--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.03

ハンガリーウォーターの石けんを仕込む

久しぶりに石けんを仕込みました。
と言っても、ゲーム中にもふのりを仕込んで、ゲーム終了後にも紫根を仕込んでるので、1週間ぶりくらい?

前に仕込んでおいた、白ワインハンガリーウォーター石けんを作ることに。。
a 802
みなさんから交換の際とかに頂いたハーブを使ったハンガリーウォータです。
アルコールを煮切る際、少し化粧水用に取りわけて化粧水作ったんだけど、これが良くって~。
またつくろ~♪

たくさんできたので、水分全量をハンガリーウォーターに。
a 806
苛性ソーダを溶かす分と、後入れの分と分けました。
苛性ソーダを溶かすと、真っ赤!!
初めてじゃないので、知ってましたが、毎回うぉ~と思いますw


a 816
この日は暑くて暑くて、もう最初の10分かき混ぜるのがやっと~。
でも、すぐトレース出ました。


a 819
貰い物ハーブつながりで、ぉじょにもらった、レッドクローバーと、ぴーにもらったハイビスカスパウダーを入れてみました。
んでもって、残っていた、ラベンダーパウダーもどっさりんこ♪


こーんな色に。
a 822
すごい色だけど、効きそう♪
こんだけハーブを入れれば、ちょっとアルカリに負けないで残ってる部分ありそげじゃない??
名前は恵子たんにしよう。うん。

さて、今現在はジェル化もせず、灰も付かず、良い子にしている恵子たん。
見た目はイマイチだけど、使うのgとっても楽しみです~♪

頂き物記事の間に、ちょこちょこ更新しまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
応援してください~。
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

恵子たん!すごい色(笑)だけど、めっちゃ良さそう
化粧水も気になるなぁ・・・
ハンガリーウォーター作ってみよっと^^

ザクロの件では、かなりお手間かけちゃってごめんね

キャン姫:2010/07/04(日) 10:27:07 | URL | [編集]

ふふふ。恵子たんすごい色でしょ~。
ハンガリーウォーターいいよ~。あたしは好きなハーブとか、手持ちの物で作っちゃう♪
あ、ザクロの件はホント、ご面倒かけました<m(__)m>
懲りずに、またお願いします(>_<)

ちもこ:2010/07/04(日) 20:00:07 | URL | [編集]

なんで恵子たんという名前??(笑)実は私の義妹の名前で笑ってしまった。

ハンガリーウォーター未経験なのよね。早くつくりたーい。
いろんなハーブ入ってて効きそうね^^

チモ夫さま石けんありがとねー。
みんなアップしているから早く写真撮りたいんだけれど、書きたい記事がたくさんあって。
気長に待っててね。

ゆらたん:2010/07/05(月) 19:37:13 | URL | [編集]

あ、そうなの 笑?
いやー、まさにハーブの恵みだなーなんつって思ってたけど、誰かがそんな名前付けてたな・・・
と思って、止めたん。
でも、恵(めぐみ)ちゃんだと、ひねりがないから、恵子ちゃんに。。。
あ、そんなくだらないことに、義妹さんの名前使っごむぇん(゜-゜)汗
ハンガリー見経験なのん?意外~。
いいよ~。あたしは、香りが好きで白ワインにしてるけど、何でも作れるしね~。
あ、旦那w?伝えておくね~! もらてくれてあありがと~ww

ちもこ:2010/07/06(火) 07:47:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

