばっちと150gバッチですよ~。このバランス。
糠棒、油が出てくるから、簡単に型だしできたし、糠棒の550gバッチが全部入るから使いやすかった♪
そうそう、私も、初めての事で戸惑ったんだけど、今度から遠慮しないことにする~。
幸いにも結構なついてくれてるから、それで来なくなるってこともたぶんないと思うし。。ほんとよそのお家の子叱るのって神経使うわーー(+_+)

チモ子:2010/06/15(火) 10:44:17 | URL | [編集]

そうなの~。しかもジェル化してから(笑)
騙されたじぇい~(T_T)
あ、ほんと?横置き派??
ホントこんなに変わると思わなかったよ~。

レッドパームはあたしが最後使い切っちゃった♪

チモ子:2010/06/15(火) 10:47:01 | URL | [編集]

綿棒か~!!次試してみる~!
そうそう、灰が付かないのが一番なのよね~(爆)

チモ子:2010/06/15(火) 10:48:46 | URL | [編集]

おぉ! マンゴープリン♪
このレーッドパームのオレンジってホント元気になるよね♪
もっと濃くしたかったんだけど、旦那が・・・(怒)
面取り、ガラッと雰囲気変えたい時に良いかもって思ったよ~♪

チモ子:2010/06/15(火) 10:50:20 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2010/06/17(木) 16:00:37 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

