--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.26

紫根て今、波に乗ってる系? カンケーないけど石けんの保管~

言っとくけど、チモシーテレビ見てないからね!!

ホントなんだから~!

ホントに何週間も前から、濾してたんだから!


DSCN6436.jpg
紫根・・・

んもー、22日?だっけ?になんたらと言う番組で、紫根がなんたらというのをやってたとな?

ちょうど、紫根軟膏を作った後で、紫根石けんを作るべく、オイルを計量して放置していたのだった。

この紫根、お正月企画の時にはなこさんから頂いたやつで、初素材。
でも、紫根軟膏で紫根パワーに魅了されたチモシーは紫根を買えるところを探してたのね。
おなじみの、桃豚さんでは取り扱い中止したみたいだし。。
と思って。
んで、とある生薬とかを扱ってるサイトを発見。
買おうと思ってた矢先に、『今日テレビでやってたんだよ、紫根』
と、別のソーパーさんに聞いて、こりゃ、酢とか豆乳とか、バナナとか他モロモロの時みたいに、紫根が消えてしまう!

って焦ってるのよぅ。チモシーは。
もったいぶってないで、早く紫根を使って、早く紫根の良さに気付いて、早く紫根を買い占めておけばよかった・・(大げさww)

ま、無駄話はこの辺にしてさ。
上の画像。メッチャ綺麗な赤紫でしょ~♪
これ、ウル抽なの。

苛性ソーダを恐る恐る入れてみた。
DSCN6438.jpg
うひょ~。こいぃ~紫になって、黒に見えるぜよ。


こりゃ、ウル抽使いすぎたか!?と思ったけど、
DSCN6443.jpg
トレースの頃には、綺麗な青紫に♪
この辺でもう、ニヤニヤが止まらないわけさ~。うひひ。

んで、型入れ。
DSCN6454.jpg
今ではもう、大事な大事な紫根様。
ぜーったいに灰まみれにしてやらねぇ!と意気込んで縦型モールドに。
型だしすら、もったいぶってしまいそうなチモシーであった・・。
紫根手に入るかなー??

と、まぁ、こっからは、カンケーないけどこの時期の石けんの保管について~。
前も載っけたような気がするんだけど、記事が探せなかった~
DSCN6456.jpg
クローゼットの衣装ケースに、押し入れ用の除湿剤を2個入れてます。
衣装ケースは、奥行きと高さがあるので、100均の棚でし切っております。

これでだいぶ、この時期の汗かきは防げると思う。
ちょこちょこ、除湿剤を交換する方がいいかも。
結構すぐ水がたまるので。

もうちょっと楽に、棚に置いてある石けんの横とかに除湿剤置きたいけど、周りの湿気も取ってしまって、効果が半減してしまうので、夏はやっぱり、ある程度仕切ったところに石けんをしまって除湿剤の方がいい気がします。



そして、共同購入参加の方へ・・・・
本日、夕方までにはメール送りますので、お暇なときに確認してみてください。
共同購入のみの方より、それ意外に交換や、柿渋希望の方、パウダー状希望の方は、1、2日発送日が遅れることがあるかもしれません。申し訳ないです~。
とにかく急いでやるようにします。
月曜から、順次発送していきたいとおもています。
もう少々、お待ちくださいませ~(>_<)

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ワタシばっちり見てたよ。きっとなくなるだろうと思っていたら案の定なくなってたね。
きっとたくさん買った人も途中で飽きちゃって放置とかしちゃうんだろうな~なんて思ったり。
って、ワタシもチモたんと同じく前々から仕込んであって今まさにシコン石けん使ってます。
自然な色といい使用感といい、やっぱりいいよね~。

みょうが☆:2010/06/26(土) 12:53:00 | URL | [編集]

私もまだオイルに漬けてあるけど、それで最後だな~。。。<紫根
使用感は、やっぱりオススメですよ!私は大好き~^^
それにしても、いい色だね~♪楽しみだね^^

そうそ、いろいろお手数かけててごめんね~!
私は急がないので、ゆっくりのんびりでいいからね~!^^
ってか、石けん作れよ!って感じですwww

mari:2010/06/26(土) 13:43:49 | URL | [編集]

きゃ~~~~っ!きれいな色!!!!!
ニヤニヤしちゃうの、わかる!!!
私、お正月の紫根…ただいま濾過中♪♪
これ見ちゃったら、早く作りたくて作りたくてたまらないわっ!

共同購入、色々ありがとう♪
メールお返事しました^^
私も、まだまだ使わなきゃいけない素材山盛りあるし。
紫根や石榴を漬けようにも瓶が開かない(でも、注文する・笑)から
の~~~~んびりでいいよ♪♪ありがとう^^

mai:2010/06/27(日) 11:41:09 | URL | [編集]

あのテレビのおかげでシコンが買えないよ~。
テレビの影響って怖いくらいすごいよね。
先週はフランキンセンスだった・・・。
私ももう少ししたらシコン石鹸解禁日を迎えるのでワクワクして
います。
石鹸の保管場所考えるよね~夏は特に怖い!
昨年は汗かいて柔らかくなってたんだ。
石鹸専用の湿度・温度の設定が出来る冷蔵庫みたいなのが欲しい~。

のりりん:2010/06/27(日) 15:41:58 | URL | [編集]

んふふ、紫紺ね(笑)

いい色だねー、これはニヤニヤしちゃう♪
私も4月に紫紺石けん紫紺だ・・いや仕込んだので
そろそろいい感じだろうし使ってみようかな。

私も除湿剤使ってる、でもすぐ水たぷんたぷんになっちゃうよね。
くそー、なぜ日本はこんなに湿気大国なのー。
でもこの湿気のおかげで日本人は皺少ないしー、
うーん、でももう少しすくなくなってくれるといいな。

グレープみかん:2010/06/27(日) 22:59:24 | URL | [編集]

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

見てたんですね~!!あたしは後でユーチューブで見ました。
ほんと、放置するならくれーって感じですよね。ぜひとも使い切って欲しもんです。
いまつかってるんだ~。あたしも早く使いたーい。自然にこの色が出せるのも、効能も魅力ですよね♪

チモシーさん:2010/07/02(金) 12:21:22 | URL | [編集]

ふふふ。紫根、送ったので思う存分作ってくださいなww
やっぱ使用感良いんだ~。
あたしも軟膏の虜になったしwwこの色もすごくいいし♪
また入用のときは一緒に買いましょーね♪

チモシーさん:2010/07/02(金) 12:24:26 | URL | [編集]

ねー。ニヤニヤしちゃうよねん 笑
あ、ろ過中なのね?てかもう作ったのかな??
紫根送ったので、思う存分使いましょう、お互いにww
これを機に瓶買い足しちゃえ~www

チモシーさん:2010/07/02(金) 12:26:08 | URL | [編集]

うんうん。やっとこ手に入れましたww
フランセンスはあたし知らなかったの。
でも同じくらいの時期にフランキンセンスウル抽したから、アップしなくて良かったと思ったわ。
あたしも、解禁がまちどーしー♪
あ、確かに温度、湿度の調整ができるもの欲しいなぁ~。
そういうのってあるのかな~??高そー&置く場所ないけど、欲しいww

チモシーさん:2010/07/02(金) 12:28:27 | URL | [編集]

え?ダジャレ? 笑
ニヤニヤしちゃうくらいの紫なの~。
でもこの後撃沈して、まだ型だししてないわww
ホント除湿剤すぐ水たまるよね。どんだけなん。みたいな。
その湿度、お肌にほすぃ~ 笑

チモシーさん:2010/07/02(金) 12:30:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

