--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.12

チンキに初挑戦

        テンクチャー製作


夜な夜なハーブを漬けこむあたし・・・。

ある意味病気かしら笑

やはり、ソーパーさんはみんなこの病気になるのかしら?

なんか、作りたいとなったら、もう感情がおさまらないの・・・涙

でもでも、石けん作りはやめといて、漬けるだけのチンキにしたので、許して・・

しかも、初挑戦Brilliant
わたしは、アトピー持ちだし、アルコールが入ってる基礎化粧品て肌が真赤になってだめだったのです。

でも、ハーブや生薬って、アルコールの方が有効成分が抽出されやすいと知って、ショックkao05

アルコールが肌に合わない私には無理だわって思ってたんだけど・・・よくよく考えたらさ・・・

あたし、日本酒入りの石けん作ってた・・・笑

ちゃーんと、アルコールを飛ばして慎重に慎重に作ったジャンbikkuri01

しかも、使い心地最高(笑)

そっかぁ・・アルコール飛ばせば、大丈夫なんだね。。ってことで、今回余っていたハーブたちを
漬けてみました。

左から、ネトル・ローズマリー&オレンジピール・ハト麦&どくだみ&月桃葉・カレンデュラ

所要時間約10分・・・物足りない・・kao02汗とか


でも、まぁ少しなんか作りたい願望はおさまったので我慢します。


あ、カフェ・ド・サボンさんで『アクリルモールドスクエアタイプ』と『カフェタイプハーフサイズ』ポチってしましました(笑)

お金がとんで行きまーすorz


オイルも買い足したばかりだし。
でも、半量バッチをきれいに作るには必要!ってことで衝動的に買っちゃいました。

普段使ってるアクリルモールドは、オークションでアクリルを購入して(出品者の方がカットしてくれました。)旦那にくっつけてもらったやつです。
でも、サイズ間違えちゃって、使えるものにはなったけど、なんか納得いくモールドにはならなかったのです。

なので、カフェ・ド・サボンさんのモールド使ってみたかったのもあり、そこにこれからは半量バッチで作るぞっていう決心も加わり、衝動買いしてしまいましたkao01

届いたら、久々の石けん作りに着手しようと思いますハート


こんな私に励ましのポチっをください・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

wao!
チンキだ~。
私もアルコールだめで(飲むのもあんまり)注射の消毒も「まあ弱いのね」ってすぐ看護婦さんに気付かれる始末。
でも、ハーブチンキの化粧水はいい感じなんです。
なんでしょうね~。
最近は焼酎のチンキがゴロゴロしてます・・・。

かおる:2009/03/12(木) 19:26:48 | URL | [編集]

ハーブのチンキいい感じなんですね!

なんか楽しみ~♪


そうそう、アルコールの種類によっても合う合わないがあるみたいですよね??
なので、無駄にならないといいなぁと思います^^;

チモシーさん:2009/03/13(金) 07:48:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

