--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.23

♯142 藍

    DSCN6418.jpg

 ♯142  藍  

   原材料   馬油
         グレープシード
         ラード
         パーム核油
         ひまし油
         苛性ソーダ
         精製水
         藍
         リチアトルマリン

         10’6.10 製作
         10’7.10 解禁

         鹸化率 90%
         水分量 30%
         着香  ナシ



♯142の、藍の石けんです。→【製作記事】

おぉ。リンク貼れるようになってる!よかったよかった♪

縦型モールドに2色の記事を適当に入れて、ぐるっとしたんだけど、なんとも統一感なさすぎな模様にw

次は、きちんと計画的に模様付けよーっとww
て、計画的にできたら苦労しないんだけどねん 笑

でも、やっぱり、この色好きだな~。カラーラントの色もきれいだけど、天然素材ででる何とも言えない色味はやっぱり、ほっとすると言うか、純粋に綺麗だなーって思えるので好きです。

見ていて、飽きないよね。
うん、また藍の石けんリベンジしよーっと。

あ、本日、チモシー誕生日なのです。
うーんと、何回目の誕生日だったかな・・・(遠い目・・)
今日は、ケーキでも買って見ようかな~。

あ!そして、共同購入に参加している方へ
みなさんの確認メールの返信、届いております。
代金が、商品と一緒に明細書に記載されて届きます。
それまでお一人ずつの金額が出せませんので、もう少々お待ち下さい。
届き次第、金額等お知らせのメールをします。
よろしくお願いします。

ポチっと応援願します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  
   

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(21) 

Next |  Back

comments

誕生日おめでとう!
チモたん、充分言える歳じゃん!
藍の石けん,素敵~(人'∀`)
マーブルもきれいだし、縦型で下までマブルのってむずかしいよね。
でもきれいに入ってるねー。多いとこのGETした人はラッキーだね(* ̄m ̄) ププッ
これは購入する藍のパウダーと同じ物??

まころん:2010/06/23(水) 08:41:05 | URL | [編集]

チモたん、お誕生日おめでとう~♪
今夜は家族でパーチーかしらん?

藍、いいよねぇ~
わたしも初めて使ったけど、大好きな素材になったわ♡
日本の夏に、これまた合うのよね~

いろいろお世話掛けますm(__)m

みやび♪:2010/06/23(水) 09:06:00 | URL | [編集]

ちもたん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
素敵な一年になるといいね♪

藍の綺麗な色が出てていいじゃない~♪
私も作るのがものすごく楽しみだわ!(^^)!
宜しくお願いしま~す。

moko:2010/06/23(水) 10:56:41 | URL | [編集]

今日、誕生日なんだね~♪
おめでとう☆
もうこの年になると年齢の事考えたくないよね(;^_^A
私も今何歳だったっけ?って思ってしまう(>_<)
気持ちはいつまでも若いままだけど♪
綺麗な藍色になってるねo(^-^)o
インディゴって色出すの難しいらしいからこんな綺麗に出ててすご~い♪
私もいつか作ってみたいけど私にはまだまだレベル高くて修行が必要そうです(;^_^A

mintchoccolate:2010/06/23(水) 11:56:45 | URL | [編集]

↑ごめんなさい~(>_<)
インディゴじゃなくて藍だったね(>_<)

mintchoccolate:2010/06/23(水) 11:59:25 | URL | [編集]

三(゜-゜)三三(゜-゜)三三(゜-゜)三三(゜-゜)三
おめでとう!
藍いいねぇ~。待ち遠しいわぁ。ふふふ
取りまとめご苦労様ですが、宜しくお願いします!
立て替えも結構な金額になってるとか?ドキドキ
早めに支払うわ~~!!三(゜-゜)三三(゜-゜)三

はなこ:2010/06/23(水) 13:52:06 | URL | [編集]

ちもたん、お誕生日おめでと~~~!
ケーキ、食べた?( ̄¬ ̄*)

藍。。。いいね~。
自然のものの美しさは、他にはないよね。
こんな綺麗な石鹸を見たら…早く作りたくなってきた!!!
馬油と藍なんて…これは勝負パン…石鹸だね?

共同購入、ありがとう♪
なんだかいつもお世話になりっぱなし^^
よろしく~~~♪

mai:2010/06/23(水) 15:06:13 | URL | [編集]

お誕生日おめでと~~~。
いくつになっても誕生日はめでたいのじゃ。

なんだかとってもやさしい色合いだね。
こういう色がやっぱり好き^^

みょうが☆:2010/06/23(水) 16:58:19 | URL | [編集]

チモたんお誕生日おめでとう~~
自分はお誕生日が来ても歳を数えなくなって久しいわ(笑)

石けん、キレイなマーブルだね♪
藍ってあせもなんかも治まるし、私もお気に入り素材です。
馬油たっぷりで贅沢だわ~

キョロ:2010/06/23(水) 18:11:47 | URL | [編集]

チモたん、お誕生日おめでとー♪
楽しい1年になりますように^^

藍石けん、綺麗な色ー!
このマーブル具合も好き好き。
私も藍石けん作ってみよう!
手持ちが少ないし。。と大事に取ってたけど
気兼ねなく使えるん。
共同購入、本当に色々ありがとう♪

るみ:2010/06/24(木) 16:54:34 | URL | [編集]

1日遅れたけどお誕生日おめでと~う♪

藍の色いいね。落ち着きのある深いブルー。
実は私は藍は未体験なの!
だから誘っていただいてすごく嬉しかったの~。
楽しみにしていま~す(^0^)

のりりん:2010/06/24(木) 22:55:42 | URL | [編集]

ありがとうございます~。
確実に言いづらくはなっております。。年(゜-゜)
たしかに、この石けん多い部分ゲットした人はラッキーだと思う~ww
そうそう、購入するものと同じ物でーす♪

チモ子:2010/06/26(土) 09:22:12 | URL | [編集]


みたーん、ありがとう♪
パーチー?いやいや、ケーキ一個ずつ食べて終わったよ、アハハww
うん、藍あたしも大好きなの。
確かに日本の夏って感じよね。
いやいや、もうちょっと待ってね~。

チモ子:2010/06/26(土) 09:24:38 | URL | [編集]

ありがとう~!
素敵な一年になるように元利まーす♪
あい、早くお届けできるように頑張りますぅ~(T_T)
もうしばしお待ちを~ 汗

チモ子:2010/06/26(土) 09:39:20 | URL | [編集]

ありがとう~♪
そうそう、何歳になるのか既に分からなくなりつつあるのよね。
インディゴと藍って同じじゃないのかな~。
アルカネットと紫根みたいな感じなのかな~?
これはもう、既にあおいのよ。だから潰すだけでいいのよ~。
あ、さっきメールしたから読んでね~♪

チモ子:2010/06/26(土) 09:52:11 | URL | [編集]

三(゜-゜)三 使いすぎww
ありがとうございます♪
藍、もうちょっとお待ちくださいね~。
お待たせしてしまって、申し訳ない~(>_<)
立て替えwうん、結構いってる、額がw
でも大丈夫でーす♪ご心配なくぅ(゜-゜)♪

チモ子:2010/06/26(土) 09:54:40 | URL | [編集]

ありがとう♪
うん、ケーキ食べた~ww
うん、自然の物は美しい~。ホントに。
ホント、藍と馬油勝負石けんよww
あ、作業が遅くてごめんなさい~。頑張るので、もうちょっと待ってくださいませ~(>_<)

チモ子:2010/06/26(土) 09:57:53 | URL | [編集]

ありがとうございます♪
いくつになってもめでたい。確かにそうですよねww
藍の色、大好き~。こういう色いいですよね~。
いやされるぅ~(゜-゜)

チモ子:2010/06/26(土) 09:59:43 | URL | [編集]

ありがとう~♪
いやいや、あたしももういいづらくなってきたww
藍は色じゃなく、肌に対しての効能も魅力的ですよね。
馬油使って勝負しちゃった~♪

チモ子:2010/06/26(土) 10:01:23 | URL | [編集]

ムー太ありがとう♪
楽しい1年になるよう、頑張って楽しみますw
そうよ~、ムー太のとこは30gあるからね、気兼ねなく作ってww
藍色のウサちゃん作ってね←希望
頑張って仕分けする~もう少し待ってね~。

チモ子:2010/06/26(土) 10:03:08 | URL | [編集]

のりたん、ありがとう♪(勝手にあだ名変更ww)

藍、肌に対しての効能もあるから、なおさらいいのです~。
石けんに入れたら、その効能も期待できるのかわからないけどww
でも、この藍色は素敵だからやめられない~w
頑張って仕分けるから、もうちょっと待ってね~(>_<)

チモ子:2010/06/26(土) 10:05:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

